

第163回受験

第163回TOEIC公開テストを受験。

試験会場は、いつもの愛知大学(豊橋市)。
前回に比べると天候は良かった(やや蒸し暑い)

フォームは4HIC6(メジャー)

Part 1:「写真描写問題」

前回より難しかった!なんと2問も落とした!

No. 7「オートバイの写真」
=道路にラインが引かれている、が正しいらしい。

No. 9 「家具が並んでいる写真」
=引き出しはぜんぶ閉まっている、が正しいらしい。

うわー、どちらも間違えた~!

前回のような「人物が写っているのに正解は
背景の説明」というのはなかったのだが・・・

Part 2: 「応答問題」

30問中30問正解。
質問文を「脳内リピート」することで集中できた。

特にひねった応答はなかったように思うが
「質問に対して質問で応答する」
"Where are you eating?"がまた出た!
これは定番になるかも。

Part 3: 「会話文問題」

30問中29問正解。1問があやふや。
「ランチの前に男性がすることは何?」という設問。
「メールをチェック」なのか「電話をする」
なのかがわからなくなった。

「ファイルをメール添付で送ったという
電話があった」のように聞いたので
「メールをチェック」をマーク。
たぶん間違えていると思う。

Part 4: 「説明文問題」

30問中30問正解。
先読みができ、たぶん全問正解だったと思う。

※リスニング予想得点:
100問中3問ミス、スコア495点。

Part 7: 「読解問題」

前回と同じくここから手をつける。
最高スピードでこなしたが、47分かかった。
30分ぐらいでこなせるようになりたい。

「山登り男の記事」で1問ミス。
またも深読みしすぎた。
素直に答えればよかった。
ただし、他の複合問題はすべてできたと思う。
うまく「キーワード」を見つけることができた。

Part 5& 6: 「空所補充問題」
52問中50問正解。2問ミス。

ほぼスムーズにいけたが

accomodate a request のリフレーズで
make a requestを選んでしまった。

ウィットロック慶子さんも
これが正解、と言っていたが、
どうやらfulfill a requestが正しいようだ。

focus on とすべきところを
base onにしてしまった。

最初はfocus onをマークしたのだが、
見直しのときに「場所をあちこちに変える」という意味だと
base on different areas かな?という気がして
マークを変えてしまった。

※リーディング予想得点:
100問中3問ミス。480,485,490のどれかだろう。

全体で6問ミス・・・前回と同じレベル。
980点か985点だろうなあ・・・
ええーい、来月またチャレンジだ!

「まだまだ修行が足らないね~!」

それにしても
今日もTOEIC Blitz Blog ラジオ放送は
楽しかった。3時間なのだがまったく飽きない。

これを聞くために毎回受験してもいいくらい。

(スコア結果:L480/R460/T940)

レーダーチャート20110621

TOEICウェブサイトで見られる
個人成績データのレーダーチャートは
以下の通り。

20110620.jpg

完成していない。

スピーキング・・・いったん200になったが、また180に戻る。
リーディング・・・480止まり。15点不足。

今年中にこのチャートを完全な形にしたい。

第162回結果

第162回公開テスト結果が判明。

20110529.png

今回のリーディングの配点は

全問正解  495
1問ミス  490
2問ミス  485
3問ミス  480

・・・だったのではないか?

immediately を largelyにしちゃった
ミスをのぞいて、あと2問も間違えた
ことになる。どこを間違えたのか?

いずれにしても、
リスニングで3問
リーディングで3問
合計6問も落としているようじゃ
まだまだ「TOEIC満点」のレベルには
達していない・・・と言わざるを得ない。

まだまだ修業が足らないね~!
日曜日ではもう1歩前に進みたい!

問題数13,200問!

「模試トレーニング」
つまり「TOEIC模試を使った英語トレーニング」は
楽しみである。

「何問正解できるか?」だけでなく
「こんな知らないアイテムがあったんだ!」
という「発見」があるからだ。

知らない知識、あるいは
知っていてもすぐに使えない知識は
「表現集」に書き写して音読し、
リプロダクションする。

ところで
自分が所有(購入)した模試問題集を
全部リストアップして数えてみた。

書籍数   29冊
収録模試数 66回分
収録問題数 13200問

うわー!1万3千問もあるんだ・・・

「イイクフン」シリーズなど、
いわゆる「模試」になっていない問題は
これに含んでいないから、もっとあることになる。

66回の模試のうち、手をつけたのはまだ30回分。
残り半分は、まだやっていないのだ。

でも全部で66回分ということは、
毎日模試1回分(200問)をこなせば
2ヶ月ちょっとで全部できることになる。
「気の遠くなるような量」というわけでもない。

ヒロ前田さんが提唱されるように
「やみくもに数をこなす」より
「1つの模試を徹底的にやりこむ」
(全問正解できるようにする)ことのほうが
大切なので、焦ることもないのだが。

所有している問題集は、以下の通りである。

1 公式問題集①(TOEIC運営委員会)2回分(400問)
2 公式問題集②(TOEIC運営委員会)2回分(400問)
3 公式問題集③(TOEIC運営委員会)2回分(400問)
4 公式問題集④(TOEIC運営委員会)2回分(400問)
5 最強トリプル模試①(The Japan Times)3回分(600問)
6 最強トリプル模試②(The Japan Times)3回分(600問))
7 最強トリプル模試③(The Japan Times)3回分(600問))
8 本番攻略模試Vol.1(語研)2回分(400問)
9 本番攻略模試Vol.2(語研)2回分(400問)
10 本番攻略10回模試(語研)10回分(2000問)
11 パーフェクト模試①(語研)2回分(400問)
12 パーフェクト模試②(語研)1回分(200問)
13 実力診断模試①(語研)1回分(200問)
14 実力診断模試②(語研)1回分(200問)
15 実力診断模試③(語研)1回分(200問)
16 ハイパー模試(旺文社)3回分(600問)
17 はじめての本番模試(旺文社)2回分(400問)
18 直前模試3回分(アルク)3回分(600問
19 直前の技術(アルク)1回分(200問)
20 まるごと模試600問(アルク)3回分(600問)
21 スーパー模試600問(アルク)3回分(600問)
22 レベル判定模試①(Z会)1回分(200問)
23 レベル判定模試②(Z会)1回分(200問
24 レベル判定模試③(Z会)1回分(200問)
25 レベル判定模試④(Z会)1回分(200問)
26 徹底分析と完全攻略(ベレ出版)1回分(200問)
27 スピードマスター(Jリサーチ)3回分(600問)
28 超リアル模試600問(コスモピア)3回分(600問)
29 完全攻略模試(語研)3回分(600問)
合計   模試66回分 (13200問)

公式問題集を使い込む!

書店に行くと「TOEIC問題集」がヤマほどある。
「どれを買ったらいいのか迷う」という声を聞く。

まず基本は
「新公式問題集」Vol.1-Vol.4 の4冊だろう。

本家本元のETS作成の問題集なのでクオリティが保証されている。
「ナレーターが本番と同じ」なのがいい。

1冊に付き模試が2回分、4冊あるから8回分1,600問ある。

あれこれ手を出す前に、これを徹底的にやり込むべき。
1回解いておしまい、ではなく、
3回以上繰り返して解く。

1,600問を全問正解できるようにする。
これができてから次の問題集に手を出すべきだ。

この問題集を「徹底的にやり込む」という
観点からすると、「問題点」がある。

まず、2,940円と値段が高い(1テストあたり1500円近い)こと。
それはさておき、本の作りがuser-friendlyとは言えないのだ。

問題部分は何度も何度も繰り返し使うので、
かさばるのは困る。

また模試は1回ずつやるので、
2回分がセットになっているのは煩瑣である。
今やっているのがどっちのテストか
わからなくなってしまうからだ。

他の書籍のように
テストごとに「切り離し」ができる作りにしてほしかった。

やむを得ず、カッターで「えーい!」と分解してしまった。
テストごとに切り離してしまったのだ。

見た目は悪くなるが、ぐっと使いやすくなった!

「英語学習のために自分で工夫をする」
イングリッシュモンスター菊池健彦さんも言っていたが、
これが楽しめれば英語力は伸びると思う。

明日は「第162回公開テストのスコア発表」
午後12時過ぎにはネットで見られるはずだ。

今回はリーディングセクションは1問しか
ミスしていないはず。
満点が取れているといいのだが・・・・

来週の日曜日は第163回の受験。
毎月1回受験できるというのはいいね!

受験レポート2011/06/12

通算5回目のSWテスト受験。

スピーキングは4月、ライティングは5月で200点を達成、
これでSWは制覇したことになるが
「同時満点」(S200/W200)はまだ達成できていない。
これが今回の目標である。

5回目の受験の今回は、2つの変化があった。

「新しい試験会場」(興和名古屋試験センター)
「午前での受験」(9時15分集合)

受付をすませると、
受験者が(自分を含めて)たったの4名しかいないことにビックリ!
いくら「午前の部」とはいえ、少なすぎでしょう?

しかも、教室ではなく
ロッカールームみたいなところで
試験説明を聞かされた。
机もなくソファーに座って聴くのである。
資料は手で持つか、ソファーの上に置くしかない。

私は慣れているが、初めての人はびっくりするのでは?
やっぱり教室でやってもらいたい。

受験番号は4、つまりアンカーであった。

(1)スピーキングテスト

�音読問題 Read a text aloud
いつもどおり、特に問題なくこなす。
少しゆっくり目に音読してみたが、それでも時間があまる。
45秒もいらないのだ。
初心者だと音読に時間がかかるのかな?

�写真描写問題 Describe a picture
ビーチの写真。晴天、ポールに旗がたなびいていた。
ベンチに人が座っている・・・という感じ。
まあまあできたと思う。

�応答問題(自由) Respond to questions
新聞を読むか、新聞広告を読むか、新聞広告とテレビ広告の差
という質問。特にむずかしくはなかった。

�応答問題(資料) Respond to questions using infromation
美術館のイベント予定表でミス!
「アシスタントはまだ必要か?」
「必要だ」と答えてしまってから
必要ないことに気がついた。
「新アシスタントの紹介」と資料に書いてあるのだ。
しかし解答時間は終わってしまい、時すでに遅し・・・・

�問題解決問題 Propose a solution
またも「商品のクレーム」ではなかった。
教員セミナーでの配布物が不足しているがどうしたらいいか?
後で送付するので、送り先を聞いておけば?と答える。

予想得点:180 or 190
完璧に1問ミスしたから満点は無理だろうな~

(2)ライティングテスト

�写真描写問題 Write a Sentence Based on a Picture
まったく問題がない。あまりにも簡単すぎるのではないか?
どうして1文しか書いちゃいけないのか?

�応答問題 Resond to a Written Request
Eメールを2つ書く。そつなくこなした感じだ。
注意したのは指示にしたがうこと
「質問は3つ」「指示は2つで、情報が1つ」など。

�エッセイ問題 Write an Opinion Essay
「社員として必要なもっとも重要は資質」
について3つのトピックが1つを選んで論じろ、
という初めてのパターン。
いままで一番うまく書けたと思う。302語。

予想得点:200点か190点だろう。

(3)まとめ

5回目なので少しなれてきたのだが、
それでもスピーキングで「テンパって」しまう。

Respond to Questions based on Information
はいつもひっかかる。

難しい質問ではなく単なる「見落とし」だ。
次回は「落ち着いて資料を見ること」を心がけよう。

これでスピーキングは満点は無理なので、
「SW同時満点」は7月のお楽しみになりそうだ。

しかしながら、
新しい試験会場は、快適だった。
他の受験者からもかなり離れており、
試験に集中できた。

設備も新しくて、気持ちがよかった。
駅も乗り換えが1つ少ないし、これはラッキー。

来月こそ、完全制覇するぞ!

処理スピードアップ

第162回公開テストが終わって1週間。

自己採点では
今回リーディングセクションで1問しか誤答していないようだ。
このままだと 495点が出る可能性があるが、
予断は許さない。

さて、そのリーディングだが、
今回Part 7から手をつけたものの
解答50分もかかってしまった。
Part 5, 6は10分で解いたのだが、15分しかあまらない。

これだと「問題分析」する時間が足らない。
もっとスピードアップしなくては。

「あ~る」さんは、
Part 5を 6分+Part 6 を4分+Part 7 を30分=合計40分で
カバーするらしい。うーん、35分も余らせるなんて・・・

なんとかPart 7 を35分ではこなせるように
毎日トレーニングをしていきたい。

それには「設問を覚える」ことが必要だ。
設問と本文を何度も行ったり来たりしているので
時間がかかっているからだ。

ライティング満点!

先月のTOEIC SWの結果が出た。

20110511.jpg

ライティングが満点。
これで4月のスピーキング満点と併せて
SWテストの制覇が達成されたことになる。

SW 3

しかし一方で、
スピーキングが200から180に下がってしまった。

確かに通算成績では
S200/W200を達成したことにはなる。

しかし、なんとなくすっきりしない。
やっぱり200/200の方が、スコアシートも
見栄えがいいからね。

今月の目標は、S200/W200の達成だ!

第162回予想

第162回予想得点。

インターネットを活用した自己採点
での予想得点は以下の通り。

L 495 97問正解、3問不正解(Part 2, 3, 4)
R 490 99問正解、1問不正解(Part 5)
T 985 (運がよければ)

Lは495が出るが、Rは微妙。
Rは全問正解でないと満点が出ない回もあるからだ。
(TEX加藤さん情報)

次回のTOEIC(6/26)では以下の課題を克服したい。

(1)リスニング

�Part 1 写真描写問題
全問正解。ただし、No. 7, No. 9のように
「人が写っているのに正解は足下や背景」
というパターンには要注意だ。

�Part 2 応答問題
1問不正解(たぶん)
"Would you put out the garbage?"
という質問の応答に迷った。
正解を選べた自信がない。
なぜ聞き落としたのか?

�Part 3 会話文問題
1問不正解(確実)
曜日を聞き取る問題を落とす。
正解はMondayだがFridayを選ぶ。
対策:シャドーイングの他、毎日1回分問題練習。

�Part 4 説明文問題
1問不正解(確実)
ホテルの名前を間違えたのは?
を落とす。
対策:シャドーイングの他、毎日1回分問題練習。

�Part 5 空所補充問題
1問不正解(確実)
迷った末、immediatelyのところlargelyを選ぶ。

�Part 6 空所補充問題
全問正解(たぶん)

�Part 7 段落問題
全問正解(たぶん)
ただし、時間がかかりすぎ。

今回はPart 7からスタートしたが
50分もかかってしまった。
これでは「見直し」の時間が足らない。

次回は、Part 7を40分で解けるようにする。
Part 5, Part 6は10分あれば解けるので、
リーディング全体を50分で
カバーできるので「見直し」に25分はとれる。

課題はFast and Accurate だ!
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 申込済

カテゴリ
検索フォーム
