KiNG'S TOEIC

キムデギュンKING'S TOEICキングスTOEICの実戦1200
김대균 KING’S TOEIC 킹즈토익 실전 1200 listening
김대균 KING’S TOEIC 킹즈토익 실전 1200 reading

KING L KING R

全12セットの成績は、以下の通り。

Test / LC / RC / Total / 正解率
Test 01 /96 / 98 / 194 / 97.0%
Test 02 /100 /99 / 199 / 99.5%
Test 03 /95 / 97 / 192 / 96.0%
Test 04 /97 / 98 / 195 / 97.5%
Test 05 /94 / 97 / 191 / 95.5%
Test 06 /96 / 96 / 192 / 96.0%
Test 07 /99 / 97 / 196 / 98.0%
Test 08 /98 / 97 / 195 / 97.5%
Test 09 /98 / 98 / 196 / 98.0%
Test 10 /99 / 97 / 196 / 98.0%
Test 11 /100 /99 / 199 / 99.5%
Test 12 /98 / 98 / 196 / 98.0%
Total / 97.5 /97.6 /195.1 / 97.5%


★難易測定★

私の「公開テストのアビメから
算出した「平均正解率」は「97.0%」である。

この模試は、全体の正解率が「97.5%」である。
ということは、この模試は

「難易度99.4」(公開テストより微妙にやさしい)

と結論できる。

解いてみた実感としては
問題には癖がなく、「ストレスなく解ける」感じがした。
少しがんばれば「1日2セット」のペースで解ける。
初級者~中級者には、お勧めの模試本である。

ただし、950点レベルの上級者には、やや歯ごたえが足りないかも。
その場合は「イイクフン銀本」がお勧めだろう。
スポンサーサイト

comment

Secret

痺れます

DIOさん、Hisashiさん

コメントありがとうございます。

うーん、いいですなあ・・・
これだけディープな
「韓流模試トーク」はあまりないのでは?

>発売前年に韓国で実施された公開テストの
>共通の既出問題をベースにした
>改変問題を収めているのでは
>ないかと推測していると書いたところでした。

推測の域ではありますが、
かなり当たっているような気がします。
この説明だとツジツマが合いますからね。

明日こそ「9」を2つ並べましょう!

No title

DIOさん

ご丁寧なお返事を頂きありがとうございます。
この件に関して、私は自分の数日前の一番最近のブログ記事で
トマト2LC、King'sLC、シナゴン2LCは
どれも2、3ヶ月以内の差で同じような頃に出版されていることから
発売前年に韓国で実施された公開テストの
共通の既出問題をベースにした改変問題を収めているのでは
ないかと推測していると書いたところでした。

テスト回によって、かなり問題かぶっていたり、
一方で、全く新しい良問が多かったりで、
テスト回によってかぶり具合に偏りもあるようですね。
King’s LCは新しい問題が多いテスト回は質の高いので、
その点では満足しています。

今年に出版されたもので私が買ったものでは、
コクジトジョム2LCも他の模試と問題がだいぶかぶっていました。
他に、私が買っていないものでは
スヨン先生のアンTOEIC 1000 LCはMP3ファイルのみ試聴して
シナゴン950とかぶりまくりなのを確認しましたし、
ジム・リーのThe TOEIC LCは、ゆニいクさんの情報で
シナゴン950と内容がほぼ同じなのを知りました。

また、だいたい同じ頃に出版され類似問題が多い韓流模試は
問題のレベルも公開テストと同じか若干難しい程度で
それほど大きな差はないように思います。
ということは、EconomyシリーズやHackers、トマト1などのLC本は
難易度が高いようなのでおそらく問題がかぶっている割合や
類似性もその分低いのではないかと推測して、期待しているところです。

No title

Hisashiさんへ

ご指摘のとおり、2012年発売の以下の本はカブりまくりです。(苦笑)
発売年数が同じ本は、おおむねというかほぼその傾向にあります。
(2013年も同様)

Tomato FINISH 1000 2 RC
Tomato FINISH 1000 2 LC
シナゴン 1000 2 RC
シナゴン 1000 2 LC
KING'S TOEIC RC
KING'S TOEIC LC

多分ですが、そういう問題は、韓国で、その年ないしは前年に、
公開テスト等で出た問題だと思われます。

そして、それらのソースはみな同じ。
ヤバい行為して、裏で販売ないしは、TOEIC専門学校みたいなとこに売りつけてるところからのものじゃないかと勝手に思ってます。
(TOEICに限らず、海外じゃ資格用のbrain dump問題集なんてゴロゴロしてますから、韓国だったらそのくらい余裕でやってるんじゃないかと。日本が馬鹿正直すぎる気がしますが)

長くなりましたが、結論を申し上げると異なる発売年数の本をやればいい。
そうすれば、この問題は解消されます。
ただ、色々な本やりつつも頻出問題は、固めたいという方は
同時発売年数の本をやればいいと思います。

2013年発売の本もその傾向にありますので、ご注意を。

VOZEさん、長々とすみません。
明日の試験お互い頑張りましょう!

通な質問

Hisashiさん:

Hisashiさんらしい
マニアックなご質問
ありがとうございます!

>KING'S TOEICのLC本を最近始めたのですが、
>Test2のPart3&4の問題が
>トマトFinish2LC Test9の問題と明らかに似ており、
>会話、トークの配列順、設問の順番までほぼ同じです。

ときどきありますよね?
「あれ?この問題別の本でやったぞ」

キム先生がトマトを真似たのかという
憶測もできますが、
ネタとなった公開テストの
フォームが同じだったのかも知れません。

>会話、トークの流れのパターンが
>他の模試の問題とあまりかぶらず
>聞きながら先が予想しにくく
>新鮮に感じるような韓流模試を
>御存知でしょうか?

本で、といわれると難しいですね。
今はスヨン先生の「エントイク」やってますが
「これはよくあるパターンだ」と感じる問題の
次に「これは新しいなあ」と感じるものが
ありますからね。

1冊1000問ともなると
複数の人が問題作成を担当していると
考えられますから、
本全体が古いとか新しい
ということはないように思います。

個人的には
「最強の韓流模試」の5冊が好きですが。
http://beyond990.blog91.fc2.com/blog-entry-539.html

KING'S TOEIC LC本Test2の他の模試と酷似性

KING'S TOEICのLC本を最近始めたのですが、
Test2のPart3&4の問題が
トマトFinish2LC Test9の問題と明らかに似ており、
会話、トークの配列順、設問の順番までほぼ同じです。

確かに、語句、表現、内容は一部改変されているのですが、
それでも酷似性は明らかで、会話、トークの配列まで同じなのは
かなり問題ではないかと個人的には思います。

Test1ではシナゴンFinal2などからの改変問題がありました。

両方のLC模試を解かれているTOEICブロガーさんは
VOZEさんぐらいではないかと思いますので、
ご意見をお伺いしたくコメントさせて頂きました。

発売順はKING'S TOEICの方がトマトFinish2よりも後ですので
KING'S TOEICの方に問題があると言わざるを得ないと思います。

私の最新のブログ記事で少し関連した内容に触れたのですが
会話、トークの流れのパターンが他の模試の問題とあまりかぶらず
聞きながら先が予想しにくく新鮮に感じるような韓流模試を
御存知でしょうか?

EconomyシリーズLC、トマト1LC、HackersシリーズLCは
他の模試よりも難易度が高いと言われていますし
他の模試の問題との酷似性は少ないのではないかと
期待していますがどうでしょうか?

現役TOEICkerで一番韓流模試を解かれているDIOさんも
この件に関して既に気付かれているのかどうか
できればご意見をお聞かせいただければうれしいです。

追伸:
Test 3は急に一変して難易度UP、全くの初見らしい問題で
会話、トークの内容が細かく、木タイプの細かい問題が多く
かなり骨があるように感じました。
なので、コメントタイトルも変更しました。

No title

韓国版も日本版もスクリプトは、use to でしたー。助動詞にはなっていませんでした。えっ、目的語になれるの?て思った次第です。音声は、used toですね!色々、ご迷惑おかけしました。

日本語版ですか?

あるケミストさん:

KinG's TOEIC日本語版の
解説のことをおっしゃっているのですか?

あいにく日本語版はもっていないので
確認できないのですが、
whereは目的語ではないと思います。

No title

なんどもすいません。

結局、誤植ですよね!?

No title

ありがとうございます。
疑問副詞の見解は一致するところです。
あっused to do 以前は~した 助動詞でした笑
すっかり抜けていました。てっきり「使った」。と捉えていました。

失礼しましたーー。be used to ing ~するのに慣れている 受験英語から記憶にありました。

副詞だと思います。

あるケミストさん:

ご質問ありがとうございます。

この文の構造は以下のとおりです。

主語 you
動詞 buy
助動詞 use to
目的語 (office) supplies
副詞 where

"I used to buy my suppies here."
のhere(副詞)がwhereに置き換わっている
と考えてはいかがでしょうか?

No title

お世話になります。質問させてください。
第9回目のリスニング25番。
Where did you use to buy your office supplies ?
これはwhere は目的語になれるのでしょうか?

KING'S終了

VOZEさん
やっとKING'Sが完了しました。韓国模試のデータの充実に役立
てば幸いです。
Test07:LC96 RC97
Test08:LC91 RC95
Test09:LC88 RC98
Test10:LC90 RC96
Test11:LC96 RC96
Test12:LC91 RC99
全平均:LC91.7 RC97.3
全体的には、RCが易しめですが、LCがやや厳しめなのでLCの
強化には役に立つと思います。

同感です。

ゆニいクさん:

おつかれさまです。私も同感です。

10セットならガマンできますが、
12セットだとさすがにイヤにやります。

ヨウンシガン、KING'S TOEIC、シナゴン950
の3シリーズがそうですね。

5の倍数は体になじむのに、
6の倍数はなんだか違和感があります。

うーん、どうしてでしょうか?

12回は飽きるなあ

やっと8回まで終わりましたが、そろそろ飽きてきました。気分転換
に他の本をやりたくなりますね。
前半6回の結果を紹介します。
Test01:LC95 RC98
Test02:LC98 RC98
Test03:LC94 RC97
Test04:LC96 RC99
Test05:LC92 RC97
Test06:LC91 RC98
模試本としては、LCは間隔が短くてやや早めで本番よりやや難と
思います。RCは難しい語彙も少なく長さも含めほぼ本番並み。
個人的には、なかなかLCが伸びないけど我慢我慢。あと4回やっ
たら、次の予定はECONOMY5-AT7~10です。

Got it!

度々ありがとうございます。おっしゃるところが分かりました。

そう言えばイクフンの極めろでも、逆に「あれ?これは文法的におかしいのでは?」などと思って調べたところ(今回のto doのように)実態OKみたいなものが例文に出てきた記憶があります。

私も日頃、その手の「どっちかというと本来こっちなんだけど」という部分は「お受験文法で学んだ正解」を使うようにはしていますが、難しいものですね。

commitは普段(ゴーンさんなどと違って)自分は使う機会はありませんが、なんとなくto不定詞だと誤認していました。

なるほど、select the best answerをそこまで「深く」は認識していませんでした。

ありがとうございました。

悩ましい

たかしさん:

私は、「文法」は「法則」ではなく「傾向」だととらえています。
つまり、みんなが使っていればそれはOKとなります。

Can I have a coffee? はまちがいとされてきましたが、
現在では、Can I have a cup of coffee?の意味で
使っているネイティブが大勢います。

したがって、TOEICでは
"Select the best answer."(最も適切なものを)
と表現しています。

私の知る限りcommit to doが
「正解」として登場した記憶はありません。

Commitment

ありがとうございます。悩まず動名詞でしたか。

なんと手元のちょっと古い電子辞書のジーニアス英和第3版には普通に[to/ to do, to doing, that節]とあったのです。改めてcommit見ても、例文でもどっちの用法も出てるのですよね。。

昨晩Webでも検索してみたら「どっちでも一緒だよ」みたいな意見もみたんですが、今日さっき別のサイトを見ると確かに「後に来るのは名詞だよ」といった意見も出てますですね。

http://www.englishforums.com/English/CommitmentCommitmentDoing-3rd/bbqbnd/post.htm

会社に行けばもっと辞書がばんばん入った電子辞書があるので月曜にでも色々と研究してみます。

Readingが(試験では解けたと思っているにもかかわらず)点数が伸びない(450~470ぐらい)のでReadingも模試を買ってみたのですが、この手のものを一つ一つ潰していかないといけませんね。

ありがとうございました。

to不定詞のこないパターン

たかしさん:

ご質問ありがとうございます。

KING's TOEICのサイトも見ましたが
正誤表があるかどうかわかりません。

Test 1, No. 124ですが、
これは迷わずcommitment to increasing
を選びました。

その理由はcommit toのあとは名詞形しかこない
不定詞はこないからです。

toのあとに名詞しかこない表現として
他には、こんなのが要注意です。

look forward to -ing
come close to -ing
be used to -ing
dedicate to -ing
contribute to -ing

to のあとはいつでも原形不定詞、
と考えるとミスをしてしまいます。

正誤表などの有無

さっきコメント記入したつもりでしたが、今見ると反映されておらず、もし重複していたらお許しください。

King's TOEICのReadingについて、正誤表などの有無はご存知でしょうか。先程Test 1を解いたのですが、1問どうしても納得がいかないのです。ちなみに問題は124で、commitment to do / commitment to doing のどちらも正解になるのではないかと思うのです。

正誤表

こんばんは。

つかぬことを伺いますが、こちらのKing'S TOEICのReadingについて、正誤表などの有無はご存知でしょうか。

Test 1を解いたばかりなのですが、どうしても1題納得できないのです。その問題は124で、commitment to doとcommitment to doingが同じ意味で使えると思いますが、選択肢にはどちらも含まれているのです。

もし正誤表などの存在をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495480 975
13/07 495 495990
13/09 495 495 990
13/10 495485 980
13/11 495480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 490 495 985

カテゴリ
検索フォーム