第170回アビメ

第170回公開テストのスコアレポート
が届きました。

スコアレポートの楽しみは、
「アビメ」(Abilities Measured)
をチェックすることです。

170.jpg

今週は「スコアダウン」+「受験申込ミス」のダブルパンチ。
落ち込んでいましたが、
今回のアビメは少しだけうれしく感じました。

★6勝3敗:100%達成6項目★

アビメは、L4項目+R5項目=合計9項目あります。
「100%の項目がいくつあるか?」をチェックします。

私は「100%の項目」を「1勝」と勝手に呼んでます。
これまでの最高は「5勝4敗」でした。
今回は、「6勝3敗」となります。
自己最高の成績となりました。

ただし!
ここの勝率(正解率)がいいときって
「問題が難易度が低い」ことが原因である
ことが多いんですね。

となると、他の受験者も正解率が高くなるため、
自分のスコアは低くなる傾向があるのが
悔しいところです。

でも「9勝全勝」してしまえば関係ありません。
「全問正解」なので990点が出ますから。

★アビメ合計:879/900★

9項目の数値の合計をチェックします。
今回は879/900 となり自己ベスト更新となりました。

ちなみに、ここ4回の数値を比較すると
おもしろいことがわかります。

 テスト  スコア  アビメ    率
第167回  975点  876/900  97.3%
第168回  985点  857/900  95.2%
第169回  985点  868/900  96.4%
第170回  975点  879/900  97.7%


985点のときは、正解率が97%以下なのに、
975点のときは、正解率が97%以上になっています。

個人的には「スコアが高い」よりも
「正解率が高い」ほうが、うれしいのですが。

だって「正解が多かった」(ミスが少なかった)
ということですから。

「正解数は減ったが、スコアが上がった」
「何問も間違えたけど、満点だった」


というのは、正直、あんまりうれしくないです。

「調子は悪かったけど、試合には勝っちゃった」
みたいな感じで、スッキリしませんね。

さらに、TEX加藤先生の
「アビメ換算表」
によれば、
今回の正解数は、以下の感じです。

LC:96/100 (4問ミス)
RC:98/100 (2問ミス)
合計:194/200(6問ミス)
正解率:97.0%


「リーディングで2問ミス」は
自己最高とも言える正解率なのですが、
それでも480点とは、「か、辛すぎるっ!」
「セルジオ越後か!」とツッコミたい(笑)

TEX加藤先生によれば、今回のRCは
「全問正解」しか495点が出なかった
とのこと。あのAndyさんでも1問ミスで490点。

今回のアビメ分析でわかったことは
TOEICというシステムの特徴です。

A:「難易度が低い」=「正解率アップ+スコアダウン」
B:「難易度が高い」=「正解率ダウン+スコアアップ」


170回は、Aパターンだったと結論できます。

「満点ホルダー」は大勢いますが
今回のテストで満点を取った人こそ
ホンモノの実力者でしょう。
そういう域に到達したいです。

171回を受験されるみなさん、
ベストスコアをお祈りしています!

※この記事が参考になったと思われた方、クリックお願いします!↓


comment

Secret

プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 申込済

カテゴリ
検索フォーム