音声ファイル管理

韓流模試の音声は、MP3ファイルのオンライン提供が一般的です。

提供ファイルは以下の3種類がありますが、
みなさんは、どれを使っていらっしゃいますか?

①テスト別:Part 1, 2, 3, 4が1ファイル
②パート別:Part 1, 2, 3, 4 の4ファイル
③問題別:60ファイル(Part順に、10+30+10+10)


①の「テスト別ファイル」は、
1つの模試につき、ファイルが1つしかないので、
ファイル管理は楽です。

しかしながら
特定の問題を聞き直したりするときの
頭出しがしんどい。全部1つになってますから。
(管理は楽だが、使用上は不便)

③の問題別ファイルは、
問題ごとにトラックを呼び出すことができ、
学習上は便利です。
しかし、ファイル管理にて
ファイル名を変更するのに手間がかかります。
(使用上は便利だが、管理が大変)

「折衷案」として私は
②の「パート別ファイル」を使っています。
1テストにつき、Part 1, 2, 3, 4と
4ファイルがある、という形式です。
みなさんは、どれをお使いですか?

でも、ヨウンシガンのダウンロードだと
「パート別ファイル」がない!!!

1200L.jpg

最初は「問題別ファイル」をダウンロードしましたが、
ファイル名のつけかたがひどい。
ファイル名がテスト順になっていない!

「どうしてこんなファイル名をつけたのかな~?」
うーん・・・理解に苦しみます。

これだと、取り込んだiTunes上で、
「ファイル名の一括変換」ができない。

しかたがなく
60ファイル×12セット分=720ファイルを
手作業で名称変更し始めましたが、
あまりの大変さに、挫折しました・・・・

問題別ファイルはあきらめ、
テスト別ファイルを使うことにします。

でも、まあ、
「音声ファイルのオンライン配布」
非常にいいシステムだと思います。

私は、TOEICのリスニング音声は
すべてiTunesで一括管理しています。

いままでは
教材付属のオーディオCDから音声を
パソコンに取り込むというスタイルでした。

これって、取り込みにけっこう時間がかかるんですよね。
MP3ファイルのダウンロードのメリットは

①書籍がかさばらない(CDがないので)
②書籍の価格が下がる(CDのコストが不要)
③パソコンへの取り込みが速い


などを考えると、学習者にはメリットが多いと思います。
日本の出版社もそうすればいいのに。

あえてデメリットをあげると
「ブロードバンド環境がない学習者」
「パソコンに慣れていない学習者」
には不利になりますが・・・

comment

Secret

No title

ぬりえさんこんばんわ。

realplayerで編集したことないのでアレですが、mp3directcutの
長所は、

・無音部分検出を1クリックでできる(数10秒はかかります)
⇒大部分はこれで分割されます

・次の無音部分までショートカットできる
⇒音声全部聞かずに確認できる

・不要部分を1クリックで消せる

だと私は思ってます。

realplayerの機能を検索してみましたがどうでしょう、上記機能が
あるかどうかわかりませんでした(ぬりえさんのほうが詳しいでしょうか。。)
回答にならずすいません。

ありがとうございます。

duさん:

レスありがとうございます。

mp3direct cutですか、
確か、うみぶたきっくさんと同じソフトですね。

私はRealPlayer(無料)を使ってましたが、
こちらの方が使い勝手がいいですか?

mp3directcut

こんばんは。

有名ですがmp3directcutというソフトを使っています。
http://mpesch3.de1.cc/mp3dc.html

編集ソフトは?

duさん:

ごていねいなレス、ありがとうございます。
音声ファイルの編集ソフトは、何をお使いですか?

分割時間

ぬりえさん

よくぞ聞いてくれました笑

時間は大体こんな感じです。

無音検出:30~40秒(自動)
分割箇所チェック、分割:約1.5分(手動、自動)
タイトル振り:約3分(手動)

分割箇所のチェックですが、問題のイントロは各問題同じ
なので、次の無音区間までスキップしています。
スキップして1秒聞くと確認できるのでまたスキップします。

唯一の例外が「Go on to the next page」なので
「Go」が聞こえると分割せずに次の無音区間までスキップ
します。

分割箇所は26個くらい、実際30秒くらいで終わりますが
一応確認するので1分~1分半くらいはかかります。
(耳では確認しません。分割箇所が表示されるので見て
明らかにおかしいところがないか、を確認してます)

一番時間がかかるのが、分割したファイルにタイトルを
つける作業です笑

持ってる模試で一番test多いのが12回分なので、
(シナゴン既出の再構成、ヨウシンンガン)先に記載した
ようなタイトルをtest12までのものをあらかじめtext editor
で作っておいて、機械的に切って張り付けています。
このときショートカットを駆使し、文字打ちは一切しません笑

以上のような感じで1testあたり5分くらい、たまに分割に
失敗して途中からやり直すことがあるので1、2分くらい
ロスすることはあります。

補足ですが、無音区間検出等の分割ソフトが行う作業スピード
は結局PCスペックに依存すると思います。
私が使用している端末は(ノートです)、CPU,メモリともに
いまのノートPCの標準(よりちょい下?)くらいです。
(メモリ:2G,CPU:AMDのどのPCにもよく搭載されているもの
、です。去年年末のhpダイレクトのキャンペーンで3万ちょいで買ったものです^^;)

なので、一昔前のPCで分割した場合には無音区間検出、
分割箇所チェック後の分割、の部分は結構時間かかる場合が
あるかもしれません。



「環流」ではなく「韓流」でした。
訂正いたします。

工夫されてますね

duさん

いろいろと工夫されているのですね。
1テスト分を5分程度で処理しちゃうって、速すぎませんか?

私も自分で分割することがありますが、
時間がかかって面倒なので、最近はやらなくなっちゃいました。
(というか、復習をやってないのが問題!)

公式問題集vol1, 2 のファイル形式(4分割)には、
「本の値段が高いんだから、
ちゃんと問題別に分割しておいてよ・・・」
と思いました。(笑)

あと「環流」じゃなく「韓流」だと思います。

でも何周もグルグルやることが大切なので
「環流模試」も、いいネーミングですよね(笑)

感謝します。

うみぶたきっくさん:

いつも迅速で貴重な情報、ありがとうございます!
本当に助けられています。

お礼もできませんが、また韓流模試の
不明なところがあったらご質問ください。

浅尾・岩瀬の調子が戻るよう応援しましょう(笑)

分割

私の場合は①(全部)を分割して使っています。。

イクフン1200第とかですと「詳細」、「プロパティ」等
何種類かあるようですが分割されていても空間がなかったり、
よくわかんなかったので、自分の好きなように分割しています。
ちなみに Part1,2は分割してません。。

私は上級者ではない(900前後)、何度も復習する等の
理由からPart3, 4は問題毎に分割しています。

具体的には以下のように分割しています。
(test1の場合)

t1p1
t1p2
t1p3_dirct
t1p3_41-43
t1p3_44-46
t1p3_47-49
t1p3_50-52
t1p3_53-55
t1p3_56-58
t1p3_59-61
t1p3_62-64
t1p3_65-67
t1p3_68-70
t1p4_dirct
t1p4_71-73
t1p4_74-76
t1p4_77-79
t1p4_80-82
t1p4_83-85
t1p4_86-88
t1p4_89-91
t1p4_92-94
t1p4_95-97
t1p4_98-100
※ *_direct :ディレクションです

分割したら機械的に上記タイトルを割り振り、ituneに取り込んで
ます。
directionの部分を取り込むと sortがおかしくなるのでdirection
は実際には削除しています。
何か要領のよいやり方を模索はしているのですが。。
公式問題集vol1, 2も同様に分割しました。

編集にかかる時間は最初は1testあたり15分くらいかかって
ましたが慣れると、取り込み、無音区間検出、分割、
タイトル振りまで5,6分でできるようになりました。

環流本は基本、ちゃんと分割されている(公式問題集4のような)
本はない?と推測してますので、使用時には分割しないと・・
と思っています。

No title

こんにちは、お久しぶりです。

MP3の編集に僕はこれを使用しています。

ファイル名ならば:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se476884.html

タグ情報は
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se366814.html

特にタグ情報は、アルバム名を揃えたり、トラックの順番を正確に並べたりと、重宝しています。

ご参考まで・・・
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495480 975
13/07 495 495990
13/09 495 495 990
13/10 495485 980
13/11 495480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 490 495 985

カテゴリ
検索フォーム