8万問チャレンジ

あけましておめでとうございます。

去年は「年間400セット」(8万問)
の模試トレーニングにチャレンジ、
なんとかかんとか達成しました。

そもそも
このプロジェクトを思いついたのは
あのHUMMERさんと
情報交換をさせていただいていて

「僕は、毎日1セット以上解いてます」

というコメントにショックを受けたからです。

「そうか!満点ホルダーは毎日1セットやるんだ」

1日1セットといえば「年間365セット」前後になりますが、
それでは中途半端なので「400セット」に設定しました。

通勤時間が長いので、そこで模試を解きました。
最初はしんどかったのですが、
だんだん慣れてきました。

IMG_0355.jpg
でも・・・電車の中って、意外と揺れるんですよね。
それに、韓流模試は重い(電話帳)から
いつも2冊持ち運ぶのはツライ・・・
座れないこともあるので、立ったままやるしかないし。

★メリット★

(1)平均点アップ
2011年と2012年では、平均点が21点ほどアップし、
ほぼ980点が取れるようになりました。

(2)リスニング全問正解
2011年は、7回中2回しか満点が取れず
「990点を狙っている人間」としては、
リスニングを弱点としていました。
でも、2012年はすべて495点カが取れました。
そのうち3回は「全問正解」でビックリ!
この原因といえば、
毎日100問の問題を解いたおかげでしょう。

(3)韓流模試に挑戦!
2012年2月から、「韓流模試」を導入しました。
YES24というオンラインシステムを使って、注文。
日本をはるかに上回る素晴らしい模試に出会えました。
モルジゲ、トマト、シナゴン、ハッカーズ
そして「イイクフン金銀本」は、いいですねえ。
繰り返し味わいたいです。

★デメリット★

(1)「解きっぱなし」になる傾向
「数を目標」にしているので、どうしても
「数」(量)が優先になり、解いた問題の分析に
かける時間が少なくなりがちでした。

結果として「同じ問題を何度も間違える」
という状態になり、レベルアップにつながらない
部分がありました。この部分は、今年は反省していきたいです。

(2)Part 7 が克服できなかった
Part 7 だけは、どうしても「全問正解」がでません。
自己ベストでは、公開テストで
リーディングセクション100問中98問まではいけたのですが
「どうしても乗り越えられない壁」を感じました。
特にアビメRAMの「3つ目の項目」で不正解してしまいます。
ここを克服すれば、満点が出せるのですが・・・

でも、TOEICにチャレンジできることは
幸運なことだと思います。


今年も「TOEIC戦士」として
一緒に(楽しく)戦いましょう!

comment

Secret

恐縮です。。

ぬり恵様

リンクして頂いて非常に恐縮です。。

ぬり絵様のリンクの方々は、本当に凄い方々ばかりなので、ちょっと自分は場違いすぎる気がするんですが、そういう方々の「凄さ」をほんの少しでも盗んで、日々精進できるように頑張ります。。m(__)m

ブログいいですね。

iwashimizさん

コメントありがとうございます。
「まったりと研究」リンクさせていただきました。

TOEICブログはたくさんありますが、
「学習状態を具体的にレポートする」
という点で、「まったりと研究」ブログは
非常にすぐれていると思います。

具体的なイメージがあると、
「私もやらないと!」という刺激を受けますね。

これからも弾けていきたい!と思いますので
よろしくお願いします。

No title

戸育ぬり恵様

以前コメントさせてもらった者です。。

韓流模試を電車で立ったまま解くとか壮絶すぎて、思わず笑ってしまいました。。本当に凄い!!の一言しか出てきません。

以前TOEIC専用の本棚の画像や解答用紙の束の画像をブログに上げておられましたけど、ビビりまくって思わず保存してしまいました。。

今年もビビりまくる記事の数々、陰ながら楽しみにしております。。

こちらこそよろしく

DIOさんへ:

私は、今年はTOEIC SW本のレビューを
記事にしていきたいと思っています。

たぶん、日本ではまだ誰も書いていないレビュー記事
になると思います。

今年も、「韓流模試」のすごい情報
のご提供をお願いします。

今年もよろしくお願い致します

ぬり恵さん、新年おめでとうございます。

昨年は、8万問チャレンジお疲れ様でした。
最後、400セット目の更新が遅かったので、ドキドキしてしまいました。
1セット残して終わりは無いよなと。

今年も僕は、日々の問題演習と反省を継続しようと思います。

恐らく色々と試行錯誤はすると思いますが、コツコツやることが990への道につながると思ってますので。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495480 975
13/07 495 495990
13/09 495 495 990
13/10 495485 980
13/11 495480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 490 495 985

カテゴリ
検索フォーム