第166回受験

第166回公開テスト受験。

いつもの試験会場、愛知大学6号館で受験。
天気は曇り、試験後は小雨だった。

予想得点:
970, 975, 980のいずれかだと思う。
リーディングで2問落としているので、990は厳しい状況。

(1)リスニングセクション

いつも1,2問を落としてしまうPart 1は
今日は10問全部を確信をもって選ぶことができた。

Part 2も、いつも1問は聞き漏らしてしまうが
今日は集中できた。呼びかけ文を3回、脳内リピート
するのがよかったみたいだ。

ところが、Part 3で
「音は聞けているのに内容が頭に入らない」
パニック状態になってしまう。
「これはいけない!」と思い、聴き方を変えてみた。

「会話を聞きながら答えを選ぶ」
というやりかたをあきらめ、

目をつぶって音に集中する。
聞こえた音を口パクでシャドーイングする。
内容を映像イメージに置き換える.


このやり方にしたところ
内容がよく理解、保持できるようになり、
その結果、Part 4はほとんど迷わずに解答できた。

Part 3で3問ぐらい落としている可能性があるが、
3問ミスなら495が出るはずだ。

(2)リーディングセクション

鬼門のリーディング。

まずはPart 7をこなす。
SPが28分、DPが21分、合計49分。
やはり50分近くはかかってしまう。

ネットラジオの解答速報で
答え合わせしたところ、最初は間違いがない
と喜んだが、結局Part 6, 7で1問ずつ、
合計2問は落としているようだ。

今回も、満点は無理みたい・・・
でも、とても楽しめたと思う。

リスニングについては、
今日のやり方を明日からもやってみようと思う。

(スコア結果:L490/R455/T945)

2万問達成!

今年の模試トレーニングが2万問を突破した。
100回分の模試をこなしたことになる。

模試問題集は80回分ぐらい所有しているが、
大切なことは「繰り返し解く」ことである。

以下の3つの問題集を、メインにしている。

(1)公式問題集(模試8回分)

この4冊は「基本中の基本」とされているが、
最初の2冊は、「もう古い」と言われている。
(これまでに5回こなす)

(2)「超リアル模試」 (模試3回分)

花田先生の模試で
「公式よりもリアル」であると
マニアの間で評判が高い。
(これまでに2回こなす)

(3)「スピードマスター」(模試3回分)

この模試は・・・異常に難しい。
1回目は、200問中170問ぐらいしか正解できなかった。

語彙とリフレーズの難易度が高く、
これをやってから他の模試をやると
「簡単に感じる」効果がある。
(これまでに4回こなす)

この後は「トリプル模試」(模試9回分)
をこなす予定。

今年の目標は、あと1万問(50回)こなして
「年間3万問」を達成することである。
来年は「年間4万問」をクリアしたい。

明日は、第166回の公開テスト受験。
なんとか満点を達成したい。

トリプル模試1

年内のTOEIC990点達成に向けては、
残るチャンス(公開テスト)はあと2回しかない。

これまでの最高点は975点。
分析してみると、壁になっているのは「Part 7」である。

リーディングセクション全問正解を
達成していらっしゃるHummerさんのブログを
見ると、

990点を達成するのためには
「毎日1本(200問)」が必要な気がする。

ということで・・・

トレーニング記録を毎日つけることにした。
毎日のトレーニングを記録することで
模試トレーニング定着させる目的である。

今日は時間があったので、
「最強トリプル模試①」の3回分の
模試をぜんぶといてみた。

triple 1

1日に3回もこなすのは初めてだったが
3週目なのでそれほど負担はなく、
リーディングセクション100問を
それぞれ40分以内に解くことができた。

しかし・・・全問正解がとれない!
正解数は以下の通りで、
全問正解は1つしかない。

模試①  L100 + R97 = T 197
模試②  L97 + R97 = T 194
模試①  L99 + R99 = T 198

どうも
「早とちり」や「見過ごし」を繰り返す。
「前回できた問題」を落としたりしている・・・

受験レポート2011/10/09

7月以来、3ヶ月ぶりのSW テスト受験。

また布池外語学院。午前の部は10名ほどだった。

集合時間9:15すぎに入ったら8番目。
正直、8番目は少し待たされる感じ。
1番目はいやだが、2番目ぐらいでもいいかも。

これで7回目の受験なので、だいぶなれた。
これまでの戦績だが、
スピーキングは4月、ライティングは5月に満点を達成。
しかし、まだ「同時満点」(200/200)は達成していない。
それが今回の目標だ。

スピーキングは、調子がよかった。
いつもResponding to Questionsで質問を
聞き漏らしたりするのだが、今回はちゃんと聞き取れた。

ライティングもまあまあ、
Write an Opnion Essayは、出題形式が完全に変わったと
いう印象だ。

いずれのセクションも
190は出ていると思うが・・・
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495480 975
13/07 495 495990
13/09 495 495 990
13/10 495485 980
13/11 495480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 490 495 985

カテゴリ
検索フォーム