受験レポート20120415

通算10回目のSWテスト受験。
早いな~、もう10回目か!

「SWテストを10回受けてる人」って、かなり少ないのでは?
もし20回受ければ「SW受験回数・日本一」になれるかも?(笑)

これまでの成績は、以下の通り。

スピーキングテスト:満点3回
ライティングテスト:満点1回


SWいずれでも満点を達成しているが、
実は、両方の同時満点が達成できていない。
同時に満点をとらないと「4技能チャート」が完成しないのだ。
これが、今回の目標である。

試験会場は、「布池外語専門学校」だった。

S1030009.jpg

愛知県にはもう1つ別の
試験会場(興和名古屋テストセンター)がある。

そちらより建物は古く、交通の便も悪いが、
とにかく場所が広いので私はこちらが好きである。

今日の「午前の部」は受験申込者は16人だったが
4人ぐらいは欠席。(受験料1万円なんだが・・・)
参加者は12人であり、相変わらず少ないなあ。
(もう少し増えてほしい・・・)

受験番号は、またも「4番目」だったが
待合室が広いので、それほど気にならず。
本当は「2番目」ぐらいがいいと思う。

では「問題の再現にならない範囲」でレビューしてみたい。

S1030007.jpg

(1)スピーキングテスト

音読問題 Read a text aloud
いつもどおり、特に問題なくこなす。

ゆっくり目に音読してみたが、それでも時間があまる。
45秒もいらないのではないか。30秒でいいと思う。

ポイントは、準備時間に「脳内音読」しておくことだ。

同じ会場なので、
他の受験者の音読も聞こえるが、みなさん喉を緊張させすぎだ。
英語の場合、できるだけ喉をリラックスさせる方が英語らしくなる。
(上川先生の「英語喉」を参照)

写真描写問題 Describe a picture
屋外の写真、まあまあのできだった。

応答問題 Respond to questions
問題なくこなす。質問も聞き取れたので満点だろう。

応答問題(資料) Respond to questions using infromation
注文書だったように思う。質問も聞き取れた。

問題解決問題 Propose a solution
今回も「商品のクレーム」ではなかった。
実は、いままで一度も出たことがない。

(2)ライティングテスト

写真描写問題 Write a Sentence Based on a Picture
いつも思うのだが、時間があまってしかたがない。
(8分経過しないと次に進むことができない)

応答問題 Resond to a Written Request
Eメールを2つ書く。
2つめのメール問題で失敗!
時間切れのため、尻切れトンボになってしまった。

エッセイ問題 Write an Opinion Essay
300語以上で書けた。今日はよく書けたと思う。
これでもう10個のエッセイを書いたことになる。
自分の書いたエッセイは持ち帰れるといいのに。

(3)まとめ

SWテストは、去年の2月からチャレンジして
もう10回目の受験である。

10回目ともなると、さすがに緊張しなくなってきた(笑)
「テストを楽しめる」感じである。

受験回数が1回や2回だとどうしても緊張してしまう。
もし満点をねらうなら、5回以上は受けるべきだ。
できれば、10回ぐらい受けるのが望ましい。

★予想スコア★


うーん、たぶんS200/W190だろうな。
メールが途中になってしまった。
これでS200/W200だったら、かなりラッキー。

★今日の反省点★

時間切れになってしまった原因は

「時間管理ができていなかった」
「骨格から書かなかった」


次回からはライティングは骨格をまず書いて
それから肉付けしていくべき
だと思った。

こうしておけば、万が一時間切れになっても
いちおう形になった英文を提出できるからだ。

※「受験料高いのに、よく受けるなあ・・・」と
思っていただいた方、クリックお願いします!↓
(ちょっと順位が伸び悩んでますんで、よろしくです!)


(10サイト中2位!)


(451サイト中14位!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
(607サイト中5位!)

comment

Secret

プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495480 975
13/07 495 495990
13/09 495 495 990
13/10 495485 980
13/11 495480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 490 495 985

カテゴリ
検索フォーム