第177回アビメ

第177回公開テスト
スコアレポートが届きました。

実はインターネットでスコアを見るより、
スコアレポートを見るのが楽しみ
(辛いときもあります。もちろん)

その理由は、「アビメ」です。
「アビメ」を見ると正解率がチェックできるから。

スコアが上がっても、
アビメを見て正解率が下がっているときは
正直、ガッカリします。

なぜなら、
スコアは「相対評価」に過ぎないので
正解率が低く(できがわるい)ても、
ハイスコアが出ることがあるからです。

一般的に、以下の相関関係があります。

問題が易しい → アビメUP+スコアDOWN
問題が難しい → アビメDOWN+スコアUP


今回は、いままでで一番うれしいアビメでした。

177.jpg

【LAM】100 100 100 98
【RAM】96 100 100 100 100


「え、どうってことないじゃん?」
と思われるかも知れませんが、

「RAMの真ん中」が、100%

Bar 3

これは、自己初(生まれて初めて)でした!
いつもRAMは、この「真ん中のバー」だけが短くて、
歯ぎしりして悔しがっていたので、今回はガッツポーズ。

まあ、とは言っても、
「HUMMERさん」や「あ~るさん」など
Part 7を得意とされている方々には
この項目が100なのは「あたり前」なんですが、

あれだけ苦手としていた「文脈問題」
克服できてきた、ということになりますから
ここは素直に喜びたいです。やったあ!

全体でも、以下がすべて自己ベスト!

「項目勝敗」     7勝2敗
「アビメトータル」  894/900
「正解率」      99.3%


あ、「7勝」というのは「100%項目」のことです。
私が勝手に騒いでいる分析法です。
これが「9勝0敗」になると「全問正解」達成です。

なお、TEX加藤先生の「アビメ換算表」
によると、今回の成績(正解数)は
以下の通りになりました。

【L】 99/100 (99.0%)
【R】 99/100 (99.0%)
【T】 198/200 (99.0%)


予想通り、リーディングは全問正解のみが満点。
これはキツイ。「ノーミス」じゃないと満点とれないって。
(リーディング4問ミスでも満点だったこともあるのに)

今回の結果をまとめると、こんな感じでしょう。

「第177回」は、難易度は易しめ、
正解率は高め、スコアは辛めになったようです。


しかし・・・反省点もあります。

実は、リスニングPart 3で
会話を1つ、まるっと聞き漏らしました。
聞いてはいたのですが、意識が飛びました(笑)

やむをえず、昨年8万問の
「模試トレーニング」の経験を生かし
(悪用?)推測しました。

「ふつうのTOEICの会話の展開パターンなら、
たぶん、コレとコレとコレだろう、エイヤアッ!」


・・・と当てずっぽうで選んだら、
どうやら3問中2問は当たったみたい。
いや、もしかしたら3問当たったかも。
(全体で1問しかミスしていないので)

Tommyさんが今日ツイートされていましたが、
そんなので正解を選べても
本当は、ダメなんですけどね・・・

よーし、「公式実戦1000」やるぞ~!

comment

Secret

そうでしたか!

fukkenさん:

松本先生には、いろいろお世話になりました。

地元の豊橋市に講演に来ていただいて
その夜は、私の自宅に泊まっていただいた
・・・なんてこともありました。

最近はお会いしていないのですが、
なつかしいですね。

恐れ多くて・・・

VOZEさん、
私もリンクさせていただきました。
私は985点を取ったのは初めてですので、ライバルなんて恐れ多いですが、よろしくお願いします。

私が「英語道」と名付けてブログを始めたのが2005年なんですが、その後に松本先生が提唱されているのと同じと気づきまして、あわてて「長野の英語道をよろしくお願いします」と、松本先生のブログにコメントをしてお許しを得たことがあります(笑)。

ライバルですね

fukkenさん:

初コメントありがとうございます。
fukkenさんも985でしたか、いいライバルですね。

リンク張らせていただきました。
「英語道」ということは、松本道弘先生と
お知り合いでしょうか?

私も以前「英語道場」なるサークルを
やっておりました。

3月は満点達成しましょう。
よろしくお願いします。

No title

いつも読ませていただいて、刺激をいただいております。
次こそ満点ですね。私も頑張ります!
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2202
(726/712/764)

【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 申込済
17/07 申込済
17/09 申込済

カテゴリ
検索フォーム