Windows 8 改造

ある事情で
「Windows 8 搭載パソコン」

をメインマシンとして使うことになった。

使い始めたところ、あまりもの使いにくさにガクゼン。
以下の3つのポイントが、大問題!
とても不便なので、仕方なく「窓の社」に飛びました。

Windows 7 以前の使い勝手を取り戻すソフト
↑ここに行けば、修復ツールがありますよ。

(1)「スタート画面」が邪魔!

windows888.jpg

いわゆる「ラウンチャー」を意図しているんだろうけど、
パソコンに慣れている人間には、必要ありません!
こういう画面を使っていると、パソコンの階層構造とかが
理解できなくなるんじゃないでしょうか?
(つまり、ユーザーにとってわかりにくい)

と書いていたら・・・・

な、なんと!
この「スタート画面」を消しちゃうソフトがありました。

「Skip Metro Suite」という名前のフリーウェア。

star metro

速攻でインストールしたところ、
起動したらすぐにデスクトップが表示される
ようになりました!パチパチパチ!

(2)「スタートメニュー」が消えた!

うむむ、マイクロソフトめ・・・(笑)
不必要な「スタート画面」を追加したくせに
必要な「スタートメニュー」を消してしまった!
ソフトを起動するのがやりくにくてしかたがない。

これも、フリーウェアで対応。
「Classic Shell」をインストール。

shell.jpg

やった!「スタートメニュー」復活です!

ところが、次なる問題が・・・

(3)「メールソフト」も消えた!

スタート画面の「メール」を押したら
「メールソフト」が起動するだろうと思っていたら、
そうではないということがわかり、愕然とする。

しかたないなあ・・・
Windows 7 時代の「Windows Live 2011」をインストール。

メールアカウントを設定してから
メール作成しようとしたら・・・
ガーン!「日本語入力」ができない!

ここまでくると、さすがに
「これじゃあ、進歩じゃなくて後退だよ」
フリーウェアの「Thunderbird」に乗り換えました。

thunderbird.jpg

コイツは快適です。日本語入力も問題なし。
余計な「カレンダー機能」もないし、
サクサク動くので、いいですね。

うれしいいのは、メールアカウント設定を
自動でやってくれること。
メルアドとパスワードだけ入れたら、あとはお任せです。
(Windows 8にプリインストールしてほしい)

まとめると・・・
「Windows 8」は、使い勝手が悪い!
TOEICトレーニングの弊害に、なりかねない!
(3時間ぐらいとられちゃった)

今日はTOEICと関係ない話題で、ごめんなさい。

comment

Secret

Apple

ごろぞうさん:

コメントありがとうございます。

Appleはセンスがいいですね。
「新しいコンセプトを業界に持ち込む」という点では
マイクロソフトは常に「二番煎じ」という印象です。

ただ、マックは「価格が高い」のが難点です。
今回私が購入したWindows 8 搭載ノートパソコンは
新品で4万円以下でした。
MacBookは、その倍の値段になりますからね。

iPad mini、私もほしいです。
iPad 2は所有していますが、やっぱり重い・・・

No title

こんにちは
MicrosoftもAppleを意識してから迷走気味ですね。

ところでスタートメニューを消すことを決心したMicrosoftのexecutiveが確かクビになったようですね。

まあ消費者としては
Microsoft,Apple,Kindle,Google等で切磋琢磨していただければと思うしだいですが、それよりも国産メーカーにはなんとががんばってほしいものです。

私はつい数日前ipad miniが届き、初Appleだったのですが、非常に快適です。売れている理由を垣間見た気がしました。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495480 975
13/07 495 495990
13/09 495 495 990
13/10 495485 980
13/11 495480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 490 495 985

カテゴリ
検索フォーム