受験レポート2011/06/12

通算5回目のSWテスト受験。

スピーキングは4月、ライティングは5月で200点を達成、
これでSWは制覇したことになるが
「同時満点」(S200/W200)はまだ達成できていない。
これが今回の目標である。

5回目の受験の今回は、2つの変化があった。

「新しい試験会場」(興和名古屋試験センター)
「午前での受験」(9時15分集合)

受付をすませると、
受験者が(自分を含めて)たったの4名しかいないことにビックリ!
いくら「午前の部」とはいえ、少なすぎでしょう?

しかも、教室ではなく
ロッカールームみたいなところで
試験説明を聞かされた。
机もなくソファーに座って聴くのである。
資料は手で持つか、ソファーの上に置くしかない。

私は慣れているが、初めての人はびっくりするのでは?
やっぱり教室でやってもらいたい。

受験番号は4、つまりアンカーであった。

(1)スピーキングテスト

�音読問題 Read a text aloud
いつもどおり、特に問題なくこなす。
少しゆっくり目に音読してみたが、それでも時間があまる。
45秒もいらないのだ。
初心者だと音読に時間がかかるのかな?

�写真描写問題 Describe a picture
ビーチの写真。晴天、ポールに旗がたなびいていた。
ベンチに人が座っている・・・という感じ。
まあまあできたと思う。

�応答問題(自由) Respond to questions
新聞を読むか、新聞広告を読むか、新聞広告とテレビ広告の差
という質問。特にむずかしくはなかった。

�応答問題(資料) Respond to questions using infromation
美術館のイベント予定表でミス!
「アシスタントはまだ必要か?」
「必要だ」と答えてしまってから
必要ないことに気がついた。
「新アシスタントの紹介」と資料に書いてあるのだ。
しかし解答時間は終わってしまい、時すでに遅し・・・・

�問題解決問題 Propose a solution
またも「商品のクレーム」ではなかった。
教員セミナーでの配布物が不足しているがどうしたらいいか?
後で送付するので、送り先を聞いておけば?と答える。

予想得点:180 or 190
完璧に1問ミスしたから満点は無理だろうな~

(2)ライティングテスト

�写真描写問題 Write a Sentence Based on a Picture
まったく問題がない。あまりにも簡単すぎるのではないか?
どうして1文しか書いちゃいけないのか?

�応答問題 Resond to a Written Request
Eメールを2つ書く。そつなくこなした感じだ。
注意したのは指示にしたがうこと
「質問は3つ」「指示は2つで、情報が1つ」など。

�エッセイ問題 Write an Opinion Essay
「社員として必要なもっとも重要は資質」
について3つのトピックが1つを選んで論じろ、
という初めてのパターン。
いままで一番うまく書けたと思う。302語。

予想得点:200点か190点だろう。

(3)まとめ

5回目なので少しなれてきたのだが、
それでもスピーキングで「テンパって」しまう。

Respond to Questions based on Information
はいつもひっかかる。

難しい質問ではなく単なる「見落とし」だ。
次回は「落ち着いて資料を見ること」を心がけよう。

これでスピーキングは満点は無理なので、
「SW同時満点」は7月のお楽しみになりそうだ。

しかしながら、
新しい試験会場は、快適だった。
他の受験者からもかなり離れており、
試験に集中できた。

設備も新しくて、気持ちがよかった。
駅も乗り換えが1つ少ないし、これはラッキー。

来月こそ、完全制覇するぞ!

comment

Secret

プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 申込済
17/09 申込済

カテゴリ
検索フォーム