5月の反省

今日で、5月もおわり。
模試トレーニングの月別記録は、以下の通り。

目標としていた「月間50セット」(1万問)に届かず!
うーん、くやしいし、情けない気がする。

1月  40セット 8.000問 (40セット 8.000問)
2月  25セット 5,000問 (65セット:13,000問)
3月  37セット 7,400問 (102セット:20,400問)
4月  46セット 9,200問 (148セット:29,600問)
5月  46セット 9,200問 (192セット:38,400問)


20111216.jpg

というのは、
「1ヶ月にこなせる模試のセット数」と
「TOEICスコア」には、
相関関係があるような気がするからだ。

目安としては、こんな感じではないか?

月間30セット = TOEIC 950点
月間40セット = TOEIC 975点
月間50セット = TOEIC 990点


統計的な裏付けはないが、
「実力がつくほど、問題が軽く感じられる」
という原理があるとすれば
(Jay早川先生がおっしゃる「満点のシステム」)
これは成り立つのではないか。

「月間50セットの壁」を破れないのは
つまり、それだけの実力がないからである。

「月間50セット」が平気でこなせるようになれば
本番では990点が確実に出せるような気がする。

しかしこれで
6月のノルマは58セットになっちゃいました!

6月30日までに、250セットに到達しないと
「10万問ペース」にならないですから・・・

毎日2セットやらないと達成できない!
やるしかない!

※応援クリックお願いします!


ヨウンシガン07

ヨウンシガンTOEICの本番1200, Test 07
영시강 토익 실전 1200 Listening
영시강 토익 실전 1200 Reading

1200L.jpg 1200R.jpg

Part 1: 10/10 (全問正解)
Part 2: 29/30 (026)
Part 3: 28/30 (042, 067)
Part 4: 28/30 (091, 098)
Part 5: 40/40 (全問正解) 所要時間:11分
Part 6: 11/12 (145) 所要時間:5分
Part 7: 47/48 (170) 所要時間:48分

LC:95/100 (5問ミス)
RC:97/100 (3問ミス)
合計:192/200(10問ミス)
正解率:96.0%


(年間通算:192/500セット)

※応援クリックお願いします!

ヨウンシガン06

ヨウンシガンTOEICの本番1200, Test 06
영시강 토익 실전 1200 Listening
영시강 토익 실전 1200 Reading

1200L.jpg 1200R.jpg

Part 1: 10/10 (全問正解)
Part 2: 29/30 (027)
Part 3: 30/30 (全問正解)
Part 4: 26/30 (073, 075,083, 098)
Part 5: 38/40 (113, 115) 所要時間:11分
Part 6: 12/12 (全問正解) 所要時間:5分
Part 7: 45/48 (181, 185, 191) 所要時間:42分

LC:95/100 (5問ミス)
RC:95/100 (5問ミス)
合計:190/200(10問ミス)
正解率:95.0%


(年間通算:191/500セット)

※応援クリックお願いします!

ヨウンシガン05

ヨウンシガンTOEICの本番1200, Test 05
영시강 토익 실전 1200 Listening
영시강 토익 실전 1200 Reading

1200L.jpg 1200R.jpg

Part 1: 09/10 (010)
Part 2: 30/30 (全問正解)
Part 3: 30/30 (全問正解)
Part 4: 28/30 (075, 095)
Part 5: 39/40 (128) 所要時間:10分
Part 6: 11/12 (150) 所要時間:4分
Part 7: 44/48 (164, 182, 189, 190) 所要時間:45分

LC:97/100 (3問ミス)
RC:94/100 (6問ミス)
合計:191/200(9問ミス)
正解率:95.5%


(年間通算:190/500セット)

※応援クリックお願いします!

ヨウンシガン04

ヨウンシガンTOEICの本番1200, Test 04
영시강 토익 실전 1200 Listening
영시강 토익 실전 1200 Reading

1200L.jpg 1200R.jpg

Part 1: 08/10 (002, 008)
Part 2: 30/30 (全問正解)
Part 3: 30/30 (全問正解)
Part 4: 29/30 (098)
Part 5: 40/40 (全問正解) 所要時間:11分
Part 6: 11/12 (150) 所要時間:4分
Part 7: 45/48 (166, 183, 199) 所要時間:48分

LC:97/100 (3問ミス)
RC:96/100 (4問ミス)
合計:193/200(7問ミス)
正解率:96.5%


(年間通算:189/500セット)

※応援クリックお願いします!

ヨウンシガン03

ヨウンシガンTOEICの本番1200, Test 03
영시강 토익 실전 1200 Listening
영시강 토익 실전 1200 Reading

1200L.jpg 1200R.jpg

Part 1: 10/10 (全問正解)
Part 2: 30/30 (全問正解)
Part 3: 29/30 (060)
Part 4: 29/30 (089)
Part 5: 37/40 (106, 124, 138) 所要時間:11分
Part 6: 12/12 (全問正解) 所要時間:4分
Part 7: 44/48 (186, 193, 194, 195, 198) 所要時間:48分

LC:98/100 (2問ミス)
RC:93/100 (7問ミス)
合計:191/200(9問ミス)
正解率:95.5%


ヨウンシガン、2つほど不満あり。

(1)文字フォントが小さい。

どうみても字が小さい。
ふつうは11ポイントぐらいだが、
この本は9, 10ポイントじゃないかな?
小さくて読みにくいなあ・・・

(2)解答一覧は最悪。

「アルファベット表記」=マーク式に変換が必要。
「横書き」=解答用紙は縦書きだろうがあ!
「8列」=なんで10列じゃないの?意味不明。

以上の3条件が見事に揃い、
「これ以上の使いにくさはない」と思われる
圧倒的な不便さに仕上がっている解答一覧である。
(あのAndyさんが指摘されている通りです)

(年間通算:188/500セット)

※応援クリックお願いします!↓

究極の模試

やった!ついに出ました!

TOEICの師匠、ヒロ前田先生の最新作!

Hiro600.jpg

アマゾンで速攻クリックしました!

この本には3回分の模試が収録されています。

実は、そのうち2回分については
名古屋で実施されたモニター受験に参加しました。
(すでに受験済み)

「自分が制作に関わっている本」
という気がしますので、発刊がうれしいですね。

この「究極の模試」の面白いの点は、
プロモーションビデオがあることです。

究極の模試PV

現時点では、まだ入手していませんが、
これまでにないタイプの模試本
であることは、間違いないでしょう。

アビメの情報なども、あるようです。
これまでのTOEIC本でアビメについて触れている本は
なかったように思います。

※応援クリックお願いします!↓

ヨウンシガン02

ヨウンシガンTOEICの本番1200, Test 02
영시강 토익 실전 1200 Listening
영시강 토익 실전 1200 Reading

1200L.jpg 1200R.jpg

Part 1: 10/10 (全問正解)
Part 2: 30/30 (全問正解)
Part 3: 28/30 (068)
Part 4: 27/30 (080, 081, 088)
Part 5: 39/40 (106) 所要時間:11分
Part 6: 12/12 (全問正解) 所要時間:4分
Part 7: 48/48 (全問正解) 所要時間:42分

LC:96/100 (1問ミス)
RC:99/100 (1問ミス)
合計:195/200(2問ミス)
正解率:97.5%


「簡単すぎる」とか言いながら
リスニングは、ちょっと気をゆるめるとミスが増えてしまう・・・

このヨウンシガンについて、
前回のレビューでは「やや否定的なニュアンス」で
書いてしまったので、訂正したい。

ヨウンシガンは、「お勧めの韓流模試」である!

「韓流模試」のデビューとしては、
この本がベストかも知れないと思う。

「公開テストに出題される基本的な問題
をしっかり押さえているからだ。

ヨウシガンの基本的な問題がスラスラできるようになれば、
公開テストでは900点を確実に出せると思う。

(年間通算:187/500セット)

※応援クリックお願いします!↓

第170回受験

第170回公開テスト受験レポート
試験会場は、いつもの「愛知大学6号館」(豊橋市)。

toeic170.jpg

テストフォームは、メジャーフォーム(4IIC10)

テストフォームは、通常2種類ある。
(ただし2011年5月は、1種類しかなかった)

メジャーフォーム:「解答用紙A面」がピンク。
マイナーフォーム:「解答用紙A面」がグリーン。

今回メジャーフォームだったのは、
HUMMERさん、Andyさん、DIOさん、KIYOさん、
ほっちーさん、Morite2先生。

「○○さんも同じフォームだったんだ」
と思うと、なぜかうれしい(笑)


ちなみに、テストフォーム(4IIC10)の意味は、こんな感じ。

「4」=「日本」
「I」=「2012年」(つまり来年2013年は「J」となる)
「IC」=「TOEIC」
「10」=「その年の10個目のテスト」


今日のテストをレビューしてみる。

★Part 1:写真描写問題

問題冊子を開いてすぐ気がついたが、
No. 2 の問題は、リサイクルですね。
(リサイクルは、がっかりしますね)

いつもNo.6あたりで出題される
「人物写真なのに、静物描写が正解」
は、今回はなかったように思う。

10問すべてに正解できたと思う。

★Part 2:応答問題

私が編み出した(?)
「正解の応答分を思い浮かべる」というテクニック
集中できた。このやり方はお勧めです。

自分の予測した応答がそのまま出てくると、
「やったあ!」と喜んだりして楽しめます(笑)

「質問に質問で応える質問返し」
「選択疑問文に第3の選択肢で返す」

などの「変化球」があったが、ちゃんと打ち返すことができた。

「どんな変化球があるのか」を事前に知っておくことが大切。
模試をやりまくれば、ほとんどの「球種」を知ることができる。


と、ここまではパーフェクトだったが

ここからは情報量がグーンと増えてくるので
いつも「軽いパニック状態」になる(笑)

★Part 3:会話問題

「設問先読み」で「待ち伏せ」しているのだが
それでも1問をうっかり聞き逃す。

保持すべき情報が多いので、
どうしても聞き逃してしまうものが出てくる。

ネットで調べてみると、
「今回のPart 3 は難しかった!」
と感じた人が多かったらしい。

特にNo. 41-46の2つの会話文
わかりにくかったとのこと。

たしかに、最初の会話の状況把握がしにくかった。
「最初からムズイなあ・・」と思ったのは事実。
でも、なんとか正解はつかめたと思う。

★Part 4:説明文問題

設問先読みで「待ち伏せ」をする。
それでも、「病院からの留守電メッセージ」の3問目
の情報を聞き逃した。まだまだ修業が足りない。

★Part 5:空所補充問題(7分) 

Part 1のdirectionsのときに
こっそり10問やってしまったので
(韓国ではこれは禁止事項)
トータルでは、なんと7分でカバーできた。

語彙で「どっち?」と悩んだ問題が2問あった。
ネットで確認したところ、どちらも正解だった。
やれやれ、ほっとする。

★Part 6:段落完成問題(4分)

全文を読んで、文脈をチェックした。
難しい問題はなかったと思う。
たぶん、全問正解だろう。

★Part 7:読解問題(50分) 

全文を読む「ベタ読み」を実施。
「本文」を読んでから設問を見るパターン。

パッセージも「長い」とは思わなかった。
内容も「ややこしい話」はなかったと思う。

「Part 7で全問正解」してみたい・・・

リーディングセクションを
全体で61分でカバーできたのがよかった。

RC全体を60分でカバーできれば、
「見直し」に15分残せる。これが理想だ。

ただ今回はPart 7に50分かかっている。
45分でカバーできるようになりたい。

Part 5 11分
Part 6 04分
Part 7 45分
合計  60分
見直し 15分

こうなるように練習を重ねたい。

(スコア結果:L495/R480=T975)

NEW解答用紙

毎日やっているTOEIC模試トレーニングでは、
マークシート形式の解答用紙を使っています。

模試の巻末にはついていますが
「工夫が足りません」と言いたい。

私の開発した最新バージョン解答用紙をごらんください。
(クリックで拡大表示します)

sheet.jpg

工夫した点は、以下の2点です。

(1)パート別の正解数が記録できる。
(2)RCのパート別+合計 所要時間が記録できる。


この2つは、記録として重要だと思います。

出版社には、こういう解答用紙をつけてほしいです。

※応援クリックお願いします!↓

ヨウンシガン01

ヨウンシガンTOEICの本番1200, Test 01
영시강 토익 실전 1200 Listening
영시강 토익 실전 1200 Reading

「最もやさしい韓流模試」 ヨウンシガンにチャレンジ!

1200L.jpg 1200R.jpg

Part 1: 10/10 (全問正解)
Part 2: 30/30 (全問正解)
Part 3: 30/30 (全問正解)
Part 4: 29/30 (全問正解)
Part 5: 40/40 (全問正解) 所要時間:11分
Part 6: 11/12 (121) 所要時間:4分
Part 7: 48/48 (全問正解) 所要時間:43分

LC:98/100 (1問ミス)
RC:99/100 (1問ミス)
合計:198/200(2問ミス)
正解率:99.5%


問題を解きながら
「あれ?全問正解行けるかも?」と
感じてしまう一品。

さすがに1問ずつミスったものの、
初見の模試で198問正解は、はじめてである。

ヨウンシガンをひとことで表現すると・・・
ストレート1本のピッチャー」という感じ。

気持ちいいくらい打てる(正解が選べる)が、
「直球しか投げてこないんだから、まあ打てるよなあ」という気もする。
「ムムム?」と悩んでしまうような「変化球」が来ない。

もし、公開テストが「ヨウンシガンレベル」だったら、
毎回満点が取れるのではないか?

「受験前の自信をつけるには
ヨウンシガンをやるべし!」
である。

(年間通算:186/500セット)

※応援クリックお願いします!↓

シナゴンTOEIC Final 1000

シナゴンTOEIC Final 1000
시나공 TOEIC Final 1000제 Listening 문제집
시나공 TOEIC Final 1000제 Reading 문제집

Final 1000 Final 1000RC

Test 01: 96 95 191
Test 02: 97 92 189
Test 03: 97 85 182
Test 04: 97 91 188
Test 05: 98 90 188
Test 06: 96 83 179
Test 07: 98 90 188
Test 08: 98 95 193
Test 09: 96 89 185
Test 10: 96 90 186

平均: 96.8 90.0 186.8 (93.4%)


LCはかなりやさしい方だった。
スラスラと解けるので気持ちが良い。

一方で、RCにはビックリした。

「モルジゲ最上位」(89.4%)に次ぐ難易度
だったからである。

表紙デザインがダサイので(笑)見くびっていたが、
「シナゴンRCは、韓流模試中2番目の難しさ」
ということが判明した。まさに「怪獣シナゴン」であった。

Andyさんのおっしゃるとおり、
初級者、中級者は手を出さない方がいい
かもしれない、そう思います。

公開テストには出ないタイプの問題が多いです。
「正解はこれだ!」と特定できないような。

このシナゴンセットは、
LCとRCの難易度の差がありすぎる
と思いますが、どうでしょうか?

私のように「フルセット主義」で、
LCとRCを揃えて取り組む人もいるわけなので、
難易度を統一してもらいたいです。

今日は公開テストだが、
韓流模試で最もやさしい、と言われる
ヨウンシガンをやってみたい。

1200L.jpg 1200R.jpg
 
今回こそ、990を達成します!

HUMMERさんが!

★HUMMERさんがホストに就任!★

TOEIC公開テストの楽しみの1つは
18:00-21:00に行われる「Terry's Talk」です。

明日、リニューアルされます。

(詳しくは、神崎先生のブログで)

このリンクをクリック→ 神崎先生ブログ

なんと、あのHUMMERさんがホストに!

ご存じの方は多いと思いますが、
HUMMERさんはお人柄も英語力も
すばらしいのに加えて、
知的で深みのあるお声をされています。

そのHUMMERさんがホストをされますので、
ぜひお聞きください。

http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u

明日5月27日18:00以降に、上のURLから
アクセスしてみてください。

トマト最新版

★トマト最新版模試、発売!★

人気のシリーズの最新版が購入できます。
速攻クリックしましょう!

18610015.jpg 18609979.jpg

表紙デザイン、韓流模試の中でも最高レベルですね!

このシリーズも、Test 8, 9, 10が超難易度の
Advanced Testsになっているんでしょうかね?

でも、こっちはずっと「入荷待ち」表示になってる・・・

HOW TO TOEIC 1200

How to 1200

難易度本として揃えたい6セット。

RADIO 1200 RC

12866020.jpg

これが揃うとラジオ模試12セットが完成する。

音声ファイル管理

韓流模試の音声は、MP3ファイルのオンライン提供が一般的です。

提供ファイルは以下の3種類がありますが、
みなさんは、どれを使っていらっしゃいますか?

①テスト別:Part 1, 2, 3, 4が1ファイル
②パート別:Part 1, 2, 3, 4 の4ファイル
③問題別:60ファイル(Part順に、10+30+10+10)


①の「テスト別ファイル」は、
1つの模試につき、ファイルが1つしかないので、
ファイル管理は楽です。

しかしながら
特定の問題を聞き直したりするときの
頭出しがしんどい。全部1つになってますから。
(管理は楽だが、使用上は不便)

③の問題別ファイルは、
問題ごとにトラックを呼び出すことができ、
学習上は便利です。
しかし、ファイル管理にて
ファイル名を変更するのに手間がかかります。
(使用上は便利だが、管理が大変)

「折衷案」として私は
②の「パート別ファイル」を使っています。
1テストにつき、Part 1, 2, 3, 4と
4ファイルがある、という形式です。
みなさんは、どれをお使いですか?

でも、ヨウンシガンのダウンロードだと
「パート別ファイル」がない!!!

1200L.jpg

最初は「問題別ファイル」をダウンロードしましたが、
ファイル名のつけかたがひどい。
ファイル名がテスト順になっていない!

「どうしてこんなファイル名をつけたのかな~?」
うーん・・・理解に苦しみます。

これだと、取り込んだiTunes上で、
「ファイル名の一括変換」ができない。

しかたがなく
60ファイル×12セット分=720ファイルを
手作業で名称変更し始めましたが、
あまりの大変さに、挫折しました・・・・

問題別ファイルはあきらめ、
テスト別ファイルを使うことにします。

でも、まあ、
「音声ファイルのオンライン配布」
非常にいいシステムだと思います。

私は、TOEICのリスニング音声は
すべてiTunesで一括管理しています。

いままでは
教材付属のオーディオCDから音声を
パソコンに取り込むというスタイルでした。

これって、取り込みにけっこう時間がかかるんですよね。
MP3ファイルのダウンロードのメリットは

①書籍がかさばらない(CDがないので)
②書籍の価格が下がる(CDのコストが不要)
③パソコンへの取り込みが速い


などを考えると、学習者にはメリットが多いと思います。
日本の出版社もそうすればいいのに。

あえてデメリットをあげると
「ブロードバンド環境がない学習者」
「パソコンに慣れていない学習者」
には不利になりますが・・・

また届きました!

「根気強く、TOEIC模試の海外発注シリーズ 第4弾」(笑)

★HOW TO TOEIC LC実戦戦略FINAL ネクサス
★HOW TO TOEIC RC実戦戦略FINAL ネクサス

HOW TO TOEIC LC 실전전략 FINAL
HOW TO TOEIC RC 실전전략 FINAL
(収録:5セット・1,000問)

8565529.jpg 8565663.jpg

やっと入手しました!
一目見て、「HOW TO シリーズ」とわかるデザインが秀逸だ。
デザイナーの技を感じる。内容はこれからやってみる。
HOW TO TOEIC 1000の半分しか問題がないのが残念。

しかし、この本は「問題冊子」を
取り外すことができ、携帯にはとっても便利!

★TOEICのクリニック実戦天帝LC
★TOEICのクリニック実戦天帝01 RC
★TOEICのクリニック実戦天帝02 RC

토익 클리닉 실전 천제 LC
토익 클리닉 실전 천제 01 RC
토익 클리닉 실전 천제 02 RC
(収録:10セット・2,000問+Rセット)

10702648.jpg 8540395.jpg 10073325.jpg

初めて購入した「実戦天帝シリーズ」
表紙デザインは、もう1つだな~。
文字が多すぎて、スッキリしていない。
Economy 5, トマトシリーズ、HOW TOシリーズ
みたいなデザインが好きである。
LC 02が出ないと、バランスがとれないぞ~(笑)

★HACKERS TOEICの本番Listeningリスニング
★HACKERS TOEICの本番Reading リーディング

해커스 토익 실전 LISTENING 리딩
해커스 토익 실전 READING 리딩
(収録:7セット・1,400問)

12865485.jpg 9725726.jpg

あの崎エサ、いやHACKERSの本。
なんとA4サイズ。でかい!
表紙デザインは「脱力系」なので、「初級レベルの解説本?」という印象。
しかし、この2冊で模試が7セットも収録されている。
問題冊子だけ取り外すことが可能なので、使い勝手はいいかも。
これ、意外と「掘り出し物」かもしれない。

★キムデギュンのTOEIC公式問題集実戦LC
★キムデギュンのTOEIC公式問題集実戦RC

김대균의 토익 공식 실전문제집 LC
김대균의 토익 공식 실전문제집 RC
(収録:10セット・2,000問)

5833867.jpg 5778400.jpg

キムデギュン本は、表紙に文字が多すぎ!
ゴチャゴチャしてしまう。もっとシンプルな方がいい。
それから、「TOEIC」の表記があった方がいいと思う。
ハングル読めない人だと、何の本かわからない。

電話帳のように厚いのだが、
よく見てみると、「問題冊子」と「ヘルソシブ」が
独立しており、ノリを取れば分解できたのでラッキー!

★キムデギュンのTOEIC答えである実戦Final 1000第
김대균의 토익 답이 보이는 실전 Final 1000제
(収録:5セット・1,000問)

12573456.jpg

キムデギュン本はレビューされていませんが、
どうしてでしょうか?(日本語版があるから?)
私がレビューしてみますね。

★根気強く、TOEIC実戦感覚模擬試験
모질게토익 실전감각 모의고사
(収録:5セット・1,000問)

18325909.jpg

韓流模試としては、表紙デザインがダサい!
アルクの「スーパー模試600」を思い出した。
内容は、やってみてのお楽しみ。
「根気強く」ってことは、モルジゲシリーズ?

これで、「メジャーな韓流模試」は、ほぼ揃えたと思う。
模試数は、全部で200セットはあると思う。

うち100セットは、すでにカバーしているが、
今後は「3回チャレンジ法」で繰り返していく。

※応援クリックお願いします!↓




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

届きました!

TOEIC発注シリーズ 第3弾 到着!

今回の注文の「目玉」は、これで決定!
(DIOさんにお勧めいただいた一品である)

★モルジゲ根気強くTOEICの模擬試験 リミテッドエディション
모질게 토익 실전 모의고사 리미티드 에디션 Limited Edition
(収録:10セット・2,000問)

17769798.jpg

韓流模試では「黒本」=「超上級編」
ですからね。どんだけ難しいのか。

どちらもモルジゲシリーズの上位版。

「最上位」は、5セット1,000問だが、
「リミテッド」は、10セットである。
「ヘソシルブ(解説)」はないのだが、

TOEICの10セットフル模試が1冊で、
しかもこれだけコンパクトになっているのは
この本以外にはない!上級者にはお勧め!

すぐにでもやってみたい1冊。

★コクジトジョムTOEICの的中実戦1000第 LC
★コクジトジョムTOEICの的中実戦1000第 RC
꼭짓점 토익 적중실전 1000제 LC 문제집
꼭짓점 토익 적중실전 1000제 RC 문제집
(収録:10セット・2,000問)

15555269.jpg 15555378.jpg 
Andyさんおすすめのシリーズ。
でも表紙デザインは、いま一つである。
文字が多すぎ。もっとすっきりしたデザインが良い。

★コクジトジョムTOEICのヒット実戦問題集
꼭짓점 토익 적중 실전문제집
(収録:10セット・2,000問)

7914390.jpg

これはAndyさんのレビューにはないが、作りが凄い!
10セット分が1冊にまとまっているのである。
(収録:10セット・2,000問)

コクジトジョムシリーズは、
表紙に「英語表記」がほとんどない。ハングル文字満載。
英語表記があったほうが、TOEIC本だとわかりやすいと思うんだけどな。

★W TOEIC Listening 実戦模擬試験
★W TOEIC Reading 実戦模擬試験

W TOEIC Listening 실전모의고사
W TOEIC Reading 실전모의고사 윈
(収録:5セット・1,000問)

W TOEIC L WTOEICR.jpg 

なぜかA4サイズ!大きすぎて、携帯不可能!
こんだけでかいのに、収録模試は5セットのみ!
ちょっと文句を言いたくなる感じである。

「TOEIC問題集はB5サイズが理想」

という真理を認識させてくれるシリーズ。

★HOW TO 孫悟空TOEIC LC
★HOW TO 孫悟空TOEIC RC
 
How to 손오공 TOEIC LC PART 1/2/3/4 실전문제
How to 손오공 TOEIC RC PART 5/6 실전문제 넥서스
(収録:10セット・1,520問)

10437757.jpg 10437379.jpg

これもAndyさん推薦。デザインも良い。
ただし、困っていることがある。Part 7がない。
私は「フル模試主義」なので、どうしよう?

HOW TO 孫悟空シリーズって、
HOW TO TOEICシリーズとは、違う出版社なのかな?

★Superb Elite TOEIC 1000 A型セット(RC + LC)(全2巻)
Superb Elite TOEIC 1000 A형 세트 (RC+LC) (전2권)
(収録:10セット・2,000問)

11045720.jpg 11045547.jpg

★Superb Elite TOEIC 1000 B型セット(RC + LC)(全2巻)
Superb Elite TOEIC 1000 B형 세트 (RC+LC) (전2권)
(収録:10セット・2,000問)


★TOEICのラジオTOEIC RADIO実戦問題集LC 1200第
토익 라디오 TOEIC RADIO 실전문제집 LC 1200제 뉴런(NEWRUN
(収録:10セット・2,000問)

12866011.jpg

現時点ではこのシリーズのRCが入手できないので
とりあえずはやれない。入荷待ち。
RC本が揃えば12セットもできることになる。

★1冊終える根気強く、TOEIC LC + RC
한 권으로 끝내는 모질게 토익 LC + RC 21세기북스

14941473.jpg

うーん、これはどうやら模試問題集じゃなかったみたいだ・・・
どうやって使おうか?

★根気強く、TOEIC、TOEIC勉強1000第
★根気強く、TOEIC、TOEIC勉強1000第2
모질게 토익 토익 스터디 1000제
모질게 토익 토익 스터디 1000제 2탄
(収録:10セット・2,000問)

12439779.jpg 8624574.jpg

Andyさんのレビューにはないが、この模試の作りは面白い!
模試ごとに問題冊子が分離されているのだ。
私のような「通勤電車内トレーニング」をしている人間には
もってこいである。各5セットあるから、2冊で10セット。

※応援クリックお願いします!↓


(またも4位!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
(611サイト中27位!)

トマト Test 10

トマトTOEIC FINISH 1000, Test 10 (Advanced)
토마토 TOEIC FINISH 1000제 LISTENING
토마토 TOEIC FINISH 1000제 READING

tomato LC tomato RC

Part 1: 10/10 (ミスなし)
Part 2: 28/30 (019, 027, 037)
Part 3: 26/30 (064, 065)
Part 4: 26/30 (086, 88, 091, 097)
Part 5: 38/40 (116)
Part 6: 08/12 (145)
Part 7: 44/48 (153, 156, 176, 180, 187, 193)

LC:90/100 (10問ミス)
RC:90/100 (10問ミス)
合計:180/200(20問ミス)
正解率:90.0%


★模試レビュー★(ネタバレ注意)

うーん、やっぱり難易度高し!

Part 1, 2はそうでもないが、
Part 3 ,4は「話がややこしい」のだ。

「あー、あるあるその話!」という感じのが
1つもなく、なおかつ情報量が多いので、
真剣に聞かないと答えられない。

「脳が疲れる」感じがする。
でも、語句が難しいわけではないのだ。
問題作成者の技である。

Test 8, 9, 10の3セットのみが
Advanced Testとなっている。

Tests 1-7 L94.4/R93.3/T187.7 正解率93.3%
Tests 8-10 L88.0/R90.7/T178.7 正解率89.3%
Total L92.5/R92.5/T185.0 正解率92.5%


あきらかに3セットのみが難しい。
また、全体でも92.5%なので、
明らかにトマトFINISH 1000は、本番よりレベルが高い。

また、2つのトマトシリーズを比較すると・・・

FINISH 1000 (10セット2,000問) 正解率92.5%
FINISH Acutal Test (5セット1,000問) 正解率94.8%


であるから、FINISH 1000が難しい。

(年間通算:172/500セット)

※応援クリックお願いします!↓


(相変わらず4位!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
(611サイト中33位!)

トマト Test 09

トマトTOEIC FINISH 1000, Test 09 (Advanced)
토마토 TOEIC FINISH 1000제 LISTENING
토마토 TOEIC FINISH 1000제 READING

tomato LC tomato RC

Part 1: 09/10 (002)
Part 2: 27/30 (019, 027, 037)
Part 3: 28/30 (064, 065)
Part 4: 26/30 (086, 88, 091, 097)
Part 5: 39/40 (116)
Part 6: 11/12 (145)
Part 7: 41/48 (153, 156, 176, 180, 187, 193)

LC:90/100 (10問ミス)
RC:91/100 (9問ミス)
合計:181/200(26問ミス)
正解率:90.5%


★模試レビュー★(ネタバレ注意)

やれやれ、なんとか正解率90%に戻す。

duさんにも質問されたのだが、
ふつうは正解率95%をキープできているのに、
このAdvance Testsだとなぜ
こんなに正解率が下がってしまうのか?

「設問で問われている項目に対して、情報が複数存在している」
「不正解の選択肢が、本文の内容に部分的には合致する」


これらが原因になっていると思う。

実際の公開テストだと、ほとんどの問題で
選択肢が「正解」と「不正解」がはっきり判別できる。

本文の大意さえつかめていれば、
「簡単に正解が選べる」という感覚がある。

「不正解の選択肢」は、本文の内容とまったく合致しない(かすりもしない)
だから、簡単に正解を選ぶことができる。

★公開テストの選択肢のイメージ
(A)本文の内容に一致している(正解)
(B)本文の内容にまったく合わない(不正解)
(C)本文の内容にまったく合わない(不正解)
(D)本文の内容にまったく合わない(不正解)

★Tests 08-10の選択肢のイメージ
(A)本文の内容に一致している(正解)
(B)本文の内容に部分的には一致している(不正解)
(C)本文の内容にまったく合わない(不正解)
(D)本文の内容に部分的には一致している(不正解)


つまり「合っている選択肢の中で
ベストのものを選ぶ」という作業になるから、
細部の情報を整理しながら読む必要があり、
当然、「脳への負担」が大きい。

また、
「英語としてはどれも正しいが、その中で
最も自然なものを選べ」という感じのものもある。

こうなると「超上級者」か「ネイティブスピーカー」
しか正解を選べない、という領域になってくる。

「TOEICの出題範囲」を超えるレベル である。

ただし、このテストに関して「悪問」「奇問」という印象はない。
900点、950点を取得している人でも
「全力で取り組まないと正解が選べない」
これは良問だ、と言えると思う。

また、「頭の回転の速い人しか、こういう問題は作れないなあ」
(自分にはこういう問題は作れない)とも思う。

Andyさんもおっしゃっていたが
「アイテムライター(問題作成者)の技が見事」
と言いたくなってくる感じだ。

さあ、Test 10に挑戦だ!

(年間通算:171/500セット)

※応援クリックお願いします!↓


(相変わらず4位!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
(611サイト中33位!)

さらに注文!

韓流模試、さらに注文しました!

HOW TO TOEIC LC実戦戦略FINAL ネクサス
HOW TO TOEIC RC実戦戦略FINAL ネクサス


8565529.jpg 8565663.jpg

HACKERS TOEIC本番READINGリーディング
キムデギュンのTOEIC公式問題集実戦RC
キムデギュンのTOEIC公式問題集実戦LC
キムデギュンのTOEIC答えである実戦Final 1000第


根気強く、TOEIC実戦感覚模擬試験
TOEICのクリニック実戦天帝LC
TOEICのクリニック実戦天帝01 RC
TOEICのクリニック実戦天帝02 RC


これで100セットぐらいは増えたかな?
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 申込済
17/09 申込済

カテゴリ
検索フォーム