テストフォーム

本日の「TOEIC川柳」です。

スライド2

★作品解説★

「テストフォームは何だったの?」と聞くと
「えーと、シールは青でした」と答える人がいます。

でも、残念ながら
(日本国内では)どのフォームもシールの色が青なので、
そこからは「テストフォーム」がわかりません。

メジャーかマイナーかは
「解答用紙A面」(アンケートのある面)
の色をチェックします。

ピンク      「メジャー」
ライトグリーン  「マイナー」
パープル     「スペシャル」


あ、「スペシャル」は私の造語で、
3つ目のテストフォーム。
日韓統一フォームらしいです。

・・・とここまで書いてから、追記です。

記事を見ていただいた
カナダ駐在の(あの)Tommyさんからコメントいただきました!

カナダでは「シールが白」なんだそうです。
へえ!へえ!へえ!(古いか)
TOEICの世界は奥が深い・・・
でも、日本のは全部「青シール」ですよね。

Tommyさん、わざわざありがとうございます!

▼この記事がおもしろかった方は、プチッとお願いします。


comment

Secret

面白いですね

ぬーかっするさん:

アメリカTOEIC事情、ありがとうございます。
「日本人のための試験」みたいな感じなんですね。

Tommyさんが受験されたときは
図書館の待合室みたいな狭い場所で
しかも部外者が行き来するような
日本では「ありえない」環境だったこともあったそうです。
(それでも990点を取得するのだから驚異的です)

今後ともレポートお願いします。

No title

アメリカの雰囲気についてです。

私はおそらく全米で1番か2番に駐在員が多いと思われるミシガンにいます。駐在員の数は数万人です。家族を含めると結構な人がミシガン州に住んでいます。

さて、TOEICの雰囲気ですが、ほぼ日本人のために開催されているような感じです。日本60%韓国20台湾10%ときおり、インド、ポルトガル、北朝鮮の方がいらっしゃいます。
試験会場が日本人経営のミシガンではそれなりに名の知れた英会話スクールで開催されています。


私は昨年6月から駐在していますが、その時期から見ても連続して受けている方が多いです。毎回見かける方もいます、すごい人になると四年駐在しているけど、毎月受けているという方もいらっしゃいました。主婦の方も多いです。試験が終わると家族が外でお母さんを迎えにくるようなシーンもよく見かけます。

受けつけから、最初の諸注意、質問なども当然英語ですし、受験生は特に問題なく質疑応答しているので、レベルはかなり高いのではないかと感じています。おそらく私が一番下くらいのように思っています。

アメリカのTOEICの回答フォームは日本と違っています。最初見たときはなんて不親切な回答用紙なんだと思いました。10回模試の巻末にある回答フォームと同じです。あの回答フォームがレターサイズになって、それ以外に質問事項や署名などをする欄がついています。

時間があるときにアメリカはこんなフォームを使っているというのがわかるように絵をかいてブログにアップしたいと思います。

感謝します。

ぬーかっするさん:

コメントありがとうざいます。
そうですか、アメリカも「白シール」ですか。

Tommyさんがカナダ、
ぬーかっするさんがアメリカ
Morite2先生は韓国

TOEICブロガーのネットワークは
確実に広がっていますね。

ちなみにアメリカでの
TOEIC試験会場の雰囲気はどうですか?

フォーム@アメリカ

アメリカも白です。

この8月から白しか見たことありません。

しかも今回アメリカは日本の再利用がでてきました。

それについて、ETSに問い合わせしてみました。

Tommy

カナダのシールは白です。
フォームは1つです。
マークシートはパートが区切られていない200問シートです。
(パート2にも選択肢Dがあります。)

ちなみに北米(カナダ、アメリカ)で統一フォームと
考えていましたが、今回国別で2種類のフォームが
使用されています。

参考まで。


Tommy
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495480 975
13/07 495 495990
13/09 495 495 990
13/10 495485 980
13/11 495480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 490 495 985

カテゴリ
検索フォーム