Part 7 攻略法 (2)

Part 7攻略法について、また書いてみます。

このパートでは、
「文字としての英語」を認識するわけですが
「音声」に変換するのではなく
「映像」(イメージ)に 変換する
という意識が大切です。

たとえば、題材が「求人広告」で
募集職が部長、職務が香港支社の責任者、
だったら、「香港」「部長」を映像的な
イメージとして、脳に焼き付けます。

本文を読むときに
「文字」→「音声」 ではなく、
「文字」→「映像」 という変換を心がけます。

脳内に「英文の内容をスケッチする」という感覚です。
そして、その「スケッチ」を 「設問・選択肢」の上に置いて、重ね合わせる。

脳にうまく映像が作れたときは
「正解(の選択肢)が浮き上がって見える」
という感覚があります。

このアプローチのメリットは、
「本文に戻らなくても正解が選べる」
ということです。

視線を行ったり来たりさせなくて
よいため、解答時間が短縮できます!

したがって、これが成功したとき
(本文に戻らずに正解が選べたとき)は
「ヤッター!」という快感があります。

ただ、いつも成功するわけではありません。
やむをえず、本文を見直すこともあります。
こんなときは「チッ!」と思います(笑)

そして、「設問先読み」はしません。

sss.jpg

TOEIC対策本の中には
「設問を先読みしましょう」という
アドバイスもあります。

しかし、「設問先読み」をすると
本文を「拾い読み」してしまいがちです。

この「拾い読み」に走ると、
視野が狭くなるため、正解率が下がると思います。

また、何度も本文を読み返すため、
問題を解くのにかかる時間はかえって長くなります。
(自分の場合、そうでした)

前述の
「本文の内容を映像化する」ができていれば
「設問先読み」は必要がなくなると思っています。

満点フォルダーの方々に聞いても「本文を先に読む」
(設問先読みはしない)派が圧倒的に多いように思います。

※参考になったと思われた方、クリックお願いします↓


(451ブログ中13位!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
(607サイト中5位!)

comment

Secret

ごろぞうさん

コメントありがとうございます。

「激しく同意」していただき、ありがとうございます。
ごろぞうさんのブログ、さっそくリンクさせていただきます。

韓流模試に手を出す人は、
満点に向かって歩み始めています。

来月のテストで、一緒に満点達成しましょう。

こんにちは

文字→映像
激しく同意いたします。

しかも映像情報のほうが記憶に残りやすく情報量も多いので一石二鳥かと思います。

本文に戻ることなくリズムよく解けている時はホント楽しいですよね♪

私もいつか満点と思いながらあと20点足りません(^_^;)

いつも貴重な情報本当にありがとうございます。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら

【一級さん倶楽部】
入会はこちら

【英検1級 戦績】
2016-2 2800 (749/721/674/656)
2016-3 2918 (733/753/790/642)
2017-1 2845 (726/712/764/643)
2017-2 2786 (730/683/727/646)

【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 490 495 985
17/10 495 470 965
17/11 結果待ち
17/12 受験予定
18/01 受験予定

カテゴリ
検索フォーム