TOEIC解答速報ラジオ

それにしても「TOEIC解答速報」の
インターネット放送はおもしろい。

TOEICを受験した人たち5~6人が座談会を
行い、どういう問題が出たかを話し合うもの。

18時から21時間まで3時間もやっている。
飲み会の中継みたいな感じで「早く言え!」と
いらだつこともあるが、全体的に笑いもありなかなか楽しい。

次回からは必ず聴こう!
(「TOEIC速報」で検索すればヒットする)

第162回受験

第162回TOEIC公開テストを受験。

地震の影響で4ヶ月ぶり。久しぶりである。
その影響か、いつもは2種類あるフォームが1つしかなかったらしい。

試験会場は、いつもの愛知大学(豊橋市)。
試験開始直前は、風と雨がすごかった。
こんなコンディションは初めてだ。

毎回感じるのだが、TOEICは待ち時間が長すぎる。
12時20分で受け付けを締め切るとあるので、
いつも12時前に受け付けをしてしまう。
そうなると、1時間以上も待つことになる。

さすがに時間があまるので、
廊下でシャドーイングを30分。
それも飽きてきて、やっぱり時間が余った。
「早く始まれ~!」と心の中で叫んでいた。

来月からは12時20分ぎりぎりにいこうかな?

「Part 1:写真描写問題」
10問中10問正解。ただ、No. 7 No. 9はひねっていた。
人物が写っているのに正解は足下のカーペットと
背景の風景だった。何のための人を写したのか?

「Part 2: 応答問題」
30問中30問正解。特にひねった応答はなかったように思う。
質問文が聞こえたら頭の中で2回復唱するようにして
集中してみた。

「Part 3: 会話文問題」
30問中29問正解。
設問をチェックしていたのに、1問聞き逃す。
何曜日に配達する?という質問。曜日を聞き逃す。
金曜日を選んだが、正解は月曜日。

「Part 4: 説明文問題」
30問中29問正解。1問ミスする。
ホテルの名前を間違えたのは「広告代理店」ではなく
「出版社」だった。しまった!

「Part 7: 読解問題」

ここから手をつける。
48問中48問正解。
ただし、時間が50分かかった。
時間がかかりすぎ。
30分ぐらいでこなせるようになりたい。
「あーるさん」はリーディング全体を45分で
カバーするそうだ。追いつきたい。

「Part 5, 6: 空所補充問題」
10分でカバーする。52問中51問正解。
immediately/largely でかなり迷い、largelyをマーク。
正解はimmediatelyだった!
sudden rise をそのままリフレーズすればよかった。

manage relationship withは2回目の出題だ。

※予想得点:現時点で判明している段階では1問のみのミスなので
他にミスがなければ495点になるはず。
(TEX加藤さんの調査で1問ミスなら満点が出ることになっている)

実際にはわからない。前回960は上回ることは確信している。
もう少し余裕がほしいなあ・・・
まだまだ修行が足らないね。

(スコア結果:L495/R480=T475)

Part 2 応答問題トレーニング

Part 2 応答問題は
「質問」に対して適切な「応答文」を選ぶ形式。

①質問文
②応答分A
③応答分B
④応答文C

正しいパターンに慣れるには
「質問文」+「正しい応答」の音声データが
あるとトレーニングしやすい。

ところが!

TOEIC問題集はたくさんあるのに、
こういう音声データは収録されていないのである。
これがあると便利だろうな?って誰も気づかないのかな?
問題を解いているだけでいい、と思っているのだろうか?
トレーニングしないと実力はアップしないのだが。

この発想があるのは
「BEYOND 990」(アルク)だけである。
さすがはヒロ前田+TEXさんのコンビだ!

必要なものがないときは
しかたがないので「自分で作る」しかない。

無料ソフトの「Real Player」を使って
TOEICリスニングの音声データをパソコン
で加工して、「質問文+応答分」の音声を作る。
これを毎日リピートするわけだ。

菊池健彦さんもおっしゃっていたが、
英語学習は自分で工夫して開発する。
これが楽しめるようになればだいじょうぶだ。

TOEIC受験・6連戦!

梅雨入りしたのか、朝からずっと雨・・・

明日は久しぶりのTOEIC (LR)受験である。

東日本大震災の影響で、1月依頼4ヶ月ぶりの受験になる。
ところが、その反動か、5月、6月、7月の3ヶ月は毎月受験できる。

毎月受験可能なTOEIC SW テストと組み合わせると
なんと、毎月2回受験、3ヶ月で6回もTOEICを受験する
ことになり「地獄の6連戦」という感じだ。でも楽しみだ。

受験レポート2011/05/15

第4回目のTOEIC SWテスト受験。

試験会場の「布池外語専門学校」は
かなりあたたかく上着がいらなかった。
受験番号は6番目をゲット。

(1)スピーキングテスト

前回満点だったので少し余裕があった。

①音読問題 Read a text aloud
特に問題なくこなす。

②写真描写問題 Describe a picture
人物が3人のオフィスの写真。まあできたと思う。

③応答問題(自由) Respond to questions
服装、衣料店の話。そつなくこなせた。

④応答問題(資料) Respond to questions using infromation
業者からの注文リストのようだった。
5件ぐらいのメモがあり、それを説明する。
質問もほぼ聞き取れたし、特にミスはなかった。

⑤問題解決問題 Propose a solution
またも「商品のクレーム」ではなかった。
カスタマーサービスの改善策。
うーん、一応提案はできたけれど。

予想得点:190か200だろう。
前回よりはできた感じがする・・・

(2)ライティングテスト

①写真描写問題 Write a Sentence Based on a Picture
いつも簡単なのだが5問目は少し手間取った。

②応答問題 Resond to a Written Request
Eメールを2つ書く。そつなくこなした感じだ。
苦労した印象はない。

③エッセイ問題 Write an Opinion Essay
はじめて「休暇」というテーマ。
ビジネス、経営とは違う内容だった。
320語ぐらいでまとめる。

予想得点:190か200だろう。

(3)まとめ

4回目の挑戦だが、今まででは一番まとまっていたと思う。
ミスをしたところがない。
うまくいけばS200/S200=Total 400が出る可能性はある。
しかし、「うまくできた」と思うときに限って
スコアが伸びないからなあ。

今回の結果がどうあれ、
次回は午前の部10:00-を受けてみようと思う。

スピーキング満点!

4月のTOEIC SWのスコア結果にビックリ!

SW 3

「やったあ!」というより「え?なんで?」という感想だ。
今回はあまりできた手応えがなかった。
写真描写問題は、非常につたない説明だったし、
意見問題もグダグダになってしまい
「160点ぐらいだろうな・・・」とブログにも
書いたぐらいだ。

満点はライティングが先で、
スピーキングは苦労しそうだったので、
130 → 170 → 200
この展開には、驚いてしまった。

目標達成までの距離が
いきなり「あと10点」になってしまった。
やや拍子抜けの感もあるが、まだ「たまたま満点」のレベル。
「いつも余裕で満点」になるまで油断しないつもりだ。

いつ受けても1390点が取れる、
これが目標とする「BEYOND 1390」のレベルである。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 申込済

カテゴリ
検索フォーム