第174回アビメ

第174回のスコアレポートがやっと届く。

【LAM】100 100 100 100 (100%)
【RAM】100 89 95 100 100 (96.8%)


174-1.jpg

まずは、松木風コメント!

matsuki.jpg

おおーっ!やりましたよぉ!ハハハッ!
リスニング、またまた「全問正解」だあ!
なんと!173回から174回まで
リスニングは「300問連続ノーミス」だあ!
とうとう「極めちゃった」んじゃないですかあ?!

【分析①】アビメの合計は、こんな感じです。

今回はアビメ合計点が884/900になり、
9項目中7項目で100(全問正解)をマーク、つまり7勝2敗である。
単純にアビメで見ると、正解率98.2%

TEX加藤先生の換算表によると、
2つめで2問、3つめで1問、合計3問ミスしたようだ。
この2つの項目の間にダブりがないと仮定すれば
今回の「正解数」は、以下の通りになる。

L 100/100 正解率 100%
R 097/100 正解率 97.0%
T 197/200 正解率 98.5%


これらは、自己ベストの成績である。
(パチパチパチパチ!自画自賛)

しかーし!ここでセルジオ風コメント!

Sergio.jpg

でもね・・・
リーディングは、頭打ち状態だよね。
忘れちゃいけないのは、
アビメの「2つ目」と「3つ目」の項目、
ここは、いつも落としてるってこと。

「情報を整理して理解する」ことができてない。
これじゃ、まだ世界とは戦えませんね。
まだまだ、レベルアップが必要ですね。

【分析②】2012年の通算戦績は、以下の通りになりました。

受験回   スコア  アビメ 正解率(推定)
第168回  985点  857  95.2%
第169回  985点  868  96.4%
第170回  975点  879  97.7%
第172回  975点  876  97.3%
第173回  980点  875  97.2%
第174回  980点  884  98.2%


このデータを見ると、
スコア(相対評価)は、168回、169回が985と高いのですが、
アビメ(絶対評価)は、174回が98%台で最も高い。

つまり、アビメを分析すると

「スコア」 伸び悩み気味
「正解率」 着実に伸びている


・・・ということがわかり、励みになります。

comment

Secret

さっそくコメントありがとうございます!

なかなかSWにも挑戦するブロガーが見られないのですが、本来は安河内先生の言うように四技能のバランスが大事なので僕も挑戦しています。
もうすぐTOEFL iBTを受けるのですが(ほぼ準備なしのため撃沈間違いなし)、どうやらTOEIC SWの中のSの意見を述べる問題とWの300ワード書く問題はTOEFL iBTのindependent taskと形式も難易度も同等のようです。たまに同じ問題も出題されるそうです。
というわけでTOEFL iBTの本も使えるかもしれません。

詳しくはこちらの2chのスレで確認できます。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/english/1320582276/

TOEIC SW専用のスレッドなので、SWの受験回数が多いぬり恵さんのアドバイスは神級になるはずです!

SWも韓流本があるんですね。
僕もTOEIC900突破への仕上げと英検の勉強や大学の期末試験があったりして忙しいので、SWの本のレビューはゆっくりで構いませんよ^^


読み方は「アムル」です。
これは世界史の用語集からとりました。
わかりにくくてすみません。





読み方が

amurritesさん:

SWについてコメントいただけるとは、
とてもうれしいです。

TOEIC SW、確かに受験料高すぎますね。
1回1万ですもんね。TOEICのほぼ倍。
でも、あの料金でも赤字になるらしいですよ。
TOEICの利益で補っているみたいです。

TOEICマニアの間では韓流模試が有名ですが、
実は!SWも非常によい教材があります。

TOEIC SW 韓流本の有名なのは
ほぼ購入済みなので、実際使ってみて
レビューを書いていこうと思っているのですが、

正直、今年はTOEIC 990へのチャレンジで手一杯。
実現は、来年以降になりそうです。
TOEICとは別にSWのブログを立ち上げようと思っています。

今後ともコメントお願いします。

初めまして

TEX先生からのブログで寄ってみました。
amurritesという者です。
これだけ模試のセットを解きまくれるのに驚いているのと同時に自分がまだまだだと戸育ぬり恵さんのブログを拝見して実感させられました。

現在の総合点は1225点です。(L495 R400 S180 W150)
TOEICでの当面の目標はLR950、S200、W180です。
TOEIC SWのベテランさんということで今後も参考にさせてもらいます。もちろんTOEICでもです。
SWは受験料が高いので年に1回だけ受験する予定です。
リーディングとライティングがまだまだなので頑張ります。
これから時々コメントをすると思うのでよろしくお願いします^^

やってみます

DIOさん

>本文読んでる際に、多分こういう設問してくるんだろうな、
>と予想したものが設問を読んだ際に、かなり的中して
>「やっぱそうきいてくるよね。アイテムライターわかってるじゃん」
>って感じはしました。

「本文を通読しながら、設問内容を予測する」
これは、いいテクニックですね。

考えたらPart 2ではよくやっている発想なので、
Part 7 にも活用すればいいんですよね。

アドバイスありがとうございます。
「でる模試」で、やってみます!

サスガです

だじゃれさん:

リスニング全問正解は、
実は自分でもビックリしています。

「リスニングだけは、TEX加藤先生と並べた?」
などど、ちょっといい気分に浸っています。

しかし、こんなにできている実感は、正直ありません。
毎回1~2問は、ちょっとあやしい感じがしているので。
これが「よし!全部いけた!」と手応えが感じる
ようになるとホンモノですけどね・・・

レベルアップできた要因は、「練習量」だと思います。
1月1日から、毎日1セットやっており、
去年の2倍以上の練習量をこなしていることが
ジワジワと効果が出てきた感じです。

それにしても、リーディングが伸びません。
Part 7 まったくダメです。公開テストだと3問程度、
模試だと5問程度は、毎回ミスします。

だじゃれさんは、
今回のリーディングは、全問正解ですね!
正直、私には「神業」に思えます・・・・

次は 「連続満点」そして
「両セクション全問正解」を
達成してください!

すぐに私も追いつきますので!

PS. だじゃれさん、DIOさんの
ブログ立ち上げをお待ちしております。

すみません

DIOさん

言葉足らずですみません。

>どうしてもPart 7だけやり残し気味なんですよね。

この意味ですが、私は「1日1セット模試」を
日課にしています。

朝の通勤時間で Part 1-4
夜の帰宅時間で Par 5-7

というふうにこなしています。

ところが、Part 7は50分ぐらいかかるので
帰宅するまでには全部終わらず、
家でやっても終わらず、
次の日に持ち越しになってしまう
ことが多い・・・・という意味です。

イクフン銀本は、ムズイですね。

Part 7は「なんだこりゃ?」と頭をひねりながら
やりました。話の中身が複雑な感じ。

Andyさんのおっしゃる
「高地トレーニング用模試」
と言えるでしょう。

No title

>どうしてもPart 7だけやり残し気味なんですよね。

え、これはどういう意味ですか?

>どんな手応えをお持ちですか?

釈迦に説法で恐縮ですが、たまたま174回のPart7は
アイテムライターと思考が一致した気がしてます。

本文読んでる際に、多分こういう設問してくるんだろうな、と予想したものが設問を読んだ際に、かなり的中して
”やっぱそうきいてくるよね。アイテムライターわかってるじゃん!”、
って感じはしました。
全ての問題がそうではないのですがそういう問題がいつもより多かった気がします。

でも、多分たまたまだと思います。

今やってるTomato2(途中)だとPart7だけですが、こんな感じですね。
AT1:ミス6、AT2:ミス7、AT3:ミス7、AT4:ミス3、AT5:ミス2、AT6:ミス4、AT7:ミス2

あと、参考までに9月にやったイクフン銀本はPart7のみだとこんな感じです。
かなりひどいですw。というかこの本、難しすぎませんか?
AT1:ミス11、AT2:ミス8、AT3:ミス9、AT4:ミス8、AT5:ミス11、AT6:ミス11


P.S.
だじゃれさん、990おめでとうございます。
さすが、の一言です。

僕も挙げていただいた「中村澄子先生のウォール・ストリート・ジャーナルを読んでTOEICテストでぐんぐん得点をアップする方法」、は(話の中身が)面白くて、かつTOEIC形式にそった設問を作り出しているいい本だと思いました。

それにしても皆さん、早起きですね。

スゴイです!

リスニングでアビメが全部100なのは、ほとんど見ませんね。
しかも3回連続となると本当スゴイです。私は2問ミスのようです。
もちろんリスニング全問正解は経験したことありません。

リーディングで495点たたき出すには、せいぜい1問ミスまでですね。パート7対策でやった(やっている)のは、
『極めろ!リーディング解答力Part7』
『TOEICテスト弱点完全克服リーディング』
『新TOEIC TEST読解特急4 ビジネス文書編』
『ウォール・ストリート・ジャーナルを読んでTOEICテストでぐんぐん得点をアップする方法』
990点を目指す人向けではないかもしれませんが、こういうのをやると比較的易しい問題で間違っていることがわかります。

12月テストまでもう2週間余りですね。体調を整えて頑張りましょう!

抜かれました

DIOさん

おひさしぶりです。

「DIOさんは、今年中に950を突破する」
私の予言が当たりましたね。

もちろん、えらいのは私ではなく、
DIOさんの毎日のトレーニングぶりでしょう。

リスニングは好調なのですが、
リーディングは手がかりがありません。

リーディングに関しては、
DIOさんの方が実力をつけていらっしゃる
ような感じですね。負けずにがんばりたいです。

でも、模試をやっていると、
どうしてもPart 7だけやり残し気味なんですよね。

DIOさんは、Part 7については
どんな手応えをお持ちですか?

No title

ぬり恵さん、こんばんは。

僕ごときのアビメをうらやましがられても・・・。

本当は、”俺のアビメに酔いしれろ!”とか言いたいんですけど、
全然その域には全くもって、カスってさえおりませんので、
一応自粛します。

それはともかく、ぬり恵さんのリスニングは凄いです。
退屈して眠くならない限り、安定の495かつ全問正解が継続出来そうですね。
むしろ、僕はそちらがうらやましいです・・・。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)

【TOEIC 戦績】
LR 990 (12回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 申込済
17/05 申込済


★特集記事★
①注文マニュアル
②究極の解答用紙
③韓流本データベース
④最強の韓流模試
⑤トーイッカーのび太
⑥シャーペン特集

カテゴリ
検索フォーム