復習ブーム

Tommyさんのせいで・・・いやおかげで

TOEIC界に「復習ブーム」が到来!

あの前田先生とHUMMERさんが驚愕されたという
伝説の「Tommy本」、ついに店頭に並びました!

Tommy本

この本で、Tommyさんが提案しているのは

「徹底的な復習」です。

「復習」といえば「1回ぐらい見直す」という
イメージがありますが、Tommyさんのはレベルが違います。

TOEICは「設問に対して選択肢を選ぶ」という
形式になっています。つまり

「正解を選ぶ」

ことがその具体的な作業になります。
これは、ややもすると、こういう発想になります。

「正解さえ選べれば、題材は理解できなくていいんだ」

これはつまり、

「リスニング:なるべく聞かずに解く」
「リーディング:なるべく読まずに解く」


「省エネ解答法」というか、
「効率的にサッサと解きましょう!」という発想に
なっていきます。

これに対抗するアンチテーゼが
「題材をすべて理解する」というアプローチ。

問題演習のあと、徹底的に復習する。
設問・解答に関係ない部分まですべて理解する。
となると同じ問題集を何周もすることに
意味が出てきます。

「題材をすべて理解する。だから正解が選べる」

という「急がば回れ」の発想ですね。

童話の「ウサギとカメ」みたいで面白い。
最後に勝ったのはどっちでしたか?みたいな。

さすがはTommyさん。本が楽しみ。

▼Tommy本に興味のある方、ポチッとお願いします!


comment

Secret

僭越ながら

HUMMERさん:

いつもありがとうございます!

リンクの件、恐縮です!
僭越ながら、以下の方法をおためしください。

(1)拙ブログのURLをコピーする。
(2)HUMMERさんブログの「管理画面」に入る。
(3)「リンクの設定」に入る。
(4)拙ブログのURLをペーストする。
(5)ついでにブログ名変更もお願いします。

調子に乗って、1つお願いがあります。

最近porporさんがブログで
SWテストの話をしていただいています。

HUMMERさんもTOEIC界で
大きな影響力をお持ちですので

「SWテストにもチャレンジしましょう!」

という話を合宿、ブログ、セミナーなど
でしていただけると、大変うれしいです。

ご存じの通り、
SWテストは、受験者数も、
教材も、情報も、非常に少ないのが現状です。

「TOEIC講師」はよく聞きますが
「TOEIC SW講師」なんて、聞いたことがない!(笑)

微力ですが、私もテスト普及の
お手伝いをしていきたいと思っております。
「SWもTOEICですよ」と、PRお願いします。

追伸:
例の韓流スピーキング本、
どこかの国内出版社で翻訳発行して
いただく可能性って、ないでしょうか?
(すみません、調子にのって)

No title

Tommyさん:

待ちに待ったTommy本、
今日、アマゾンから届きました!

さっそくやってみます。
原稿をまとめるの、さぞ大変だったと思います。

ありがとうございます!

今年はTommyオフでごあいさつできれば
と思います。よろしくお願いします。

No title

VOZEさん、いつも興味深い記事を楽しく拝読させていただいています。
そうそう、VOZEさんのブログをリンクしようとして「このブログをリンクに追加する 」をクリックしても、なぜか「NOT FOUND」になってしまいリンクできません。
何か良い方法をご存知でしたら教えてくださいね。
ではまた、これからもよろしくお願いいたします!

御礼

拙著を取り上げて頂きありがとうございます。
VOZEさんなら200問+応用問題を軽くクリアされることと
思いますが、なにとぞよろしくお願いします。


Tommy
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら

【一級さん倶楽部】
入会はこちら

【英検1級 戦績】
2016-2 2800 (749/721/674/656)
2016-3 2918 (733/753/790/642)
2017-1 2845 (726/712/764/643)
2017-2 2786 (730/683/727/646)

【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 490 495 985
17/10 495 470 965
17/11 結果待ち
17/12 受験予定
18/01 受験予定

カテゴリ
検索フォーム