第170回受験

第170回公開テスト受験レポート
試験会場は、いつもの「愛知大学6号館」(豊橋市)。

toeic170.jpg

テストフォームは、メジャーフォーム(4IIC10)

テストフォームは、通常2種類ある。
(ただし2011年5月は、1種類しかなかった)

メジャーフォーム:「解答用紙A面」がピンク。
マイナーフォーム:「解答用紙A面」がグリーン。

今回メジャーフォームだったのは、
HUMMERさん、Andyさん、DIOさん、KIYOさん、
ほっちーさん、Morite2先生。

「○○さんも同じフォームだったんだ」
と思うと、なぜかうれしい(笑)


ちなみに、テストフォーム(4IIC10)の意味は、こんな感じ。

「4」=「日本」
「I」=「2012年」(つまり来年2013年は「J」となる)
「IC」=「TOEIC」
「10」=「その年の10個目のテスト」


今日のテストをレビューしてみる。

★Part 1:写真描写問題

問題冊子を開いてすぐ気がついたが、
No. 2 の問題は、リサイクルですね。
(リサイクルは、がっかりしますね)

いつもNo.6あたりで出題される
「人物写真なのに、静物描写が正解」
は、今回はなかったように思う。

10問すべてに正解できたと思う。

★Part 2:応答問題

私が編み出した(?)
「正解の応答分を思い浮かべる」というテクニック
集中できた。このやり方はお勧めです。

自分の予測した応答がそのまま出てくると、
「やったあ!」と喜んだりして楽しめます(笑)

「質問に質問で応える質問返し」
「選択疑問文に第3の選択肢で返す」

などの「変化球」があったが、ちゃんと打ち返すことができた。

「どんな変化球があるのか」を事前に知っておくことが大切。
模試をやりまくれば、ほとんどの「球種」を知ることができる。


と、ここまではパーフェクトだったが

ここからは情報量がグーンと増えてくるので
いつも「軽いパニック状態」になる(笑)

★Part 3:会話問題

「設問先読み」で「待ち伏せ」しているのだが
それでも1問をうっかり聞き逃す。

保持すべき情報が多いので、
どうしても聞き逃してしまうものが出てくる。

ネットで調べてみると、
「今回のPart 3 は難しかった!」
と感じた人が多かったらしい。

特にNo. 41-46の2つの会話文
わかりにくかったとのこと。

たしかに、最初の会話の状況把握がしにくかった。
「最初からムズイなあ・・」と思ったのは事実。
でも、なんとか正解はつかめたと思う。

★Part 4:説明文問題

設問先読みで「待ち伏せ」をする。
それでも、「病院からの留守電メッセージ」の3問目
の情報を聞き逃した。まだまだ修業が足りない。

★Part 5:空所補充問題(7分) 

Part 1のdirectionsのときに
こっそり10問やってしまったので
(韓国ではこれは禁止事項)
トータルでは、なんと7分でカバーできた。

語彙で「どっち?」と悩んだ問題が2問あった。
ネットで確認したところ、どちらも正解だった。
やれやれ、ほっとする。

★Part 6:段落完成問題(4分)

全文を読んで、文脈をチェックした。
難しい問題はなかったと思う。
たぶん、全問正解だろう。

★Part 7:読解問題(50分) 

全文を読む「ベタ読み」を実施。
「本文」を読んでから設問を見るパターン。

パッセージも「長い」とは思わなかった。
内容も「ややこしい話」はなかったと思う。

「Part 7で全問正解」してみたい・・・

リーディングセクションを
全体で61分でカバーできたのがよかった。

RC全体を60分でカバーできれば、
「見直し」に15分残せる。これが理想だ。

ただ今回はPart 7に50分かかっている。
45分でカバーできるようになりたい。

Part 5 11分
Part 6 04分
Part 7 45分
合計  60分
見直し 15分

こうなるように練習を重ねたい。

(スコア結果:L495/R480=T975)

comment

Secret

油断大敵

KIYOさん:

コメントありがとうございます。
今回のメジャーフォーム、Part 3の最初の
2つの会話のイメージがつかめかった、と評判ですね。

最初から難しめの会話をもってくるとは、
ETSもなかなかやりますね(笑)

今回990出るかどうかは、正直わかりません。

「いい加減出てくれよ~」という気もしますが、
結果に関わらず、チャレンジあるのみですから。

KIYOさんやみなさんと一緒にチャレンジできること
がとても幸せに感じています。

今後ともよろしくお願いします。

三度目の正直ですね!

ぬり恵さん、とうとう990ゲットですね。結果発表が待ち遠しいですね。私はリスニングが非常にやばいです。
やはり普段からリスニング模試もやらないとダメですね。反省しています。

未知との遭遇

DIOさん:

Andyさんのブログ、KIYOさんのブログ、TBR
・・・あちこちでお目にかかりますね(笑)

「未知との遭遇」ならぬ「ほっちーさんとの遭遇」ですか。
私は、ほっちーさんのお姿は知りませんが、
「TOEICブログ界の期待の新人」として注目しています。

最近、ブログの更新がないので心配しています。

今回のテスト、
お互いにベストスコアが出るといいですね。

いつもブログを見ていただき、本当に感謝しています。

プロフィール

匿名さま

初コメント、ありがとうございます。

私の素性については、
今回のテストで目標達成しましたら、
ブログのリニューアルと合わせて
情報公開いたしますので、しばしお待ちください。

あ、でも宇宙人ではありません。
地球人でございます(笑)

これからもご支援よろしくお願いします。

テストお疲れ様でした

ぬり恵さん、こんばんわ。

今回は、個人的にPart3がえらく難しく感じました。
Andyさんとぬり恵さんくらいですね、聞き取れたと
おっしゃっていらっしゃるのは。

TBR聞く限り、HUMMERさんもみかん星人さんも
てこずった様子ですし。

まぁ、あと今年6回あるので、どんまい、って感じです。
個人的には、Part7で今のところミスが無さそうなので、
あまり気落ちはしてないです。

そういえば、今日は、都内のみかか東日本研修センターで
受験だったのですが、ほっちーさんとすれ違いました。
(Twitterで彼の写真は見ていたので、すぐわかりました。
あちらは僕のことは知らないので、気付いていなかったようですが)
世界は意外に狭いものだと思いました。

では。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2202
(726/712/764)

【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 申込済
17/07 申込済

カテゴリ
検索フォーム