英語喉プロジェクト

「第3回TOEIC研究会」で告知しました
「英語喉プロジェクト」の募集を開始しました。

「英語喉50のメソッド」をきちんとこなして、
リスニングにその効果がどう反映されるか?

をみんなで実証してみよう!という
「前代未聞のプロジェクト」です(笑)

実は・・・この「喉プロ」の発想は、
Tommyさんの「トミープロジェクト」(トミプロ)
からヒントをいただきました。

このプロジェクトに参加したことが
「990点取得」につながったと思います。
Tommyさん、ありがとうございました!

さて、この「喉プロ」については
「英語喉50のメソッド」著者の
カズ先生(上川一秋先生)
顧問アドバイザーをお願いしています。
さっそく、先生からメッセージをいただきました。

本講座のアドバイザーを務める上川です。

kaz.jpg

目標は、発音を良くすることと、
英語の聞き取りの感度を上げてもらうことです。

みなさんは、語彙を増やしたり
文法を詳しく勉強したりしておられると思いますが、
それにプラス、聞き取り能力をつければ
「鬼に金棒」レベルにたどり着くことができるでしょう。

特にTOEICの聞き取りセクションは、
文章的には簡単なものが多く、
聞き取れていれば回答がしやすいものが多いようです。
過去に、英語喉実践者でTOEIC聞き取りセクションは
満点を取ったという報告を受けています。

それでは、がんばりましょう!!!


お申し込みはこちらから!(参加無料)
参加申し込みはここをクリック!

あなたもこの夏、「英語喉」を学び、
英語学習人生を変革しませんか?

発音セミナー

てんまさんの
「発音セミナーin ナゴヤ」
に初参加しました。

参加者はこじんまりと6名でしたが、
石川県金沢市からのmilekingさんの
ご参加もあり、楽しい内容になりました。

「英語喉」派の私からすると
内容のほとんどは
「英語喉と同じだな~」と感じました。

英語喉

★「英語喉」メソッド

①英語は喉から発声する(喉発声)

日本語は喉を緊張させる(喉ブレーキ)ために
「口発声」になり、「声が響かない」「スムーズに英語が話せない」
という現象につつながる。

さらに解説を加えると、喉の2カ所から
発声することになります。

喉の上の方 「アクビエリア」
喉の奥の方 「ゲップエリア」

「アクビエリア」の音に比較して
「ゲップエリア」の音は低い音であるため、
自然に「ストレス」が生まれます。

②英語は「子音+母音+子音」で発声する(3ビート)

日本語の音節は「子音+母音」で成り立っていますが
英語は「子音+母音+子音」、基本的には「子音で終わる」
というルールです。①の「喉発声」と合わせると
自然に「音がつながる」(リンキング)が発声します。

また「破裂音」(p, t, g, k, d)については
その音をすべて発音する前に次の子音を
発声するため、「音が消えた」ように聞こえますが、
実際にはその子音は存在している、のです。

いずれにしても「喉リラックス」
ボーッとした顔で、犬のうなり声を練習する集団は、
知らない人がみたら「かなりアブナイ光景」
だったのではないでしょうか(笑)

「英語喉」を学ぼう!

三羽ラジオ「英語喉スペシャル」の音声が
YouTubeにアップされました!

(三羽さん、ありがとうございました!)

★「英語喉」(えいごのど)とは?

上川(うえかわ)一秋先生(Kaz先生)
が提唱されている「英語発声法」です。

英語喉
(「英語喉」の著者)

その特徴は、以下の2点。

◆原理①「英語は喉から発声する」(喉発声)   

・発声する場所は、喉の上(アクビエリア)と下(ゲップエリア)に分かれる。
・発声する場所が異なることにより「自然に」アクセントが生まれる。
・日本語は喉を緊張させるため「口発声」になる。
・英語には「ッ」は存在しない!「ゲット」や「ストップ」の「ッ」は幻想。

◆原理②「英語は3ビートで発音される」(シラブル)   

日本語は、「子音+母音」の「2ビート」
英語は、「子音+母音+子音」の「3ビート」

「シラブルの構造」が異なります。
「3ビートの英語」を「2ビート」で発音すると?
 通じないし、聞き取れません。

 "Take it easy."は

 日本語方式(2ビート)では "Te-i-ku-itto-easy." (テ・イ・ク・イット・イー・ジー)
 英語方式(3ビート)では "Taik-kit-tea-sy." (カタカナ表記不可能)
 ※カタカナ自体が「子音+母音」を意味するため。
 
 つまり英語では「自然に」CVCのパターンで発音される。
 「つなげて発音しよう」(リエゾン)という意識がない!

そして!Kaz先生が、2つのキャラクターを発明されました。

「くっちゃん」(口で発声する)

「喉やん」(喉で発声する)です。

この2つのキャラが「共演」するのが、こちらの動画。
初めて見たとき、大笑いしました。
「くっちゃん&喉やん」
(私が一番好きな動画です。ぜひクリックを!)

★「英語喉」を実践するメリットは何か?

なぜVOZEは「英語喉」をプロモしているのか?
Kaz先生に「裏金」をもらっているから
・・・ではありませんよ!
以下のメリットがある、と感じるからです。

◆「ネイティブ発音」に近づく。

「日本人なんだから日本人っぽい発音でもいいじゃないか」
という意見もあります。
しかし、ネイティブに近い発音の方が、ネイティブが聞き取りやすい。
つまり「英語らしく発音する」ことは、聞き手に対する「思いやり」という気がします。
オレの「日本語式発音」を理解しろ、というのは強引かも。

◆「スピーキングが楽になる」

「喉を緊張させた状態」(喉ブレーキ)を解除した状態になりますので、
単語単位で吐息が遮断されることがなくなります。
英語喉を知らない日本人(口発声)が話す英語を聞いたときの
「バババババ・・・」という「カタイ感じ」がなくなります。
(感覚的表現ですが、伝わりますでしょうか?)
「楽に話せる」という感覚です。

◆「リスニングが楽になる」

「喉発声」ができるようになると、
「口発声」のときには聞き取れなかった音が聞き取れるようになります。
「TOEICのリスニングのスコアが伸びた!」という報告多数。
※VOZEは「英語喉」開始後、リスニングは常に495点です。
「楽に聞き取れる」という感じでしょう。

★「三派ラジオ」の動画はこちらです!
(すみません、動画は7本もあります)

「英語喉スペシャル」 Part 1
「英語喉スペシャル」 Part 2
「英語喉スペシャル」 Part 3
「英語喉スペシャル」 Part 4

「英語喉スペシャル」 Part 5
「英語喉スペシャル」 Part 6
「英語喉スペシャル」 Part 7


※「英語喉プロジェクト計画中!

ふと思いついたんですが、
Tommyさんの「トミプロ」みたいに、
みなさんで「英語喉」の練習をする
プロジェクトを考えています。ズバリ、

「英語喉で、TOEICスコアが伸びるか?」

をみんなで実験しちゃう、というプロジェクトです。
(詳細が決まったら発表しますね!)

英語喉スペシャル

今夜8時
「三羽ラジオ」に出演します。

そのタイトルは

「英語喉スペシャル」

★日時:6月8日(土)20:00-21:00
(時間延長の可能性もあります)

★出演者:
 ・上川一秋先生(「英語喉」伝道師)
 ・三羽四郎二郎さん(「稲沢のダ・ビンチ」)
 ・VOZE(「TOEIC研究会」代表)

★内容:
 ・第1部「英語喉」のシゴキに、VOZEが泣く。
 ・第2部「上川先生に直撃インタビュー!」英語喉についてのQ&A

★視聴方法:
インターネット上で視聴可能(無料)
詳細は、三羽さんのブログにあります!

視聴方法はこちらをクリック!

「TOEIC研究会」のメンバーでもいらっしゃる
三羽(さんぱ)さんのご協力のもと
米国在住のカズ先生
スカイプを使って
「ネット対談」をさせていただくことになりました。
その音声を、ライブ放送します。

※自分の「アホ声」が放送されるのは
正直、とても恥ずかしいのですが、
「英語喉」のプロモーションのため、がんばります!

「英語喉は、TOEIC対策に効果的?」

も議論します。

興味がおありでしたら、ぜひお聞きください。

★「英語喉」とは?

上川(うえかわ)一秋先生ご提唱の
「発声法」のことです。

英語は、「喉を弛緩させて話す」ので「喉発声」
日本語は、「喉を緊張させて話す」ので「口発声」となります。

「喉発声」を実践すると
「ネイティブっぽく話せる」わけですが
本当のメリットは「スピーキングが楽になる」こと。

喉をリラックスさせながら
吐息に乗せて話しますので
英語が、途切れません。

また、リンキングなどのいわゆる
「音がつながる現象」が
「英語喉」を実践すると「自然な現象」であることも、
実感として体感できます。

カズ先生(上川先生)によれば
「喉発声」で英語を話すと、
「口発声」のときより
ネイティブが話を聞いてくれる!
という驚愕の事例が、報告されています。

さらに、ネイティブの英語が聞き取りやすくなる、
つまり「リスニング力もアップ」するという効果も
ありますので「TOEIC対策」にもなるわけです。

では、
「英語喉」で話す英語って、どんな感じなの?

あの小林克也さんの英語の話し方、これは
まさしく「英語喉」ですね。
「喉から声を出して」いらっしゃいます。

↓以下のリンクをクリックしてください。
小林克也さんの英語

★スペシャル動画(出演:上川先生)★

笑えてタメになる動画を見てください!
「喉やん&くっちゃん」

「喉やん」=「喉発声」によるスピーキング。
「くっちゃん」=「口発声」によるスピーキング。

★「弁当箱」(BENTO BOX)とは?

「英語喉」の音読課題。
これを音読した音声をネットにアップすると
カズ先生(上川先生)がアドバイスをしてくださいます。
私もかれこれ3回チェックしていただきました。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら

【一級さん倶楽部】
入会はこちら

【英検1級 戦績】
2016-2 2800 (749/721/674/656)
2016-3 2918 (733/753/790/642)
2017-1 2845 (726/712/764/643)
2017-2 2786 (730/683/727/646)

【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 490 495 985
17/10 495 470 965
17/11 結果待ち
17/12 受験予定
18/01 受験予定

カテゴリ
検索フォーム