のび太のスコア

「トイッカーのび太」シリーズ番外編。

スコア発表といってものび太シリーズです。
登場キャラの「TOEICスコア」を予測してみました。

出木杉:990点

できすぎ

スポーツも学業もなんでもできてしまう出木杉くん。
当然990点、しかも「アビメ900」(全問正解)を達成。
来月はSWテストも受験、もちろんS200/W200でしょうな。

スネ夫:860点

スネ夫3

実は「隠れトイッカー」だったスネ夫。
「公開テスト」にも2回出演している事情もあり、
着実に対策学習が進んでいる。
家庭は裕福である。
のび太がドラえもんに頼んで出してもらっている
韓流模試も、親に頼めばすぐにゲットできる恵まれた環境にある。
もちろん、それだけでスコアが伸びるわけではない。
スネ夫は、ジャイアンと違い体が小さく
スポーツではあまり活躍できないので
そのエネルギーをTOEICに注いでいると言えるだろう。

しずか:730点

sizuka.jpg

「学業」よりも「芸術」方面に関心が高いしずか。
しかし、出来杉へのあこがれもあり、
持ち前のコツコツ努力する姿勢も手伝って
スコアも着実に伸びてきている。

のび太:480点

のっび

「ヘンタイアカボン」の力を借りながら
なんとかがんばっているのび太。
しかし、持ち前の「気まぐれな性格」から
学習が進むときと、マンガを読むふけって
居眠りしまう
ときのムラが激しい。
それでも、少しずつスコアが伸びてきている。

ジャイアン:350点

doraemon-f_20130223100739.jpg

家業を継ぐことが決まっているジャイアンは
そもそも語学には興味がない。
関心事は、もっぱら体育会系、スポーツである。
(あと、歌手にも興味があるが才能はない)
「きれジャイ」(きれいなジャイアン)に変化
したときだけは、TOEIC学習が進むが
「ノーマルジャイ」(ふだんのジャイアン)に戻ると
学習が止まってしまう。結果としてあまりスコアが伸びていない。

▼スコア配点に同意された方は、応援クリックお願いします。


HUMMER本!

TOEICファンなら誰でもご存じの
あのHUMMERさんが、
ついに!編集者ではなく執筆者として
ご著書を初出版されることになりました!
(HBKさん、細田さんもアシストされました)

大人気「朝日新聞出版」の「特急シリーズ」です。
「新TOEIC TEST全力特急 絶対ハイスコア」

HUMMER.png

↓HUMMERさんのブログに詳細情報あります。
HUMMERさんのブログ

ズバリ断言します!この本には
HUMMERさんのエッセンスが詰まっています!

あなたが「HUMMERファン」なら
今すぐゲットだあ!(発売は少し先ですが・・・)

↓予約注文ならこちらです!
アマゾン予約注文

負けるな、のび太(第3話)

「イジメに負けるな!トイッカーのび太」
【第3話】

ジャイアン
「オッ、のび太~!TOEICはやめたんだろうなあ!

ジャイアン

のび太(ニヤリと笑い)
「フフフ、やめ・・・ないよ~だ

スネ夫
「なんだその態度は!コイツ生意気だぞ~!
アッ!のび太、新しいTOEIC本もってる!」

赤本

スネ夫
「今度は赤い本か!これも没収だ!」

のび太(余裕たっぷりに)
「あ~どうぞ、どうぞ~!」

のび2222

スネ夫
「どんな本なんだよ?ウワーっ!!!
(本を開いてのけぞる)

ジャイアン
「どうしたっ!スネ夫!!」(スネ夫に駆け寄る)

スネ夫
「ぼ、ボク・・・ホントは隠れキリシタン、じゃなかった
隠れトイッカーなんだ!
のび太も言ってたけど、TOEICにも出演してま~す!
ごめんなさ~い!
(号泣して土下座する)

suneo.jpg

ジャイアン
「何だよう、スネ夫!オレを裏切るのかあ!」(動揺)

出木杉(さっそうと登場)
「それでいいんだよ、ジャイアン!」

一同
「あっ、デキスギだ!」

できすぎ

出木杉
「TOEICは、悪くないよ!
のび太くんも、スネ夫も、何も悪くないんだ!」


のび太
「ええっ!出木杉くんもTOEICやってるの?

出木杉
「うん・・・今日、スコアレポートが届いたよ

のび太
「うわっ、で、出たあ~!!

990 sheet

ジャイアン
「ああ?何さわいでんだよ?それってスゴイのか?」

doraemon-f_20130223100739.jpg

しずか
「何言ってるの!満点なのよ!スゴイわ~!

のび太
「それどころじゃない。み、みんな見てよ!
アビメがあーっ!!!

アビメ900

のび太
アビメ900だって!小学生で全問正解って・・・
まるでマンガの世界だよ!」

ショック

のび太
「ど、ドラえもん!もしかして、出木杉に貸したの?
ヘンタイアカボンを!」

どらえもん
「いや、のび太くん・・・ボクもビックリだよ。
出木杉くん、ひみつ道具は使わずに、自分でやったんだよ。
ヘンタイアカボンを借りなくても」

出木杉(しみじみと)
「たしかに、TOEICは、英語力のすべてをテストするわけじゃない。
でも、英語の基礎力をつけるには、効果的なテストだと思うんだ。

少なくともボクは、TOEICを活用して自信をつけたし、
チャレンジすることで、毎日が充実しているよ。

それに、全国のトイッカーとみんなで1つの目標に
チャレンジする・・・この連帯感が、ボクは大好きなんだ」


のび太
「でもさ、TOEICやっても話せない、っていう人もいるよ」

出木杉
「そうだね・・・
でもさ、英語学習って・・・話すことがすべてなのかな?
TOEICそのものをゲーム感覚で楽しむというスタイル
これもアリだと思うんだよ。

英語とのかかわりは、
いろいろなスタイルがあっていいんだ。
このスタイルじゃなきゃダメ!
っていう考えはおかしいよ。

TOEICが嫌いな人は、別にそれでいいと思うんだ。
別に、無理に好きになる必要はないよ。

でも、TOEICを楽しんでいる人に
その考え方を押しつけるのは、良くないと思うよ。

確かに、TOEICは万能テストじゃない。
でも、いいところはいっぱいあるんだから。

さあ、みんなもやってみようよ!
きっと、その魅力がわかると思うよ!」


できすぎ3

のび太
「そうだね。出木杉くん・・・ありがとう!」

ジャイアン
「出木杉くん!のび太くん!スネ夫くん!」


AFTER(きれジャイ)
きれじゃい

一同
「アッ!!」(ふりかえってビックリ)

スネ夫
「ジャイアンが、きれジャイになってる!
そうか!ヘンタイアカボンを開いたんだな!」

ジャイアン
「ボクも、TOEICにチャレンジしてみるよ!」

変身後

(ちなみに、ふだんのジャイアンはこちら)
BEFORE(ノーマルジャイ)
ジャイアン
※ここまで変わると・・・もう「別人」

しずか
「すごいわ!出木杉さん、ステキ・・・」

sizuka.jpg

のび太
「しずかちゃんが・・・ど、ドラえも~ん・・・」

==== 「完」====

▼感動された方、ポチッとお願いします。

負けるな、のび太(第2話)

「イジメに負けるな!トイッカーのび太」
【第2話】

(のび太の自宅にて)

のび太
うわ~ん!ドラえも~ん!ジャイアンとスネ夫があ~!
(突っ伏して、泣き叫ぶ)

f0135140_2131743.jpg

ドラえもん(あきれて)
「やれやれ・・・今度はどうしたの?のび太くん」

のび太
「ボクがTOEICやってるだけなのに、イジメるんだあ~!
TOEICやっても話せるようにならない、とか、
テクニックばかりで実力がつかない、とか
時間のムダだ、とかボロクソに言うんだ。
しかも、ボクのTOEIC本を取り上げて、返してくれないんだよ~!
ヒドイよ!うわ~ん!」

ドラえもん
「はああ・・・またかあ。
ジャイアンたち、どうしていつもそうなのかねえ・・・」

333

のび太
「そうだ、ドラえもん!ひみつ道具出してよ!
それで、ジャイアンたちをこらしめるんだ!」

頼む

ドラえもん
「じょうがないなあ・・・じゃあ・・・」

ドラえもん
タララッタターンヘンタイアカボーン!

赤本

のび太
「え?天才バカボン?

ドラえもん
「ちがう、ちがう!ヘ・ン・タ・イ・ア・カ・ボ・ン!」

のび太
「へ、ヘンタイって・・・性犯罪者のこと?」

ドラえもん
「ハハハ!そっちのヘンタイじゃないよ。
トイッカーの世界ではこの表現はほめことばなんだ。
変態3人衆のうちの一人、Tommyさんって人が書いた本なんだ」

のび太
「表紙が赤い本だね。
ヘンタイが書いた赤い本、だから、
ヘンタイアカボンなの?
でも・・・ふつうのTOEIC本に見えるけど」

ドラえもん
「とんでもな~い!この本を開くと、あーらフシギ!
誰でもTOEICが大好きになるんだよ。
トイッカーあこがれの究極合宿で、
教材として使われて、みーんなTOEIC大好きになったらしいよ。
H3さんなんて人は、完全にTOEIC中毒になったらしい。
毎朝4時に起きて、TOEICの問題を解いてるんだって!
のび太くんも見てごらんよ!ほら!」
(本を開いてのび太にみせる)

のび太
「う、ウワーッ!どうしよう!
公式問題集のリスニングスクリプト
500回音読したくてたまらない!
1日で100セットぐらい会話を暗唱できそうだよ!
ボク、まだ350点なんだけど、
なんだか990点が取れそうな気がしてきた!

ドラえもん
「そうだよ、それがヘンタイアカボンのヒミツなんだ」

のび太(興奮して)
「ありがとうドラえもん!なんだか元気が出てきたよ!
よーし、明日このヘンタイアカボンを、
ジャイアンとスネ夫に見せてやる~!」

のびた

ドラえもん
「その調子だよ、のび太くん!TOEICは悪くないんだ!
TOEICを批判をするんじゃなくて、
そのポテンシャルを最大限に引き出せばいいんだよ!

自信をもって、トイッカーの道を歩めばいいんだ!」

「第3話」に続く

▼面白かった方、ポチッとお願いします。

負けるな、のび太(第1話)

みかん星人さんのつぶやきから
こんな作品(?)が誕生いたしました。
「もしのび太がトイッカーだったら?」
・・・という創作です。


「イジメに負けるな!トイッカーのび太!」
【第1話】

ジャイアン
「オッ、のび太あ。おまえ何してんだよ?」

ジャイアン

のび太
「え?ちょっと、来月のテスト準備してるんだ」

のびび

ジャイアン
「ハア?おまえがテスト勉強?おかしいなあ」

スネ夫
「なんだよ、この金色の本!」
(のび太から本を取り上げる)

のび太
「アッ、何するんだ!返してよ!」

ジャイアン
「何だあ?金のフレーズだあ?何だよこれ!」

金フレ

スネ夫
「ムムム!のび太!もしかして、おまえ・・・
TOEICの対策とかしてるだろ!」

のび太
「そ・・・そうだよ。何か悪いの?

ジャイアン
「うちの母ちゃんがなあ!
TOEICなんかやっても英語は話せるようにならない
って言ってたぞ。やめちゃえよ~!」

のび太
「え?なんで?ボクは気に入っているんだけど・・・」

スネ夫
「TOEICなんかじゃ、真の英語力はわかんないんだよ!」

スネ夫3

ジャイアン
「そうだそうだ!やめちまえ!こんな本は没収だ!」

のび太
「そんなあ!返してよ~!ねえ、本返してよ~!」
(ジャイアンを追いまわす。ジャイアン逃げる)

スネ夫
(のび太のカバンを勝手に開く)
「あっ、今度は何だ!赤と緑の本!」

23354880.jpg 23354877.jpg

のび太
「やめてよ!先週届いたばっかりなんだ!
日本の本屋さんでは売ってないから、
ドラえもんに出してもらったんだ!
まだTest 2までしか解いてないんだ!返してよ!」

ジャイアン
「うるさいなあ・・・なになに、イーテーエスぅ?
オッ!ハングル文字!なんだこれ、外国の本だぞ!」

スネ夫
「のび太、もしかしてこれ・・・禁断の韓流模試だろ?」

のび太
「そ、そうだよ。いけないの?」

スネ夫
「ダメに決まってるだろ!
韓流模試使うヤツは、ロクな人間にならないって、
英語の先生が言ってたぞ!
テクニックは身につくけど、英語力は身につかないんだってよ!」

ジャイアン
「そうだ、そうだ!TOEICなんかやめちまえ!
こんな本、学校にもってきちゃダメだぞ!没収だあ!」(本を取り上げる)

のび太(泣き崩れる)
「み、みんなヒドイよ。
さっきからやめろやめろって・・・
なんで・・・そんなにTOEICのことを悪く言うんだ・・・
ボクはTOEICが楽しいし、英語にも自信がついてきたのに・・・」

のっび

スネ夫(さらにテンションアップ)
「ヤーイ!英語の先生に言いつけてやる!
のび太はTOEICやってる不良ですよ~って!」

のび太(泣き叫ぶ)
「わーん!スネ夫だって、スネ夫だって!
この間TOEICに出てたくせに!
ボク知ってるんだ!
1回どころか、2回も出てたじゃないか!」

(注:わかる人だけ笑ってください)

スネ夫(激しく動揺)
「の、のび太・・・それ何のことだよ?」
スネ夫

※「TOEIC批判の急先鋒」のスネ夫。
その知識(ただし聞きかじり)ゆえに、
ジャイアンを上回るイジメを展開している。
しかし!実はTOEICに2回も出演していることは
知る人ぞ知る「極秘情報」である・・・


ジャイアン
「ハア?意味わかんねーんだよお!」
(何も知らないので、のび太の発言が理解できずキレる)

イジメ

しずか
「みんな、やめてえ~!」

ジャイアン・スネ夫
(ややたじろいで)「しずかちゃん!」

しずか
「どうしてのび太さんを、いじめるの?

しずか

スネ夫
「だってのび太のヤツ、毎月TOEIC受けてるんだって!」

しずか
「のび太さんが好きでやってるんだから、いいじゃない!

ジャイアン
「だけどよお、TOEICなんか役に立たないって、
うちの母ちゃんが!


かあちゃん
(ジャイママ=ジャイアンの母ちゃん)

しずか(動揺して)
え?・・・そうなの?ねえ、のび太さん?」

「第2話」へ続く

▼吹いた方、ポチッとお願いします。

クレジットカードの選択

YES24のオンライン注文のときは

Internet Explorer
Google Chrome


のいずれかのブラウザを使ってください。

韓国語の文字情報を、日本語に翻訳してくれます。
ただし、画像は翻訳できません。

翻訳を通した「決済画面」は
以下の通りになります。

海外ビザ

「クレジットカード」は「海外発行のクレジットカード」
「カード会社を選択する」で「海外ビザ」を選びます。

韓国語だと以下の表示になります。

海外ビザ2

いかがでしょうか?

3分の差

「シャープペン対決」

せっかくの機会なので・・・
「0.5mmシャーペン」(一般的なタイプ)
「1.3mmシャーペン」(マークシート用)

両方のタイプのシャーペンで、
実際にマークをして比較しました。

使用したのは、
昨日購入したコクヨ「PS-101」です。

IMG_0878.jpg

(1)グルグル数

1つの楕円形をマークするのに必要な
「グルグル回数」(以下「グルグル」)を比較しました。

「0.5mmシャーペン」 およそ6グルグル
「1.3mmシャーペン」 およそ3グルグル


その差は、
6グルグル-3グルグル=3グルグル
となります。

つまり、1.3mmシャーペンなら、
「3回少ない回数でマークできる」
という結論になりました。

1.3mmてことは0.5mmの3倍近い芯の太さですから、
やっぱり、塗りつぶすのは楽ですね。
「3グルグル」でいけます!

(2)所要時間

実際に10個の楕円をマークして、
その時間を計測しました。

「0.5mmシャーペン」 およそ20秒
「1.3mmシャーペン」 およそ10秒


やっぱり1.3mmは、ほぼ「倍のスピード」です。
つまり、マーク1個につき1秒の差が出るわけです。
(3グルグル=1秒)

これをテスト全体で考えると、こうなります。

1マーク1秒×200回=200秒(3分20秒)
(テスト全体で、ざっと3分の差)

「たかが3分」と考えるか
「されど3分」と考えるか

それは、あなた次第です。

「されど3分!」と思った方は、ここをクリック!

▼この記事が「面白い」と思われた方、ポチッとお願いします。

シャーペン決定版

「もっと速くマークしたい」とお考えのあなたへ。

TOEIC受験をサポートする新兵器をご紹介します。

コイツです。1.3mmシャープペンシル。

KOKUYO.jpg

■芯が太くてマークしやすい。
0.5mmシャーペンの倍のスピードが出ます(?)

■適度に太くて握りやすい。
ぺんてる「マークシートシャーペン」は
ちょっと細すぎる感じがします。
細いペンは疲れがたまりますね。

■なめらなかな角があり、机から転がらない!
「オオッ!」とビックリしました。スグレモノです。

■なんといっても値段が安い!
コイツは、1.3mmシャーペン中、再安価でしょう。

★アマゾンで10本セット990円を発見!
1,000円で10本買えます!今すぐゲットだ!

ここをクリック!

▼この記事が「役に立つ」と思われた方、ポチッとお願いします。

TOEIC批判について

本日の「TOEIC川柳」です。
ツイッターを拝読していて一句、ひらめきました。

ほっといて

★作品解説★

最近、ちらほらと「TOEIC批判」を耳にします。
だいたい、このような論点になるようです。

「TOEICなんかじゃ、真の英語力はわからんぞ」
「話す・書くスキルは、TOEICでは測定できないからね」
「ハイスコアのくせに、話せないじゃないか!」
「やっぱり、英語は話せないと意味がないよね」
「もっと、TOEFL対策とか会話練習をすべきなのよ」
「TOEIC至上主義なんぞ、けしからん!」
「TOEIC対策なんて時間のムダ。すぐにやめなさい」


TOEICというシステムに対して否定的な意見を
お持ちになるのは、その人の自由です。

でも、それをトイッカー(TOEICに積極的に取り組んでいる人)
に対して投げかけるのは、KYっぽくないですかね?

私を含めて、トイッカーは
「TOEIC至上主義」ではないと思います。

「TOEICで満点とったら、英語をマスターしたことになる」
な~んて思っているトイッカーは、
たぶん一人もいないでしょう。

TOEIC界(?)のリーダー的存在でいらしゃる
あの前田先生でさえ

「TOEICで測定できる能力は、いわゆる英語力のごく一部です」

と明言されています。私も、そう思います。
TOEICに取り組んでいる人なら、みんなわかっていますよ。

「TOEICでは、真の英語力はわからない」
→「真の英語力」って何ですか?まず定義してください。

「TOEICでは、話す・書くは測定できないよ」
→言われなくてもわかっています。

「ハイスコアのくせに、話せないじゃないか!」
→いつ「話せます」って言いましたっけ?

「英語は、やっぱり話せないと意味がないよね」
→読めるだけじゃ、ダメですか?

「もっと、TOEFL対策とか会話練習をすべきなのよ」
→でも、僕はTOEICが楽しいんですよ。楽しんじゃダメですか?

「TOEIC至上主義なんぞ、けしからん!」
→TOEICがすべてなんて、思ってないですけど・・・

「TOEIC対策なんて時間のムダ。すぐにやめなさい」
→でもやりたいんですよ。やめないとダメですか?

こう考えると「TOEIC無意味論」って、たとえば・・・
テニスプレーヤーに対して
「スポーツの要素のすべてを満たしていないから、テニスはダメ!」
と、言い放っているようなものじゃないでしょうか?

テニスをどんなにやっても、
ドリブル(サッカー)はうまくならないし、
ドライバーの飛距離(ゴルフ)が伸びる訳じゃないし、
クロール(水泳)が速くなるわけでもないし
マラソン(陸上)で2時間半を切れる訳じゃない、
だから、テニスなんて意味がない。やめなさい。


トイッカーは
「TOEICは、英語力のすべてを測定できるテストだ」とは、
考えていません。

ただ、TOEICというシステムには
それなりの存在価値がある
と思います。

地方在住者でも受験しやすい、
年に何度も受験できる英語テストが
TOEIC以外にあるでしょうか?
※英検の実施回数(年3回)は、
学習ペースメーカーとしては少なすぎると思います。

TOEIC以上に、
全国に散らばるチャレンジャーが連帯感を感じ、
TBR(なくなっちゃったけど)で意見交流したり
学習会、合宿、セミナー、オフ会などで
盛り上がれる英語イベント(?)は、
他に、あるでしょうか?

その価値を認めてチャレンジしている人たち(トイッカー)に
「意味がないからやめなさい」というKYな発言をしないで
いただけませんか?ということだけです。

繰り返しますが、
「TOEICに対して否定的な意見をもつこと」
自体は、個人の自由です。

「私、TOEICなんて無意味だと思う」
→あ、そうですか。どうぞどうぞ。

そもそも、
英語学習そのものに関心がない方も
おおぜいいらっしゃいますからね。

「日本人は、英語ぐらい話せないと」
っていう意見も、かなり違和感があります。
※英語「ぐらい」って何?「ぐらい」って・・・(笑)

この話をまとめると・・・やっぱりこうなります。

「お願いだから、ほっといてください」

▼この記事が面白いと思われた方、ポチッとお願いします。

注文マニュアル(実践編)

★韓流本「注文マニュアル」(実践編)★

クレジットカードのセキュア設定の
「準備編」をクリアしたら、
いよいよ、「注文手続き」に進みます!

まず最初に、お風呂に入って身を清めます。

じゃなくって、
クレジットカードを手元に用意します。
(前述の「3Dセキュア」の情報も必要です)

以下の手続きは少し長いので、
3つの段階に分けて説明します。

(1)「会員登録」
(2)「商品の選択」
(3)「決済手続き」


また、この手続きは少しややこしいので、
このページを開いたままにしておき、
それぞれのステップを確認しながら実施するといいでしょう。

なお、各説明についている画像は
クリックすると拡大します
ので、大きい画像でご確認ください。

では、ブラウザを起動し「YES24」のサイトに行きます。
YES24 サイト

※注意
「クレジットカード決済」のプログラムが
「Macintosh未対応」です。
マックユーザーの方は
「Windows搭載パソコン」をご使用ください。


まずは「会員登録」から、始めます。

(1)「会員登録」

これは初回注文のときだけ必要なので、がんばりましょう。

000.png

「会員登録」ボタンをクリックすると、こんな画面が出ます。

002.png

「同意します」に、チェックを入れます。

003.png

「同意します」に、チェックを入れます。

上の青い部分ですが、一番右の欄の赤丸で囲まれた
해외거주회원(海外居住会員)をチェックします。
(この部分は画像になっているため、日本語に翻訳されません)

このボタンにチェックを入れると
自動的に以下の画面に変わります。

0088.png

「ハングルの名前」は、ハングル文字で入力
しないといけません。

「え?韓国語できないよ!どうしよう?」 
「グーグル翻訳」を使えば、だいじょうぶです。
「日本語」→「韓国語」の文字変換が簡単にできます。

ここでは、
仮名として「佐藤 孝」さんを例にしてみました。

この時、日本語側には
「漢字」ではなく「カタカナ」で入力するのがコツです。
「漢字」の場合、プログラムが正しく読んでくれないことがありますので。

0044.png

この変換結果(ハングル文字列)を
コピー&ペーストすれば、いいわけです。
なーんだ、簡単じゃん!

005_20130212225304.png

やった!ハングル文字が入力できました!
一番下の左側のボタンをクリックします。

次は、「ユーザーID」「パスワード」の設定。
自分の好きなIDとパスワードを入れて下さい。

006_20130212223840.png

次は、「名」「性別」
「生年月日」「メールアドレス」

を入力します。

メールアドレスには
「注文受付通知」や「発送しました」などの連絡メール
が届きます。ただし、韓国語です。

007.png

次は、「国」「郵便番号」
「住所」「電話番号」
を入力します。

電話番号ですが、最初に国際コード「81」を入れます。
「080が選べない!」とご報告いただきましたが
実際には、YES24から電話がかかってくることはないので、
ま、テキトーでいいと思います・・・(笑)

その代わり、
住所は正確に入力してください。


アルファベット表記ですが、
「日本語と同じ順番」で表記しましょう。
(読むのは、日本の郵便局員さんですからね)

008.png

その下の項目は「必須事項」ではないので、入力なしでOKです。
最後に、一番下の左側のボタンをクリックします。

009.png
おつかれさまでした!これで「会員登録」は終了です。

さて、いよいよ韓流本を選びます!
ウキウキする瞬間ですね。

(2)「商品の選択」

まず「マイページ」をクリックします。

019.png

さきほどの「会員登録」のステップで設定した
「ID」と「パスワード」を使って「ログイン」します。

下のような「確認画面」が出ます。

登録した電話番号などを入力した後、
赤いボタンをクリックします。

012.png

これで「ログイン」できました!

やっと本が買える状態になりました。
好きな本を、カートにガンガン登録してください。

書籍を検索する方法ですが、「検索バー」に
「TOEIC 1000」などと(英語で)入力してボタンを押すと
該当する本がリストアップされます。
「カートに入れる」ってやつです。

020.png

カートを見てみると、こんな感じ。
入力例として、「公式実戦1000」の2冊を
カートに入れた状態にしてあります。

013.png

ムムムッ!合計金額が「29,700円」と表示されます。
でも「ギャ~!3万円近い!」と叫ばないように。
(最初、私は叫びましたが・・・)

だいじょうぶ。ご安心ください!
「1ウォン」=「0.08円」です。

「29,700円」という表示は「29,700ウォン」の意味です。

日本円に換算すると・・・「2,509円」です。
なんと、2冊で2,500円!安っ!

※その都度チェックしたいなら、これをクリック。
ウォン→円換算

「うーん、安いなあ!」
うれしくなったところで、
いよいよ「決済手続き」に突入します!

(3)「決済手続き」

それでは、「決済の手続き」に進みます。
あともう少しです。がんばって!

カートのページの下にある
左側のボタンを、クリックします。

014.png
すると、この画面に変わります。

015.png

今度は、「発送方法」を選択します。
ここは、料金の安い「EMS(ゆうぱっく)」を選択しましょう!

次は、「支払方法」の選択です。

017.png

クレジットカードは「海外発行のクレジットカード」を選択。
「カード会社を選択する」は、お手持ちのカードに合わせて
ポップアップメニューから選択します。

入力したら、画面右側の青いボタンをクリック。
すると、別の画面が起動します。

002_20130217170716.png

これが「クレジットカードの認証」画面です。

初回は、この「認証プログラム」を
あなたのパソコンにインストールする必要があります。
「インストールしますか?」と聞かれますのでYESを選んでください。

「認証プログラム」が起動すると
まずは、通常のクレジットカードの情報入力。

「カード番号」「有効期限」など、
一般のクレジットカード決済とおなじように入力します。

003_20130217171103.png

入力が終わったら、下の「NEXT」ボタンをクリックします。

次が「3Dセキュア」のパスワード入力。
このパスワードは「会員登録」のそれとは異なります。
ご注意ください。

005_20130217171315.png

★注意★
この「3Dセキュア」のパスワードを控えて
おいてください。
私はいったん忘れてしまい、思い出すのに苦労しました。
メモが見つかったからよかったものの・・・(笑)

ボタンを押すと、この画面になります。

006_20130217171431.png

最後に下のボタンを押して
「注文確認」のメッセージが表示されれば、
やった!注文完了です!

booked.png

登録したメールアドレスに
「注文完了メール」が届きます。(ただしハングル文字です)

ここまで進めば、このような
「韓国からの小包」がお手元に届くのも、
もはや、時間の問題です。

YES24 box

「初回の注文」ができれば、2回目以降は、
登録手続きが不要ななため、スムーズに進みます。

ぜひ「韓流本の魅力」をお楽しみください。

【お得な情報】

トイッカーのHisashiさんが
クーポン券の利用法について記事をアップされました!

クーポン券利用法

★おねがい★

このマニュアルについて
不明点、あるいは「追加すべき情報」があれば、
ぜひブログコメント欄にお願いします。
どんどんアップデートしていきます!

▼この情報が役立ちましたら、ポチッとお願いします!

注文マニュアル(準備編)

★韓流本「注文マニュアル」(準備編)★

読者のみなさんから

「韓流本の注文方法を知りたい!」

というリクエストがございましたので
マニュアル記事を書きました。
duさん、ありがとうございます!

「韓流模試ファン」ならだれでも知っているのですが
「菅原先生のサイト」に情報がありました。

菅原先生「YES24の場合」
(私もたいへんお世話になりました)

しかし、決済方法などがこの記事と変わってきているので
アップデート版ということで、掲載します。

IMG_0863.jpg

まずは、「準備編」です。

さて、韓流本の注文は、オンライン注文となります。
まずはじめに、以下をご確認ください。

(1)「YES24」を利用する

990.png

日本から韓国の書籍を購入する方法は
実は、いろいろあります。

大手書店「教保文庫」のオンラインサービスも有名なのですが
私の利用しているのは「YES24」です。
理由は「発送料が安い」からです。

本記事では、この「YES24」で説明します。

(2)クレジットカードの準備

韓国のサービスを利用する日本人の私たちは
「海外在住者」となります。

書籍購入における支払いは
クレジットカードで行います。
VISA, MastarCard, JCBいずれかも使えます。

ただし!お持ちのカードに
「3Dセキュア=本人確認サービス」という
手続きをしておくことが必要
です。

これがなされていないと、
支払い手続きにおいて、
カードが認証されません。

この手続きをするには、
カード会社のサイトに行って、
オンライン手続きをします。

「楽天カードのJCB」なら
「楽天カード」のサイトに行くわけです。
パスワードなどの設定をすることになります。

(3)ブラウザの選択

注文手続きに使用するブラウザなのですが、
当初は、「IE (Internet Explorer)」
しか機能しないと、言われていました。

しかし、現在私は「Google Chrome」を使っています。
「翻訳」および「決済手続き」などすべての操作に、
このブラウザは、問題なく対応しています。
(IEよりも動作が軽いので、愛用しています)

なお、「Firefox」や「Safari」は
「韓国語を日本語に翻訳する機能」が
ないようなので、使っていません。
(使える、というレポートお待ちしてます)

さて、以上の3つの準備が完了したら
いよいよ、韓流模試の世界への扉
開けることができます!

次に進みましょう!(以下クリック)

注文マニュアル(実践編)

第177回アビメ

第177回公開テスト
スコアレポートが届きました。

実はインターネットでスコアを見るより、
スコアレポートを見るのが楽しみ
(辛いときもあります。もちろん)

その理由は、「アビメ」です。
「アビメ」を見ると正解率がチェックできるから。

スコアが上がっても、
アビメを見て正解率が下がっているときは
正直、ガッカリします。

なぜなら、
スコアは「相対評価」に過ぎないので
正解率が低く(できがわるい)ても、
ハイスコアが出ることがあるからです。

一般的に、以下の相関関係があります。

問題が易しい → アビメUP+スコアDOWN
問題が難しい → アビメDOWN+スコアUP


今回は、いままでで一番うれしいアビメでした。

177.jpg

【LAM】100 100 100 98
【RAM】96 100 100 100 100


「え、どうってことないじゃん?」
と思われるかも知れませんが、

「RAMの真ん中」が、100%

Bar 3

これは、自己初(生まれて初めて)でした!
いつもRAMは、この「真ん中のバー」だけが短くて、
歯ぎしりして悔しがっていたので、今回はガッツポーズ。

まあ、とは言っても、
「HUMMERさん」や「あ~るさん」など
Part 7を得意とされている方々には
この項目が100なのは「あたり前」なんですが、

あれだけ苦手としていた「文脈問題」
克服できてきた、ということになりますから
ここは素直に喜びたいです。やったあ!

全体でも、以下がすべて自己ベスト!

「項目勝敗」     7勝2敗
「アビメトータル」  894/900
「正解率」      99.3%


あ、「7勝」というのは「100%項目」のことです。
私が勝手に騒いでいる分析法です。
これが「9勝0敗」になると「全問正解」達成です。

なお、TEX加藤先生の「アビメ換算表」
によると、今回の成績(正解数)は
以下の通りになりました。

【L】 99/100 (99.0%)
【R】 99/100 (99.0%)
【T】 198/200 (99.0%)


予想通り、リーディングは全問正解のみが満点。
これはキツイ。「ノーミス」じゃないと満点とれないって。
(リーディング4問ミスでも満点だったこともあるのに)

今回の結果をまとめると、こんな感じでしょう。

「第177回」は、難易度は易しめ、
正解率は高め、スコアは辛めになったようです。


しかし・・・反省点もあります。

実は、リスニングPart 3で
会話を1つ、まるっと聞き漏らしました。
聞いてはいたのですが、意識が飛びました(笑)

やむをえず、昨年8万問の
「模試トレーニング」の経験を生かし
(悪用?)推測しました。

「ふつうのTOEICの会話の展開パターンなら、
たぶん、コレとコレとコレだろう、エイヤアッ!」


・・・と当てずっぽうで選んだら、
どうやら3問中2問は当たったみたい。
いや、もしかしたら3問当たったかも。
(全体で1問しかミスしていないので)

Tommyさんが今日ツイートされていましたが、
そんなので正解を選べても
本当は、ダメなんですけどね・・・

よーし、「公式実戦1000」やるぞ~!

公式実戦1000 DLについて

「公式実戦1000」をゲットして
歓喜されているみなさんへ。


23354880.jpg

LC本のリスニング音声については
以下のURLからダウンロードできますよ。

これをクリック

クリックすると、このような画面が表示されます。

dl.png

4つファイルが表示されますが、
下2つのファイルをダウンロードしてください。

上の2つは「テスト別ファイル」(1テスト1ファイル)
下の2つが「パート別ファイル」(1テスト4ファイル)です。

「テスト別ファイル」は、1ファイル45分で非常に使いづらいです。
復習のときに、聞きたい問題の頭出しがたいへん。
だから、下の2つの「パート別ファイル」をオススメします。

残念ながら「問題別ファイル」(1テスト60ファイル)
は、提供されていないようです。

では、さっそくとりかかりましょう!

▼この情報が役立ちましたら、ポチッとお願いします!

寸止めチャート

「4技能レーダーチャート」の現状

「TOEIC&TOEIC SW 2刀流」なのですが、
レーダーチャートはこんな感じになってます。
(クリックで拡大します)

20130209.png

リスニング  495(達成)
リーディング 490(寸止め)
スピーキング 190(寸止め)
ライティング 200(達成)


「寸止め」な毎日。
そろそろ完成させたい・・・

さーて
「公式実戦1000」やってみよっと!
最近、サボり気味・・・

▼「完成させろよ」と思われたら、ポチッとお願いします!

公式実戦1000

もう届きました!

ETS TOEIC Test LC公式実戦で1000
ETS TOEIC Test RC公式実戦で1000


IMG_0856_20130209003813.jpg

ETSの模試と言えば、あなたも持っている「公式問題集」。

でも・・・公式問題集って高いんだよね~
1冊2,940円もするのに、模試はたった2セット。
1模試1,470円ってことですから
コスパ(コストパフォーマンス)は、最悪!

「高くても買うだろう、公式なんだから」

という「特権意識」があるんじゃないすかね?

・・・というユーザーの声を
聞きつけたのかどうなのか

ETSさんが、ついにやってくれました!
(以下、YES24の紹介文)グーグル翻訳。
※OJiM監督さんのブログにも同じ情報あり。

出題機関の公式実戦お互いTOEICを仕上げましょう!

※この本は、 "ETS TOEIC Prep Book(公式受験)"に
掲載された問題を本番形式で解説してみようとする
学習者のニーズに応じて、
ETSが開発したオリジナルの形式のまま200問10セットを収録しました。

定期試験と"同じタイプ"、
"同じ難易度"の問題を定期試験と"同じ形式"で解いてみることで、
TOEICテストにより完全に備えることができます。

定期試験と同じ声優録音!
この本に掲載された問題のネイティブ音声は
定期試験と同じ声優の声で、
発音とスピードも同じように録音されて
定期試験にも完全に対応できます。

TOEICの出題機関ETSが開発した最多問題を収録!
この本のすべての問題は、
TOEICの出題機関である米国のETSが定期試験を出題するのと
同じ方法で開発しました。

学習者は、定期試験の種類と難易度を
そのまま反映した問題を解きながら
TOEICの出題傾向と出題の度を自然に
会得することができます。

また、総10回にも及ぶ膨大な分量の実戦問題を使用して
定期試験に完全に備えることができます。

学習計画に基づいて10セットの問題を一挙にフルたり、
3セット(前半)-3セット(中盤)-4セット(後半)など、
弾力的に活用することができます。

ETS公認スコア換算表提供!
この本は、どのような模擬試験や実戦も
あえてまねることができなかった
"ETS公認スコア換算表"を提供しています。
模擬試験を解いて、また、正解数に応じて
スコアを予測して表示したり、
定期試験の成績も推測することができます。
カフェとAppでの学習サポート!

読者のためにホームページ(www.ybmbooks.com)、
アプリケーション( ETS TOEIC Bookアプリ)、
ETS TOEIC Book公式カフェ(www.etstoeicbook.co.kr)
で付加サービスを提供しています。

MP3ファイルのダウンロード、
模擬試験採点サービス、
TOEIC予備/コメントの短期集中コースと
無料の学習資料などを利用することができます。


なんといっても、価格がスゴイ!

1冊14,850ウォン、日本円換算で1,275円!
LC, RCの2冊買っても、2,550円!

2,550円で「公式問題集の模試が10セット」

と考えると、驚異的なコストパフォーマンス。
だって、1模試あたりのコストは・・・

公式問題集 1,470円
公式実戦   255円


なんじゃこりゃ?「神コスパ」ですね。

少し前から情報をつかんでいたのですが、
愛用の韓国オンラインショップ「YES24」にリストアップされたので
本日、速攻で注文しました!
(DIOさんの後追いですね)

もちろん、レビュー書きますね!

▼「オッ、私もほしい!」と思われた方ポチッとお願いします!
(もれなくプレゼント・・・はありません)

第177回スコア

TOEICの神様は、なかなかやってくれます。

177.png

またも「寸止め」か~いっ!

これで、通算3回目の「一歩手前」です。
1年前とまったく同じスコア=1年間成長なし
この事実がショックです。この1年間は何だったのか・・・

近い!・・・でも、何かが足りない!

今回は、ライバルのみなさんももう1つでしたね。
HBKさんとは引き分け、KIYOさんにはひさしぶり勝ちました。
(でも、通算成績では・・・負けてます)

アレレ?ふと気がついたら、
ここ過去3回のスコアは・・・

975 → 980 → 985

と5点ずつアップしています。

てことは、次は・・・?

▼「え~かげんに達成しろや!」と思われた方、ポチッとお願いします!

プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2202
(726/712/764)

【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 申込済
17/07 申込済

カテゴリ
検索フォーム