受験レポート2012/03/11

今年2回目、通算9回目のSWテスト受験。
会場は「興和名古屋テストセンター」だった。

IMG_0053.jpg

この試験会場は、交通の便が良く、
施設もきれいなのだが、
いかんせん、待合室が狭い!

今日の「午前の部」は16人だったが
狭いロビーに詰め込まれるので、待ち時間が苦痛である。

受験番号は先着順なので、なるべく早く受け付けるようにしている。
私は「4番目」だったのでまだよかったけど、
最後の「16番目」の人はイライラするだろうなと思った。

例の「おふれ」があるので「こんな問題が出ました」とはコメントできないが
レビューをしてみたい。

(1)スピーキングテスト

音読問題 Read a text aloud
いつもどおり、特に問題なくこなす。
少しゆっくり目に音読してみたが、それでも時間があまる。
ポイントは、準備時間に「脳内音読」しておくことだ。
そうすれば、実際の音読もスムーズに行く。
ときどき固有名詞が発音しにくいことがあるから、甘く見てはいけない。

写真描写問題 Describe a picture
屋内の写真だった。そこまでしか言えません。
難しくはなかったが、ちょっと尻切れになってしまった。

応答問題 Respond to questions
教育関係の質問だったが、問題なくこなす。質問も聞き取れた。

応答問題(資料) Respond to questions using infromation
よく質問を聞き漏らすことがあるのでしっかり聞いた。
応答だが「はい」ではなく「いいえ」で答えないケースもあるので注意!

問題解決問題 Propose a solution
「届いた商品についてのクレーム」はもう出ないみたいだ。
実は、いままで一度も出たことがない。

(2)ライティングテスト

写真描写問題 Write a Sentence Based on a Picture
いつも思うのだが、時間があまってしかたがない。
シンプルな単文を5文だけ書くのに、
なぜ8分もの設定があるのか?
(8分経過しないと次に進むことができない)

応答問題 Resond to a Written Request
Eメールを2つ書く。そつなくこなした感じだ。
注意したのは指示を良く読むこと。「質問は3つ」「指示は2つで、情報が1つ」など。

エッセイ問題 Write an Opinion Essay
「択一問題」はもう出ないな、と思った。
300語以上で書けたので、まあまあだろう。

(3)まとめ

SWテストは、去年の2月からチャレンジして
かれこれもう9回目の受験である。

テストの流れはマスターしているが、
それでも、スピーキングは、緊張してしまう。

要するに、練習が足らないと思う。
毎日練習していれば、緊張しないはずだ。

今回おもしろかったこと。

ライティングテストに入ったときに
左隣(少し離れていたが)に男子大学生が座った。

スピーキングテストを始めたのだが、
その声がやたらとでかい!

マイクのボリュームチェックの段階から
「声が大きい」というより「叫んでいる」に近い。
あまりに声が大きいので、さすがにこっちも集中できない。

しかたなく、ヘッドセットをして
自分の書いている英語を音読して集中した。
「試験官、注意してくれよ~」という感じだった。(注意はなし)

あれだけ声が大きいのは、まあ自信があるからだろう。
ふつうの受験者は自信がないから、声が小さいからね。

それじゃあ、と思って彼の英語に耳を傾けてみた。
発音は、日本人としてはまあまあだ。悪くはなかった。
ただし、「強弱リズム」がまだ身についていない。

スピードが「一本調子な」感じである。
つまり、聞いていて心地よくない。
「TOEICスコアだと700-800点レベルかな?」と勝手に分析。

予想スコア?
うーん、どっちも満点とれたかと言われると正直、自信はない。
もう9回目だし、そろそろ200/200を出したいのだが。

comment

Secret

プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495480 975
13/07 495 495990
13/09 495 495 990
13/10 495485 980
13/11 495480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 490 495 985

カテゴリ
検索フォーム