テスト結果2011/03/06

今月のSWテストの結果がアップされた。

Speaking  170/200 (40点アップ)
Writing  190/200 (10点アップ)

合計360点で得点率90%となり、少しホッとした。
これで200点満点が少し見えてきた感じだ。

でもレーダーチャート(下記)を見ると、
明らかにスピーキングのバランスが悪いなあ・・・

20110328.jpg

英語トレーニング

「公式問題集」4冊から音読ツールを作る。

パート4のトランスクリプト+和訳を
コピーして切り貼りする。

最初はスキャナーで画像を取り込もうと
したが面倒なのでやめた。

これを1日10個音読する。
日本語から英語にスラスラ通訳できるまで
やり込む予定。

明後日は第161回公開テストだ。
問題集4-1をやるがまたリーディングでミスる。
「あーあ」という感じだ。

死ぬほど音読!

スピーキングテストのショックから立ち直れない
感じだが、そうも言ってられない。

さて、
TOEIC990点取得者によると
圧倒的に「音読」をすすめる声が多い。

國弘正雄先生、ヒロ前田さん、菊池健彦さんなども
そろって「音読は大事だ」とおっしゃっている。

自分は「多読多聴」派で、あまり「音読」はしていない。
「シャドーイング」なら毎日やっているのだが。

「音読」は「同じ題材を最低20回」が原則なのだそうだが、
「単調さ」がどうもすきになれないのだ。

しかし、やってみるしかない。
本格的に「音読」に取り組むことにした。

題材は何がいいかと考えたが、やはり「音声」と「文字」
(トランスクリプト)がそろっていて、なおかつTOEIC
に直接的に関連しているもの・・・と考えると
やはり「公式問題集」のPart 4の題材ということになる。

「公式問題集」は4冊発行されていていて各冊に2回分の
模試が収録されている。Part 4は1試験につき10題あるので、
10題×8模試=80の説明文があることになる。

これを1日1模試分音読していくことにした。
もちろん「和訳」を見たら英語が言えるようにするわけだ。

通勤電車の中でやってみるが、音読は結構疲れる。
疲れるということは脳に「負荷」がかかっていることだから
いいことなんだろう。

今度の日曜日の受験までにできるだけのことはやろう。
「徹底的に音読」・・・これが今年のテーマだ。

初戦惨敗!2011/02/13受験

SWテスト(2月13日受験)の結果がネットにアップされた。

S:130/200 W:180/200 T:310/400

スピーキングスコアには、「え?」と思った。

130/200ということは65%しか得点できていない。
130点といえばTOEIC700点レベルのスコアだそうだ。

確かにResponding to Questions based on Information
にて質問が聞き取れないのがあったのだが、
それでも180、悪くても170ぐらいだろうと思っていた。

70%も減点されるようなミスをしたとは思えない。
どこがそんなに悪かったのかな・・・
やはり内容が不十分だったのだろう。

昨日(2回目)の結果に期待したい。

ライティングスコアは、ほぼ予測通り。
「190ぐらい行くかな?」と思っていたが、
1回目だから、まあこんなものだろう。
スピーキングに比較すると落ち着いてできる。

現時点での「4技能レーダーチャート」は以下の通り。

chart.png

SWテストについては310/400なので
77.5%しか達成できていない。
なんと言ってもスピーキングのスコアが低い!
あきらかにバランスが悪い!

この結果、現時点での「総合スコア」つまり
4技能の合計点は、975点+310点=1285点になった。
満点1390点に対する「達成率」は92.4%ということになる。

とにかく来月も受けるしかない!
ということで、今日オンライン手続きで

TOEIC SW 4月10日
TOEIC LS 5月29日 第162回公開テスト 

の手続きをすませた。

今気がついたのだが、SWテストはどうして
「第○回公開テスト」と言わないんだろう?
これもバランスが悪いなあ。

SWテストは、確かに受験料が高く認知度も低いが、
�受験者数が少ないので落ち着いて受けられる。
�毎月受験できるので英語学習の動機付けにつながる
この2点はメリットだと思う。

受験レポート2011/03/06

第2回目のTOEIC SWテスト受験。

今日は先月よりあたたかかった。
試験会場の「布池外語専門学校」は教会も兼ねており、
結婚式をやっていた。おめでたい。

前回は会場に1番乗りになったため、
受験の順番が1番になってしまったので、
今回は調整し、見事12名中10番になった。
(これで少し落ち着く)

同じ会場で2回目なので
雰囲気などもわかっていることもあり、
少し余裕がでてきた。
全体的には前回より良かったと思う。

(1) Speaking Test

①音読問題 Read a text aloud
ここは楽勝。時間があまってしょうがない。

②写真描写問題 Describe a picture
まあ簡単だった。言い直しもなかった。

③応答問題(自由) Respond to questions
お菓子かよ、と思ったが問題なし。

④応答問題(資料) Respond to questions using infromation
2問目の質問がどうも鬼門らしい。
よく聞き取れず、答えている間に理解して答える。

⑤問題解決問題 Propose a solution
今回も「購入した商品が壊れていたクレーム」
ではなかった。このパターンはもう出題されないのかな?
前回と同じで社内的なコミュニケーション。

⑥意見問題  Express an opinion
何が出題されたのかをまた忘れた。
止まることなく話続けたが・・・

(2) Writing Test

①写真描写問題 Write a Sentence Based on a Picture
前回は「書きかけ提出」があったので、
今回は時間に気を配り、問題なし。
ここも簡単すぎて、気合いが入らない。

②応答問題 Resond to a Written Request
Eメールを2つ書く。そつなくこなした感じだ。

③エッセイ問題 Write an Opinion Essay
今回も会社組織経営的なテーマだった。
こういう傾向なのだろうか。
規定の322語以上で、3つの構成も書けた。

導入 Introduction
本文 Body
"The main reason for my preference is that...
"Another reason is that..."
"Some people might argue the other way around,
結論 Conclusion
"Considering all of the factors mentioned above,

予想得点は190/200かな?
多少ミスがあっても満点が出るらしいが。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495480 975
13/07 495 495990
13/09 495 495 990
13/10 495485 980
13/11 495480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 490 495 985

カテゴリ
検索フォーム