秘技「一度読み」

"You Only Live Once."
(人生は一度きり)をもじって、
「Part 7攻略コピー」を作ってみました!

once r

You Only Read Onceとは「一度読み」
つまり、「一期一会リーディング」のことです。

「本文を1回通読し、本文に戻らず設問を解く」

前田先生に指摘されてから
私は、パッセージは「すべて通読する」ことを心がけています。

しかしながら、
「あとで確認すればいい」という意識があるため
テキトーに読んでしまう傾向が、あるのです。

目は、文字を追っています。
しかし、情報は、頭に入って来ない。

いわゆる「脳滑り現象」です。

だから、設問に答えるとき、また本文に戻ります。

そこで「1回しか読まない!」という
自己ルール(高地トレーニング)を設定するわけです。

この「秘技・一度読み」をマスターすれば
以下のメリットが、あるはずです。

(1)時間が短縮される

リーディングで時間がかかるのは
「本文を何度も読み返す」ことが原因になっている。
そこで、「一度しか読まない」ことにより
問題を速くこなせるはずです。

(2)正解率が上がる

一発で内容をイメージ化できれば、
それは「理解度が高まる」ことを意味します。
結果的に、正解率も上がるはずです。
特に「文脈問題」に強くなるはず。

というわけで、シンドイですが、
毎日トレーニングを続けてみます。

▼「私もやってみようか?」と思われたら、プチッとお願いします。


comment

Secret

やってみませんか?

りりさん:

コメントありがとうございます。

そういうコピーありますね。
"So much to read, so little time."
と表現しても、いいかもしれませんね。

この「一度読み」トレーニング
毎日1セットこのスタイルでやってみるつもりです。

よかったら、りりさんもやってみませんか?

アメリカの本屋さんのトートバッグに

「So many books, so little time」とプリントしてある写真つきのコラムを読んだことがあります。「たくさん読む本があるのに人生は短すぎる」って感じでしょうか・・?TOEIC、とくにPart7に夢中になっていると「So many passages, so little time」な毎日ですね^^You only read once.もいいですね。大きくそんな文字がプリントされているTシャツがあったら着てみたいです。街でおんなじのを着た人とすれ違ったら「ふふ。楽しいよね。TOEIC。」って通じそう^^IIBCで売ればいいのに。んなわけないですね^^;
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)

【TOEIC 戦績】
LR 990 (13回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 結果待ち
17/06 申込済
17/07 申込済


★特集記事★
①注文マニュアル
②究極の解答用紙
③韓流本データベース
④最強の韓流模試
⑤トーイッカーのび太
⑥シャーペン特集

カテゴリ
検索フォーム