最上位 Test 1

「根気強くTOEIC最上位1000問」Test 1
(모질게 토익 최상위 1000제 문제집)


現在「TOEIC研究会」で取り組んでいる韓流模試
「モジルゲ最上位」「3回チャレンジ法」を実践!

11754235.jpg

【1回目】
Part 1: 10/10 (全問正解)
Part 2: 30/30 (全問正解)
Part 3: 30/30 (全問正解)
Part 4: 28/30 (081, 099)
Part 5: 40/40 (全問正解)
Part 6: 12/12 (全問正解)
Part 7: 43/48 (169, 170, 184, 187, 197)
LC:98/100 (2問ミス)
RC:95/100 (5問ミス)
合計:193/200(7問ミス)


【2回目】
Part 1: 10/10 (全問正解)
Part 2: 29/30 (039)
Part 3: 29/30 (048)
Part 4: 28/30 (081, 088)
Part 5: 40/40 (全問正解)
Part 6: 11/12 (141)
Part 7: 40/48 (159, 163, 166, 169, 178, 182, 184, 191)
LC:96/100 (4問ミス)
RC:91/100 (9問ミス)
合計:187/200(13問ミス)


【3回目】
Part 1: 10/10 (全問正解)
Part 2: 30/30 (全問正解)
Part 3: 30/30 (全問正解)
Part 4: 30/30 (全問正解)
Part 5: 40/40 (全問正解)
Part 6: 12/12 (全問正解)
Part 7: 48/48 (全問正解)
LC:100/100 (全問正解)
RC:100/100 (全問正解)
合計:200/200 (全問正解)


しかしよくできてます、この「モジルゲ最上位」

確かに難しいけれど「ありえへん」レベルではなく
「満点を取るのに必要なミリ単位の精密さ」
を追求している感じがします。

【学びのポイント】

No.005
"Some lines are painted on the road."

このパターンは、公開テストで出るパターンです。
「交差点の写真」が出たら、これを思い浮かべます。

No.023
Q: "Could you help me move these boxes?"
A: "I'll be right there."

"box"にとらわれて"It looks heavy."を選んでしまう。
"these boxes" だからダメ。「単数か、複数か」ポイント。

No.038
Q:"Why weren't you at the meeting?"
A: "I thought it was put off."

質問を"Why don't you have a meeting?"と聞きまちがえて
"It sounds like a good idea."を選ぶ。

No.077
"Today we have gathered here to
honor some of our most valued employees."

リフレーズは"an awards banquet"

No.077
"You usually submit your quarterly sales report by email."
= They should submit their report every three months.

リフレーズ:quarterly = every three months, four times a year

No.098
"Please call me to set a time to get together."

リフレーズ:set a time to get together = schedule a meeting

No.099
"so that we can start this renovation project by July 1."

by 時間 は、「その時間も含む」のである!
"Submit your report by tomorrow morning."
= The man will submit the report next morning.

No.127
"The manager notified employees that ...."

"requested"を選んでしまった。
これは間違い。requestならrequest that employee...
にならないといけない!
「request that S+原型不定詞」を知っている受験者を
ひっかけようとした問題だと思う。

No.134
"manage a business from its very inception"

"inception"="beginning"、これで覚えました。

No.142
"He is known for his leadership, ---- and his attention
to small details."

"attributes"=「人格、特性、性格」という可算名詞
(菅原先生、ありがとうございます)

No.148
"Weird creatures that overrun ----- that are in their reach."

エイリアンみたいな映画の話。"overrun"は「害虫などがはびこる」という意味。
whateverを選ぶが、正しくはallである。
whateverなら単数扱いになるからthat is...になっていないとダメ。

No.169
"Have you been turned down by your bank due to bad credit history?"
= This service is addressed to people having financial problems

たまにこういう広告を見かけますね。
でも、people with bad credit historyに融資する
会社なんて、本当にあるんですかね?

No.184
"I called the customer service on the same day the printer arrived."
= The customer called on the delivery date.

クロレ問題(2文書参照型)

No.187
Q: What was NOT sent to the customer?

これはやられました。Promotional itemという説明があり、
for contact lens orders, you should receive lens cleaning solution,
for eyeglasses, a carrying case
とある。この客が注文したのはcontact lenses だから、carrying case
は受け取っていない・・・と判断しなくてはならない。

Part 7が「鬼ムズ」レベルでしんどい。

パッセージそのものは難解ではないのだが・・・
選択肢が微妙なのである。
4つとも良さそうに見える!

「ミリ単位の精度」で確認しないと
間違い選択肢にひっかかってしまう!

comment

Secret

朝一番

Justさん:

「朝一番」の方は、金曜日にネイティブに確認済みです。

"first thing in the morning"
もしくは
"first thing tomorrow"
というそうです。

"first thing tomorrow morning"は
ちょっとヘンな感じがする、
というのが、アメリカ人とカナダ人の
共通見解です。

By tomorrow morning

「午前中まで」が"by tomorrow morning"で、「朝一に」は"first thing in the tomorrow morning"なのでしょうか。これもネィティブの方に聞いていただければ有難いです。

TOEIC のルール

あ、それと、

TOEICの指示語は
"Choose the best answer."
(最も適切な選択肢を選べ)なので、

正解以外の他の選択肢が
絶対にマチガイってことではないのかな?
と思ったりもしています。

しかしながら一方で、
公開テストの場合を思い起こすと
「正解以外の選択肢は、すべて間違っている」
つまり「本文の内容に合わない」
(NOT問題の場合は逆の論理ですが)
ですよね?

この当たりも微妙なところですね。
一度ETSに聞いてみたい気がします。

「正解以外の選択肢も、設問の答えに
該当するケースはあるのでしょうか?」って。

奥深いby

Justさん、だじゃれさん:

フォローありがとうございます。

byについては、もう1つ疑問がありまして
リスニングPart 3の問題で、こんなのがありました。

M: When is the report due?
W: Put it on my desk by tomorrow morning.
Q: When will the man probably finish the report?
(A) Yesterday
(B) Tonight
(C) Tomorrow morning
(D) Tomorrow afternoon

私は「明日の朝までに」から
「今日中に仕上げないとだめ」ってことだろう、と
(B)にしたのですが、正解は(C)でした。

推測なのですがby を位置を示す意味で使う
場合は、by the window のように「近く」という
ニュアンスがあります。
したがって、「by 期限」の場合、
期限に近いところでアクションを起こす、という
ニュアンスがあるのではないか?という気がします。

明日、ネイティブに聞いてみます。

by 期限

ぬり恵さん、こんにちは。

これは悩ましい問題ですね。
私のこれまでの認識では、by July 1はJuly 1を含むが、before July 1はだったら、July 1は含まない、でした。

ただ、Webster's Advanced Learner's Dictionaryにはbyは、not later than (a specified time): at, in, on, or before (a specified time)とあります。またEnglish Practical Usageのbyの項目には、By can mean "not later than"とあり、例文として、I'll be home by five o'clock.(=at or before five)とあります。
どちらにもbeforeが入っていなかったら、悩まないのですが、・・・。
Justさなんがおっしゃるように、この問題は全問正解ともとれる悪問ですね。

by 期限

ぬり恵さん

そうですか。
作問者としては、beforeにこだわるとAprilとMayも含まれるので消去法でJuly、を意図しているのかもしれませんが、与えれた情報の範囲内ではApril~Juneも間違いとは言い切れず、論理的に考えれば全選択肢正解になる悪問と思います。

by 期限

Just さん:

ご回答ありがとうございます。

099ですが、本文の説明文は
"we can start this project by July 1 as planned"
という表現があります。

選択肢は、こうなっています。
When is the project supposed to begin?
(A) In April
(B) In May
(C) In June
(D) In July

正解は(D)なのですが、
'before or not later than'であれば、(C)は
なぜだめか?ダメではないがbestではない、
ということなのでしょうか?

No title

こんばんわ。

私だと迷った挙句、多分こんな風に考えて間違えます。

these boxes. だから話者はboxesの近くにいる。
→話かけられた相手もboxesの近くにいるような
気がする(実際にはそうとは限らない)。
→相手が近くにいるならI'll be right there.よりも
It looks heavy. の方が自然な感じがする。
→間違える。

受験者を何とかしてはめてやろうという悪意を感じます(笑)
私だと固まってしまって次の問題も間違えるパターンです(爆)

迷った時は「自然か自然じゃないか」ではなく
「文法的に正しいかどうか」というフィルターを
通す必要があると思いました。言うは易しですが。

ところで6月TOEICの結果発表予定日は祝日ですが、
祝日でも発表してくれるんですかね?
これまでどうだったか覚えてませんか?

来週はTOEIC初900(希望的観測)&英検準1級の発表が
あるので、ドキドキです。

099

'by'は'before or not later than'なので、7月1日スタートまでOKです。

ご指摘の通りだと思います

TomCatさん:

ご質問ありがとうございます。
うーん、モジルゲ最上位への質問ですか、
TomCatさん、サスガですね。

ご指摘の通りだと思います。
Could you help me move these boxes?
目的語が複数なので、It looks heavy.はダメ。
これって、いわゆる「ヒッカケ」でしょう。

Part 2は、「単数・複数」や「時制」を
ちゃんと聞き取れたかどうかが
「勝負の分かれ目」になることがありますね。

私も何度か「痛い目」に遭っています(笑)

質問

こんばんわ。

No.23は ~ these boxes? (複数)なのに
It looks ~ だから間違いということですか?
They look heavy. なら正解になりますか?

タイトル

ハングル原題ありがとうございました.m(_ _)m 本当に助かります.

inception は韓国のTOEICでは出題されたことがあるみたいですね.
私も最近解いた問題の中に出てきましたが,デカプリオの映画が頭に浮かんで,,,当然間違えました.(^_^;)

完全攻略模試,難易度についてはよく意見が分かれるamazonのレビューでもほぼ全会一致で難しいとなってるので,本当に難し本の様ですね.
今後の楽しみがまたひとつ増えました.笑
ありがとうございます.

ありがとうございます。

菅原先生:

attributeは名詞の用法ですか、なるほど、納得しました。

YES24の注文では、先生のマニュアルにとても助けられました。

ありがとうございました。

142

こんにちは
142の attribute は名詞ですよ(アクセントは第1音節になります)。
LDCE に a quality or feature, especially one that is considered to be good or useful
とあるように、性質・性格という意味で使います。
ではでは(^^)

模試レビュー

おくぴょんさん:

コメントありがとうございます。

おくぴょんさんは、韓流模試レビューを
だいぶ研究されているようですね。スゴイ!

他の人たちがそれぞれの模試を
どう感じているかを知るのは、とても興味深いですね。

私もAndyさんの模試レビューを愛読しています。
Andyさんは、まさに「韓流模試の権威」です。
本当にお詳しいですし、参考になります。

日本国内での模試としては
「ハイパー模試」(旺文社)よりも
「完全攻略模試」(語研)がすごいと思います。
これが「国内模試最強」だと思います。

ありがとうございます。

DIOさん

いつもコメント、ありがとうございます!

「最高難易度の本は、表紙がブラック」
知りませんでした。「通の情報」ですね。
Test 2を始めましたが、ご指摘の通り、
Part 7が以上に長くなってきて
「ウッ!長い!」と思っています。

でも、とても楽しんでいます。

タイトル

「ハイパー模試」ってそんなにムズいんですか!?(*_*)
今度立ち読みしてみます.笑

あーあとあちこちで言ってますが,韓国TOEIC本の記事を書かれる時は,ハングルの原題も併記していただけると,検索時に(私が)凄く助かります.
毎回だとさすがにめんどいと思いますので,初登場の時だけでも...
よければ,お願いします.m(_ _)m

凄いですね

戸育ぬり恵さん、こんにちわ

いきなり、最上位をやって、その出来は凄いですね。たまげました!

自分は、その本は、やってないので、なんともいえないですが、
同じ出版社(モジルゲ)の有名なEconomyシリーズよりは、間違いなく難しいはずです。
(出版社のWebを見ると、一番難しい本にランクされてますし、自分も所有しているので
チラ見したことはあるのですが、Part7の長さが、パねぇ!って、感じなので。)

そして、Economyのシリーズ3~5は、韓流本の中では、難しい部類に入るので、
その感じですと、他の本は難易度的に、普通ないしは簡単だと感じるかもしれませんね。

ちなみに、Economyの最新作5とその最上位は、同一著者ですので、
気に入られたのであれば、次はEconomy5あたりをやってみるのはどうでしょうか?

それはそうと、凄く楽しまれたようで、幸いです。

韓流模試って、どの本もそうですが、公開をベースにアレンジしていると思われるので、
そうそうこういうの出るよなぁ、とか、あー、こうやって、ひっかけるのね、というのが豊富で、面白さが分かる人間には、凄く楽しい作りになっていると思います。

又、本自体の大きさも、持ち運びは別として、本試験と同様なので、慣れるとこのサイズが、しっくりきます。

なにはともあれ、自分たちが、何故こんな風に楽しくやれているのか、その謎が
わかってもらえたと思います。

では引き続き、楽しんでください!

P.S.
あと、間違えた問題についてですが、問題番号を公開してもらえると、
あとで取り組まれる方の参考になるかと思いますので記載いただけますと幸いです。
Andyさんのこんな感じですね
http://andymina.blog136.fc2.com/blog-entry-67.html

おまけ情報
韓国本は、最上位、難易度が一番高いランクに位置される本は、表紙の色が黒です。
だいたいですが。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら

【一級さん倶楽部】
入会はこちら

【英検1級 戦績】
2016-2 2800 (749/721/674/656)
2016-3 2918 (733/753/790/642)
2017-1 2845 (726/712/764/643)
2017-2 2786 (730/683/727/646)

【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 490 495 985
17/10 495 470 965
17/11 結果待ち
17/12 受験予定
18/01 受験予定

カテゴリ
検索フォーム