「含む」の動詞

先週日曜日からずっと気になるこの点。

ブログにいただいたコメントのおかげで
再度、火がつきました。

「含む」の動詞は、どう使い分けるのか?
contain, include, involveの違いは?


ネットで検索すると「Yahoo知恵袋」などにも
同じ質問がアップされていますね。

★contain★
con- (一緒に)+-tain(維持する)

「コンテナ」という単語にもあるように
「容器」や「物質」がある対象を含むという感じ。
基本的には「同質のものを含む」というニュアンスみたい。
「人」が主語になることはないようだ。

The disk contains confidential data.
(ディスクには機密情報を含んでいる)

The juice contains four spoons of sugar.
(ジュースにはスプーン4杯分の糖分が含まれる)

The book contains plenty of conversations.
(その本には、たくさんの会話が掲載されている)

こうして見ると、containは「含む」の中で
最も「動き」が少ない感じがする。

したがって「情報」「液体」「固体」など
全体の中の詳細を説明するときに使われるのではないか?
だから、「食品の成分表示」などにはピッタリ。

逆に、「業務」「行動」「思想」など、
「動きのある対象」を目的語にするには、
「相性が悪い」ような感じがする。

★include★
in- (中に)+ -clude(閉じる)

concludeに比較すると「異質なもの」を取り入れる
というニュアンスがあるようだ。
containとは違い、「人」が主語になることはある。

The price includes consumption tax.
(価格には、消費税が含まれている)

He includeda summary of the conclusion in the report.
(彼は、結論の要約を報告書に入れた)

Our members include small business owners.
(会員には、小規模ビジネスの経営者が含まれる)

containと比較すると、
「より異質な対象」を「追加で加えた」
的なニュアンスがあるように思う。

★involve★
in- (中に)+ -volve(回る)

「中に入れて」「まわす」ので
「より異質のものを」「巻き込む」というニュアンス。

「含む」というよりは「~に及ぶ」と訳すと
いい感じになるのでは?

Your job involves great deal of time.
(君の仕事は、かなりの時間が必要だ)

The treatment involves life style modifications.
(この治療は、生活習慣の改善にも及びます)

Are you involved with anyone?
(誰かと付き合っているの?)

★結論★

イメージとしては、こんな感じかな?

「同質なもの」→「異質なもの」
contain → include → involve


日曜日の場合、
どうやら「仕事」が主語だったようなので、
include もしくはinvolve が適切だったようだ。

主語が「書類」のような気がしたので
自信をもって、containを選んだのですが・・・・

The job contains...という英語表現も
ないわけではないみたいですが。

このテーマに関するご意見、大歓迎です!
コメント欄にてご発言おねがいします。

comment

Secret

Chan改めMasaですw

ハンドルネームを拙ブログでのペンネームと同じものに変えますw
私のネイティブ友人はcontainじゃないかと言ってますが、あくまで主語と目的語(私の認識では「発表」と「評価」)次第で文脈が変わるので何とも言えませんが^^;

決定打はまだ

Chanさん:

コメント、ありがとうございます。

自分なりに整理してみたのですが、
今回のテストでなぜcontainがダメか、という
根拠はまだ不明です。

来週ネイティブに聞いてみます。

containであって欲しいですw

初めまして、先週TOEICデビューしたばかりのChanです^^ 宜しくお願いします!

今回の問題では、containかinvoleveかで迷いました。どちらも「含む」の意味から文意が通りそうだったので。
問題文の私の捉え方では主語が「発表」あるいはそれを意味する事で、空欄の動詞の目的語がassessつまり評価なので、悩んだ末にcontainを選びました。
何故かと言いますと私の理解ではinvolve=一部として含む、関与する、contain=内容物、構成要素として備えている と言うニュアンスの違いがあるかと。まぁ、違うかも知れませんが・・・。
ちなみにincludeはinvolveとかなり近いけれど、計算上含んでるみたいなニュアンスを感じます。
例えば「税、サービス料を含みます」みたいな^^;
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495480 975
13/07 495 495990
13/09 495 495 990
13/10 495485 980
13/11 495480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 490 495 985

カテゴリ
検索フォーム