第169回結果

今日は、桜の花が美しい1日でしたね。
天気もよくて、「春が来た」という感じでした。

第169回公開テストの結果が判明しました。
はたして「春は来た」のか?!

20120318.jpg

またも「9分咲き」でした。

ちなみに、前回のスコアはこれ。
168.png

まったく同じスコア。「実施日」だけが違う、みたいになりました。

「2回連続985点」という成績は
TOEICチャレンジャー全体から見れば
決して「悪いスコア」ではないのだれど、
でも・・・「満点」でもない。
なんとも「微妙なスコア」ですね。

「985点?満点みたいなもんじゃん!」
と言ってくださる方もいらっしゃいます。

しかしながら、
「985点」と「990点」は、まったく価値が違うし、
「全問正解の990点」と「数問ミスしての990点」は
これまた価値が違う、と思っています。

さて、みなさんはお気づきでしょうが、
このブログのタイトルを
「TOEIC満点ブログ」
に変更しようと思っています。

変更の理由は、
タイトルになっている「TOEIC1390点」という表現。

TOEICブログ界広しといえども、
「TOEIC1390点」という表現を使っているのは
私と和泉由香(Joy)先生のたった二人しかいない
ということがわかってきたからです(笑)

ところが、今回「満点」じゃなかったので、
ブログ名変更は、延期になってしまいました(ガックシ)
(ブログランキングのタイトルは変更しちゃいましたが)

「TOEIC満点ブログ」を名乗る以上は
「TOEIC満点」を取得してないと
やっぱり「看板に偽りあり」ですよね。

ところで、ここ過去3回のスコア結果は、以下の通り。

第167回 L485 R490 T975
第168回 L495 R490 T985
第169回 L495 R490 T985
平均点  L491.7 R490.0 T981.7


心ひそかに「ムフフ・・・」と感じるのは、以下の2点である。

(1)平均点が上がっている!
去年受験した7回の平均点は、961.3点でした。
ここ3回のスコアの平均点は、981.7点ですから「20点アップ」しています。
レベルアップが確認できるので、やっぱりうれしいです。

(2)RC3回連続490点!
リーディングはなんとも苦手で、去年の平均点は473.8点でした。
満点一歩手前の490点を、3回連続でマークできた。
このセクションでの実力がついてきた、と思います。

よーし!気持ちを入れ替えて、
5・6・7月の3連戦で
「3回連続990点」を達成するぞ!

※「いいかげんに満点とれや!」と思ってくださった方、クリックお願いします!


(451ブログ中14位)

にほんブログ村 英語ブログへ
(5879ブログ中30位)

comment

Secret

porporさん

コメントありがとうございます。

こちらも今更ですが、porporさんの今回の不調は
お気持ちお察し申し上げます。

でも、「悔しい」という気持ちも
また大切なような気がします。

何の苦労もなく、頂上に到達しても
感動は、ありません。

一緒に頂点に到達できたらいいのにと
心から願っています。5月、狙っていきましょう!

これからもよろしくお願いします。

おつかれさまでした!

今更のコメントで失礼いたします。
私のブログに励ましのコメントをありがとうございました。
「985を獲る実力がある」と言われて、
まだまだです…と思いながらも、やはり嬉しかったです!

ぬり恵さんは今回獲っただろう、と思ったのですが、
奥深いですね、TOEICの世界は。
同じタイミングで990を獲れと言っているのでしょうか。笑

試験後も結果発表後も変わらず問題を解き続けているぬり恵さんの姿にいつも励まされています。
頂を目指して、これからも進み続けていきましょう!
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

ぬり絵さん、詳細にありがとうございます!!

たしかに圧倒的な量ですもんねぇ。。
(ぬり絵さんは超速の速さで疾走されてますが^^;)

私もエコノミーシリーズ全部持ってます!^^
※つまみ食いしてるだけで、まだとりかかれてないですが・・
TOEIC暦15年のぬり絵さんが「公開テストを受けている
ような錯覚」と仰るんですから質も間違いないですね。

デザインもたしかにすごい綺麗ですよね。
私、イクフン12000第、シナゴンの他にTOMATO1000、500、
ハッカーズ、ヨウシンガン1200、最上位等もっているんですが、
どれも表装が美しく、気品があります。
眺めるだけでもいい気持ちになれる、というのは私も
同感です。
ヨウシンガンですが、著者?紹介がTOEICの写真ですよね笑
気合が違うなと思いす。。

ぬり絵さんが韓流はじめる直前くらいからブログを知り、拝見さ
せてもらっていて、ぬり絵さんが韓国模試をはじめたら一体
どーなるのか!?と思ってました。
なので、この質問はずっと聞いてみたかったのです。

ぬり絵さんが演習された1200第、レビューを毎晩楽しみに
してました。ぬり絵さんほど、高得点ではないですが
私もやりましたので。
今後エコノミー3,4,5と進まれるかと思いますが、レビュー
楽しみにしてます。
あと、TOMATOのぬり絵さんレビューもみたいですね^^
私もなんとかついていきたいと思います。
ありがとうございます。

マクシフさん

初コメントありがとうございます。

ブログ拝見しましたが、マクシフさんの世界は
私にはおよびもつかない感じです。

人にアドバイスするお仕事って
すごいですね。

私は自分の好きなことをやっているだけなんで
たいしたことないんです。

これからもご声援お願いします。

No title

こんにちわ^^
はじめまして☆

TOEIC点数すごい・・・・
なぜ取れるのか笑

後一歩で満点ですね^^

応援してます☆

比較になりません

duさん:

TOEICの神様、なかなかやってくれます(笑)
そうですね、985点って、狙ってとれるスコアじゃないので、
ある意味、990点より楽しいのかも知れません。

それで思い出しましたが、985点を
日本で一番たくさん取っている人は、
Tommyさんじゃないかと思います。
現在、ご本人に確認中です(笑)

>韓流模試と日本の模試だとどっちがいいですか?
>またその理由を教えてくださいm(_ _)m

うーん、日本の模試を作成されている方には
申し訳ないですが、比較になりません。
圧倒的に韓流模試の勝利です!!

理由は、質・量・デザイン・価格
すべてにおいて
韓流模試が上回っているからです。

(1)量

たとえば、現在チャレンジしているモルジゲの
Economyシリーズ、なんと全部で50セット(1万問)!

日本の模試だとThe Japan Timesが
エッセンスとタイアップしている「最強トリプル模試」
シリーズが、やっと9セット(1,800問)というところ。

圧倒的なボリュームがあります。

「韓流模試をやり尽くしたい」という野望をもっていますが
いったい何冊あるのか、と想像もつきません。

(2)質
ご存じの通り、ETSから差し押さえになった
「発禁本」が出るくらいですから
「過去問そのもの」に近いクオリティです。
(もちろん中には「奇問」「悪問」もありますが)

模試の場合、公開テストと近いかどうかが
勝負ですから、これも韓流模試の圧勝です。
模試をやっていても、公開テストを受けているような
錯覚に襲われることが多いです。

(3)デザイン

韓流模試は、書籍の美しさに圧倒されます。
デザインがとてもカラフルで、気品、風格があります。

日本の模試の場合、持ち運びの利便性のために
すぐに分解してしまいます。

ところが、韓流模試は
あまりにも美しいので、とても分解できません。
眺めるだけでも、いい気持ちになれます。

またB4サイズ、というのもいいですね。
公開テストと近いので、リアルですし、
文字が大きくて読みやすいです。
日本の書籍はA6サイズなので、小さすぎます。
韓流模試に慣れると、ちょっと使いづらいです。

あえてマイナス面を上げると、
重い本を毎日持ち運ばないといけない、
という点ぐらいです。

(4)価格

韓流模試は、日本円で
だいたい1冊1,000問(5セット分)収録で1,000円ぐらいです。
びっくりするような安さです。

日本の書籍は3セット分で1,800円~2,200円ぐらい
になりますから、コストパフォーマンスも圧勝です。

だいたいこんなところですが、この質問は、
「韓流模試の権威」であるAndyさんに
お答えいただくのがいいと思います。

No title

もったいぶりますねー笑

今回ぬり絵さんは990いったかと思いましたが^^
でも今が一番楽しい時期なんじゃないですか^^

3回連続990なんて変態の領域だと思います笑

ずばりぬり絵さんに聞きます。

韓流模試と日本の模試だとどっちがいいですか?
またその理由を教えてくださいm(_ _)m
(日本の模試をやり尽くしてるぬり絵さんにお聞きしたいです)

TOEICの魅力

うみぶたきっくさん:

そちらのブログにもコメントしましたが、自己ベスト更新、おめでとうございます。

TOEICの魅力は、自分の努力(練習成果)が、スコアで表現されることです。スコアが上がると、自分がレベルアップしたことを確認できる。この充実感は、他では得難いものがあります。

うみぶたきっくさんは、間違いなく今年中に950はクリアするでしょう。そして、私も間違いなく990をクリアするでしょう(という気持ちでやってます)

ブログランキングは、少し疲れてきたので(笑)
1つだけにしぼりました。

ランキングって全員が1つだけなら意味がありますが、しらべてみるとあっちこっちにいろいろなランキングが乱立しているので、あんまり意味がないような気もしてきました(笑)

うみぶたきっくさんの記事、とても好きです。
毎日チェックしていますので、今後ともよろしくお願いします。

あっ~、惜しい!!!

戸育ぬり恵さん

もう、紙一重じゃないでしょうか?
本当に990は厳しいのですね。

でも戸育ぬり恵さんの学習量が僕らの刺激になり、今後の道しるべになってくれています。
今後を楽しみにしています。

PS
ブログランキングを何度かクリックしてますが、変動が激しいですね。
いつも『おっ、がんばっとるな!』と思っています。

KIYOさん

コメントありがとうございます。
いろいろな方からコメントをいただけて、幸せです。

「満点を狙う」レベルになってくると「ケアレスミス」が課題ですね。

「読み飛ばし」「勘違い」「早とちり」
これらに気をつければ、満点は取れるはずですから。

次回は、お互い満点達成しましょう!

次回が楽しみですね

ぬり恵さんこんにちは!

本当に1問の大切さを感じますね。

私は最近ずっとリスニングが満点ですが、そのうち半分くらいは、1問差でかろうじて満点でした。そして985点はこれで2回目。これらは1問差で満点を逃しています。
ぬり恵さんも直近2回はあと1問に泣かされた事になりますよね。
普段模試を大量にやっているおかげでマークミスは激減しましたが、それでも未だにNOT問題で勘違いをします。またパート5でわかっているはずの問題を落としたりもします。まだまだ甘いですね。

さあ、過去を振り返るのはこれくらいにして、夏の3連戦目指して頑張りましょう!

※それにしても、SWも同時に受け続けていらっしゃるぬり恵さんは凄いです。

HUMMERさん

いつも激励のコメントをいただいて恐縮です。

ブログでは見えませんが
いつもペコペコしています(笑)

「HUMMERさんは当然990だろう」と思っていたので
TEX加藤先生のブログを読んで、ちょっとビックリしました。

一方で「HUMMERさんとまったく同じスコア」になるのは
これが初めてなので、ちょっぴりうれしかったりしています。

苦手のリーディングが少し安定してきました。
これも、HUMMERさんの励ましのおかげと思っています。

5・6・7月の3連戦は、全部満点で行きたいですね!
これからもよろしくお願いします。

DIOさんへ

コメントありがとうございます。

私はDIOさんは、今すぐにでも950点は取れると思っています。
なぜなら、それだけの練習量をこなされているからです。

TOEIC学習には「プラトー効果」というのがあるらしく
どんなに練習しても成果がでない時期があります。

しかし、それが「飽和点」に達すると、一気にブレークします。
今はストレスを感じていらっしゃると思いますが、もう少しです。
「DIOさんが990点を達成される場面」、私には見えてます(笑)

ただし、私の目標は「990点」ではなく「全問正解」です。
「全問正解ではない990点」は、本当の意味では
「TOEIC完全制覇」にはならない、と思うからです。

TEX加藤さんやAndyさんのように、
「全問正解」してこそ
「TOEICの測定可能値を超越した」と言えるからです。
「メーターを振り切った状態」ですね。

「990点取得者」は、だいぶ増えてきましたが
「全問正解者」は、まだ少ないと思います。

一緒に「TOEIC完全制覇」を目指しましょう!

次回、一緒に990点獲りましょう。

ぬり恵さん、おつかれさまです。

今回は、僕もみなさん同様に、ぬり恵さんは990点いったかな、と思っていました。
しかしTOEIC、甘くないですね。
僕も985点でしたが、
「Rで1問落としたようだけど、990点、いけてるはず」
と内心考えていたのです。

TOEIC、なかなか思い通りにはいきませんが、そこが魅力なのですよね。
高嶺の花の持つ魅力です。
985点は、例えるならば、世界で二番目に高い山に登頂した、という感じでしょうか。
Andyさんはきっちり990点獲っていらっしゃいましたね。

次いきましょう、今からまた精進です。

惜しかったですね

戸育ぬり恵さん、こんばんわ。

今回は990いってたと思ってたので、ちょっと惜しかったですね。
実力的には、990ある方だと思ってますので、買い込んだ韓流本やり終わる前に
到達するかと思います。

私は、韓流本、全部やりつくしても到達可能かどうか怪しい気配が
濃厚ですが・・・。

ただ、Andyさんのところに書きましたが、私は勝つまでやるのが
信条ですので、990取るまでやめません。
あきらめの悪い男ですから。

あとブログですが、私個人的には、私なんかよりもはるかに
以下の方のほうが、有意義なことを書かれるかと思われます。
(勝手にお名前をあげてスミマセン)

Rabbitさん (TEX先生のところでお名前をよく拝見します)
まこちゃんさん (私と同じmasamasaさんの影響を強く受けておられるお方)
GODSPEEDさん (今回990取得者。海外赴任される模様)
だじゃれさん (いつもお名前拝見される方。この方もかなりの実力者かと)
Tadさん (プロの方?かも。いつもTEX先生のところでお名前は拝見します)
coolpenguinsさん(元ブロガー。インテリジェンスな文体で私は、結構好きでした)

では。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 申込済
17/09 申込済

カテゴリ
検索フォーム