「韓流模試」の強み

「韓流模試」をやっていると、
どうしても、こんなことを感じてしまう。

日本と韓国では、TOEIC学習(英語学習?)についての
「根底にあるコンセプト」(発想)が違うのではないか!

★日本の模試
「なるべく少ない学習量で効率的にスコアアップ!」
(だから模試は3回分だけ、これでOK!)

スーパー模試

★韓国の模試
「なるべく多く学習量をこなせ!スコアアップはこれしかない!」
(だから模試は10回分!あ、まだ足りないかな?)

11754235.jpg

「模試はあまり解かずにスコアアップする方法は?」と
キムデギュン先生に質問したら
「はあ?」と言われるでしょうね。たぶん。

(1)模試問題集の収録模試セット数

日本:3セット vs 韓国:10セット

「モルジゲのEconomyシリーズ」なんか
なんと、シリーズ全体で怒濤の50セット・1万問!
なんとも驚異的なボリュームになるのだが、
韓国の感覚では、「あたり前でしょ?」だと思う。

私の個人的な意見を言うと・・・

「韓国が、圧倒的に正しい!」

「英語力」とは、つまるところ「英語量」だと思う。
「どれくらいの英語に触れてきたか」で勝負が決まる。

模試の収録数からすると、
日本と韓国の差は、3:10なので、
つまり「3倍以上の練習量の差」がある。

練習試合を
3回しかしていないチームと
10回こなしているチーム、
どっちが有利?・・・答えは明らかだろう。

「大量の問題をこなす」ことで
「知識」が「感覚」に変化する。


「考えて解いている」うちは、まだまだで
「直感で解ける」ようにならないとダメだと思う。

いわゆる「瞬殺」というか、
ネイティブスピーカーが問題を解く感覚。

(2)TOEIC公開テストの平均点:

日本500点台 vs 韓国600点台


データ的にも、日本は韓国に負けているのだから、
どちらの発想が正しいかは、明らかではないだろうか?

英語学習はスポーツと一緒だと思うので、
以下の発想には、無理があると感じる。

「最小限の練習で、うまくなりたい」

日本の出版社も、そろそろ「発想転換」してほしい。
「たくさん練習しないとスコアはあがらない!」って。

こんな会話を、したことがある。

「来週TOEIC受験なんですが、何をすればいいすか?」
「模試は何回解いたの?」
「えーと、1・2回ですかね?」
「うーん、それは少ないね~試験までにあと3回は解いた方がいいよ。
同じ模試でいいから、時間内に解く練習を繰り返して」

本当は「10回は解かないとね」と言いたいのだが
それを言うと、相手がビビッてしまいそうなので(笑)

などと、エラソウに書いてしまいましたが
私もTOEICのすべての問題を
「無意識に」解けるわけではありません。
せいぜい7割ってとこです。

つまり、まだまだ練習不足。
「知識」が「感覚」にまで進化していない。

だから「年間10万問」に
チャレンジしているというわけです。

comment

Secret

お返事ありがとうございます。

親切なお言葉ありがとうございます。

今週の公開テストが終わり次第申し込む予定でいます。
購入手続きを記載している方もいらっしゃいますので参考にさせて頂きながら
まずは自分でハングル翻訳を利用しながら挑戦してみたいと思います。
もしどうしても行き詰ってしまった時にはご助言を頂ければ幸いです。

もう注文されました?

chandlerさん:

コメントありがとうございます。
スコアアップおめでとうございます!

韓流模試、もう注文されたのですか?
解説がハングル文字だったりしますが、
ご不明な点は、こちらのブログで
ご質問いただければ、解答いたします。

お気軽におたずねください。

初めまして。

ただ今800点に到達いたしまして、量の必要性に直面して
これから韓国模試に移行しようしている者です。

「そうだそうだー!」と合いの手を入れながら読んでました笑
スポーツは素振りや自主練など沢山練習することを推奨するのに
何で勉強は「がり勉」とか「効率」とか量をこなすことに否定的なんですかね。効率の良い方法って量をこなしたり失敗をして初めてって見えてくるものだと思うのですよ。

運動も勉強も全ては「経験」が大事!ポテンシャルで勝負しようとするから失敗する。才能に恵まれなくて決してプロにはなれなくても練習すれば上手くはなれる!英語だって決してネイティブにはなれなくても上手くしゃべることはできる...はず!!

..すみません。すごく共感する内容だったので熱くなってしまいましたw

VOZEさんのご紹介を参考に選んでたくさん解きたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

No title

duさん

レスありがとうございます。

「再構築」の本、ハッカーズと勘違いしてました。
シナゴンの出版物ですね。

グーグル翻訳で見たら「絶版」
「発行差し止め」ってことですよね。

duさんはTOEIC歴1年未満ですか?
もう韓流模試やってるなんて、スゴイです。

私はかれこれ15年ぐらいTOEIC受けてます。
「本気で満点」狙いだしたのは昨年からです。

何事も「全力で打ちこむ」と
楽しくなってくるのではないかなと思います。

こうやってブログを通じて
いろいろな方と同じ目標にチャレンジできることを
とても幸せに感じています。

Duさんのブログ、ぜひ見たいと思っています。
基本的に「自分の学習記録」という位置づけで
いいのではないかと思います。

No title

たしかに、量をこなさないと高得点は厳しいでしょうね。。
私、TOEIC暦浅いんです。(1年未満)
点も上がってきて楽しくなってきたので、勉強量増やそうかな
と思ってます。(先週環流本5冊発注しました^^)
また、同じ目標をもつ方のブログを拝見するのは楽しいですね!
励みにもなり、刺激にもなります。
ぬり絵さんの演習量みてるとこっちまでお腹いっぱいに
なった気分です笑


既出の再構成はこれです。
表紙に女の子はいないんでたぶんちがうかと。。
(既出問題の再構成、でした)
http://www.yes24.com/24/goods/3956314?scode=032&OzSrank=2

上、下半期計12回分です。
入手はほぼ不可能のようです。
恐ろしい最強の模試本です笑
2009も欲しかった。。

楽しみながら

duさん、コメントありがとうございます。

韓流模試、質量ともにスゴイです。

>既出の再構成は2010をやりましたが、

これって、どの模試のことでしたっけ?
「表紙にデスクに座った女の子のイラスト」
のある本でしたか?
だとしたら、なぜかLCの方だけ持ってます。

「効率よく学習する」については、賛成です。

でも「なるべく量を少なくして」は、
どうしても限界があるのでは?と思います。

もちろん「少ない練習量で満点取れる」
なら、それにこしたことはないかも知れませんが、
現実的には、やはり難しいように思います。

「たくさん量をこなす」には時間がかかりますが、
だからこそ「楽しみながら」やろうと思っています。

TOEICブログで、他のみなさんと意見交換
できることは、「楽しさ」につながっています。
(そうでないと続かないですしね)

No title

ぬり絵さんこんにちは。

第169回お疲れ様でした。
手ごたえもあったようでさすがですね!
自分は、、結構間違ってたようなのでまた仕切りなおしです^^;

ぬり絵さんの韓国、日本の違いについてなるほど!
と思いました。
やっぱり量こなさないとだめですよねぇ。。
※ぬり絵さんは別格ですが^^;

3回の模試つくるより10回の模試つくるほうが難しいと思うん
ですよね、当然。

韓国のほうが必死さが違うと言ってしまえばそれまでですが、
単純にトレンドに沿った10回分の問題作れる方が日本には
いないだけなのかなと思ってました^^;

傾向についても韓国本のほうがキャッチアップが早いですよね。

ハッカーずもそうですが、「既出の再構成」なんて出版社と著者
がETSから訴えられて現在絶版ですからね。
既出の再構成は2010をやりましたが、「既出の変形」との
書評ですが、あれ、まんまですよ笑

ちなみに去年の公式でみたまったく同じ問題がありましたし。。
(韓国と日本で問題リサイクルしてるんでしょうね)

ぬり絵さんが現在演習されているハッカーずもそうですが、

「ETSから訴訟を起こされる」

くらいの本がもっともクオリティー高いと思っています^^


ブログですが、、前やろうと思ってましたが
絶対続きそうにないのと、TOEIC勉は基本通勤の電車
しかやらないので、いまのところ予定ないです><
※少ない時間で効率よく得点アップするなら環流本が一番、
と思い注文しました。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495480 975
13/07 495 495990
13/09 495 495 990
13/10 495485 980
13/11 495480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 490 495 985

カテゴリ
検索フォーム