理想の模試とは?

今日のテーマは「TOEIC模試本とは?」
について論じてみます。

(1)本のサイズ

TOEIC問題集には、以下の4つのサイズがあります。

(1)A5サイズ(日本の模試のほとんど)
(2)B5サイズ(韓流模試のほとんど)
(3)A4サイズ(スピードマスター、レベル判定模試など)
(4)レターサイズ(公式問題集、究極の模試)

みなさんは、どのサイズが好みですか?

日本で主流のA5サイズ、小さすぎます。
文字フォントが小さくなる、もしくは
レイアウトがホンモノと違ってしまいます。

「公式問題集」や「究極の模試」の
「レターサイズ」は、
「ホンモノと同じサイズ」なのですが、
携帯するにはかさばります。使いにくい。

A4サイズ。やっぱりでかい。
カバンの中に入れにくいですね。

ベストチョイスは、B5サイズ。

韓流模試で主流になっている理由は、わかります。
大きすぎず、小さすぎず、
このサイズがバランスがいいのです。

日本でもGakkenの翻訳シリーズは採用されてますね。
Hakcersの翻訳本がアスクから出るそうですが、
これもB5サイズ。ぜひB5サイズを主流にしてほしい。

(2)問題部分が分冊

TOEIC問題集には「問題」と「解説」が
あるわけですが、これが分冊化されているのが理想です。

模試をこなした後で、
問題分析するときに便利だからです。
分冊されていない場合、あっちこっちの
ページをめくらないといけません。

「問題用紙は本体、解説は分冊」という構成です。
でも、解説部分は、持ち運ばないんですよね。

きっと、ふつうの人は、
通勤電車の中で模試を解く
ことはしないんでしょうね(笑)

「問題部分がテスト毎に別冊になっている」
つまり「問題用紙」の形式になっている模試本と言えば、
私の知る限り、以下のシリーズだけでしょう。

★日本代表
「トリプル模試」シリーズ(The Japan Times)

Triple 1 triple 2 トリプル③

★韓国代表
「根気よくTOEICの勉強1000」シリーズ(モジルゲ)
(内容は「Limited Edition」と同じ)

8624574.jpg  12439779.jpg

この2冊の模試は、模試毎に問題を取り外せるため、
「通勤電車トレーニング」には最適です。

(3)難易度は3レベル

日韓模試のたぶん8割をこなしている
私ですが、たいていの模試は
「公開テスト」より難しめに構成してあるようです。

a)「本番より低い難易度」
b)「本番と同じ難易度」
c)「本番より高い難易度」

a)を希望する人は少ないでしょう。
本番のときに「あれ?難しい!」と感じるのは
困りますから。

b)は少なめですね。「公式問題集Vol .5」は
本番にかなり近いなあと思いました。

結局はc)になると思うのですが、
もし1つの本に3つの模試があるとすれば、

a)「本番より低い難易度」の模試
b)「本番と同じ難易度」の模試
c)「本番より高い難易度」の模試

・・・があると面白いように思います。

comment

Secret

4周年ですか

監督さん:

ブログ4周年+ブログ転居、おめでとうございます。

最近は、porporさんと監督さんにスコア的に
追いつかれてしまい、正直焦っております。

監督さんのお気に入りの模試は何ですか?
「優子」シリーズ、楽しみにしています。
「優子」が先に満点達成しちゃうっていう展開も
楽しそうですね(笑)

No title

戸育ぬり恵さん、
こんにちは。

私も全く賛成です。

特に、サイズは重要なポイントだと思います。
A5サイズのDPは、字が小さくて読めない時がありますから・・

以前、ブログに模試本のサイズを大きくして欲しいと書いたら、
前田先生からコメントをいただいて、著者も出版社もそう思っているのだけれど、書店が大きい本を置きたがらないのだとおっしゃっていました。

それ以来、私は本屋のTOEICコーナーで、
「あ~、模試本はB5がいいな~」
とつぶやくことにしています(ウソ)

---
私のブログ、お引越ししました。
このコメントのリンクにURLを付けましたので、引き続きよろしくお願いします!
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 申込済
17/09 申込済

カテゴリ
検索フォーム