

公式実戦01

ETS 公式実戦1000 LC Test 1
ETS 公式実戦1000 RC Test 1

ETS TOEIC Test LC 공식실전서 1000
ETS TOEIC Test RC 공식실전서 1000

23354880.jpg 23354877.jpg

Part 1: 10/10 (全問正解)
Part 2: 30/30 (全問正解)
Part 3: 29/30 (056)
Part 4: 28/30 (083, 098)
Part 5: 39/40 (128)
Part 6: 11/12 (147)
Part 7: 44/48 (175, 182, 189, 191)

LC:97/100(3問ミス)
RC :94/100(6問ミス)
合計:191/200(9問ミス)
正解率:95.5%


10セットのうちの1セット目やってみました。

ツイッターでもコメントしましたが
この本は、「Listenig Prep Book」
および「Reading Prep Book」とは収録問題が同じです。

「公開テストよりやや難しめ」
と感じましたが、いかがでしょうか?
(でも、「9問ミス」は間違えすぎだあ)

★復習ポイント★(ネタバレ注意)

素直な問題が多いですが、
なかにはひねった問題もあります。

033
A: I think the vice president should select the location.
B: But she asked us to.

040
A: Why don't we take a minute to go over the proposal?
B: Should we ask Sarah to join us?


などは「応用レベル」ですね。

056
"I'm from the machine repair department."
"The machine at the station over there stopped working."
= They are talking at a factory.

ムムム、これは文脈型問題だなあ。

083
"We met at a conference."
= They met at a conference.

難しくはないのに、できなかった。

098
"Sunlight House was designed not as
a home but as the office for his architectural office."
= The listeners take a tour of an architect's office.

文が長いと、整理できなくなる。

128
Major industries include food processing and aircraft ---.
(A) manufacturer
(B) manufactures
(C) manufactures
(D) manufacture

A and B の並列法則により、aircraft 名詞となる。
manufactureには名詞の意味がある。

147
It is our hope that we ----- able to profice you
with an experience of highest quality.
(A) were
(B) will be
(C) are
(D) are going to be

またやってしまった!
Part 6では必ず「いつの話か?」をチェックする必要がある。
宿泊客はすでにホテルに宿泊してしまったのだ。
したがって、過去形を選ばなくてはならない。

175
"Current design director Marcel Hugo will be named
the new executive vice president in a press release
later this week."
=The company will make an official announcement.

リフレーズ:in a press conference →make an official announcement

182
"Acting as final check before publication"
=Examining documents in details

リフレーズ:check before publication→examine documents

189
"To determine whether a product is eligible under this recall,
look for the batch number imprinted on the frame."
= A customer can learn if a bike qualifies for the program
by cheking the frame.

リフレーズ:look for the number on the frame→check the frame

191
"After years of disuse, the movie theater will reopen."
= Films have not been shown there for a number of years.

リフレーズ:disuse of a movie theater→films have not been shown

comment

Secret

Test 2・Test 3

ペースが遅いですが、やっとTest 3まで終了しましたので一応
結果報告をば。
<Test 2>
 LC:91 (10,18,44,49,51,53,87,88,91)
 RC:92 (112,128,129,132,140,177,178,195)
 *LCは「耳への集中度が切れる」ことが多かった。
RCはPart5が勉強になったとはいえ出来が悪すぎ。
<Test 3>
 LC:98 (4,85) ... 4のチョンボは情けない。。
 RC:96 (125,128,149,175)
 *Part 5はやはり「数をこなす」必要がありますね。

3回やってみて、解答および解説の役に立つ度合いは、金・銀
およびトマトと同じくらいGoodですね。ハングルがさっぱりわか
らない私としては、ところどころ重要な言い回しが英語で紹介
されていると復習の時助かります。一方で、Hackers2とモルジ
ゲECONOMYは解説が全く役に立ちませんものね。

しかし、もっとスピードアップしないと3/17までに終わりません。

チョコよりうれしい?

ゆニいクさん:

ありがとうございます。
がんばっていますね。

また感想教えてください。

Happy Valentine !

ようやく2/14に届きました。家族からもらったチョコに負けず
嬉しいものです。早速今日Test 1をやりました。
LC:98(61,70)、RC:95(128,134,147,177,198)
傾向はVOZEさんと類似ですね。ところどころ「聞き逃し」「読み
落とし」の箇所があるのが課題です。
#128は、冠詞aがないのでmanufacturesを選びましたが、「製造
工業」という意味ではUncountableで、「製品」の場合は通常
複数形、と反省ノートに記しました。#147はお礼文なので過去だ
ということは認識しましたが、主文がポリシーっぽく現在形になっ
ているのに迷いました。Part7は長くて時間オーバーしました。
復習は明日です、疲れた。。

お待ちしてます

DIOさん:

コメントありがとうございます!

今回のコメントもそうなのですが、
DIOさんの文章をあちこちのブログで拝見するたび
「なんて文才のある人なんだろう!」と感心しております。

DIOさんが、ブログを立ち上げたら
大人気になるのになあ、
もったいないなあ・・・と今も思っています。
(お世辞ではありません)

とりあえず「FCブログ」で始めませんか?
もしお気に召さなかったら
やめればいいわけですし。

個人的には
「韓流本のデータベース」
的な内容をやってほしいです。
(興味はおありだと存じますが)

私もやっているのですが、
他にやっている人がいないようなので、
DIOさんと競争しながらできれば
きっと楽しいだろうな、と思っています。

ご存じ通り、
あのAndyさんがすごいデータベースを
作られていましたが、
あいにく「卒業」されてしまったので、
「後継者」を意識しています。

そういう情報源があれば、
他のトイッカーのみなさんの
役に立つような気がするからです。

気が向かれましたら、よろしくお願いします。
いつかオフ会でお会いしたいです。

No title

今日は仕事だったので、あまり進めれていないのですが、
TEST2はこんな感じでしたね。

<<TEST02>>
■LC 96 換算点 480-495
Part1 ミス0
Part2 ミス1 36
Part3 ミス1 58
Part4 ミス2 87、99

■RC 95 換算点 435-490
Part5 ミス2 129、140 
Part6 ミス0
Part7 ミス3 178、179、188

ブログはWordPressってやつで今年の初めにやろうかと考えましたが、難しくて、WordPressの本を買い込んで色々覚えないといけないと感じ、
ブログソフトに詳しくなること自体が目的となっては本末転倒だなぁと思って諦めました。

さらに言うと、レンタルサーバ借りてドメインとって、画像用にデジイチ買ってとか、ついつい余計なことまで考えてしまったので・・・。

Twitterはどうも生理的に個人的にはあわないので、やる気がおきないです。

こう考えると、つくづく自分は情報発信に向いてない人間だなぁと思います。

でも、個人的には、韓国TOEIC本のガイドブックみたいなやつを作りたいなぁと思ったことはありますね。

韓国のTOEIC本がずらっと並んでて、それに関して、韓国本愛好家がコメントと点数をつけてるみたいな感じのブックレット。

たとえば、

■韓国本代表作その1 <<黄金本>>
 
 黄金本の写真 バーン!

 得点:98 
 レビュワー:Andy
 コメント:上級者、990点狙いの受験者に、お勧めの一冊です。
      私のお勧めトップ3 
      (Hackers2、Economyシリーズ、トマトTOEIC FINISH 1000)に
      この黄金本を追加します。
      ひょっとしたら、最高位かもしれません。それほどこの本はすばらしい。

 得点:98
 レビュワー:KIYO
 コメント;ほにゃらら。

 得点:98
 レビュワー:VOZE(元戸育ぬり恵)
 コメント:Part 7 も長めであり、文脈をしっかり
     理解しないと誤答を選んでしまうように巧妙に作られている。
     (Andyさんが絶賛されるのもよくわかる)


 得点:98
 レビュワー:OJiM
 コメント:ほにゃらら。

 得点:98
 レビュワー:Rabbit
 コメント:ほにゃらら。

 得点:96
 レビュワー:うみぶたきっく
 コメント:ほにゃらら。

 得点:96
 レビュワー:DIO
 コメント:ほにゃらら。
    
上記は継省略かつ得点は適当に書いただけですので、名前を列挙した方、ご了承願います。

よくある洋楽CD名盤ガイドブックみたいな感じの奴ないしは
まこぴーさん、って方が大昔に作ったラーメン二郎ガイドブック
(伝説のPDF)みたいな感じのやつです。

4連続はあるそうです

milekingさん:

楽しい情報ありがとうございます。

あ~るさんによると
「4連続」は、公開テストでもまれにあるそうです。

私は体験したことないのですが・・・

事件発生!

それは、私が公式実戦模試のTEST3まで終えた時のことでした。
Listening Prepを聞き込んでいたので、LCの結果が良く
(TEST1 93,TEST2 97,TEST3 96)、
自分の実力からいって、初見の模試でこんなに素点が
いいはずがないので、「そうだ!終盤のTESTは難しいかも?」
と思い後半のTESTにとりかかった時、、、
その事件は起きました。

「アレ?答えの記号が4つ連続になっちゃた。」
と答え合わせをして見ると・・・
「えー?!正解も4連続?!・・・・・・・・」

やはり4連続は起こりうることが、解りました。
どのTESTで起こったかは、お楽しみに^ ^

旧正月

yes24は不眠かもしれませんが、韓ショップはこの3連休は旧正月
休みでした。ま、今週末には着くでしょう。早くやらないと、「ネタ
バレ懸念」になりそうですね。
yes24直接購入は昨年クリスマス頃試みて、登録までは終わった
のですが、credit card入力で断念しました。次回購入時に参考に
させて頂きます。

HUMMERさんタイプですね

DIOさん:

お久しぶりです。
コメントありがとうございます!

DIOさんも「公式実戦」をやりはじめたことは
実は、うみぶたきっくさんのブログで
知っていましたよ~(笑)

おっしゃるとおり、
「公開テスト」より、少し難しいですね。

実は、誤答リストを見ていて
「DIOさんは、HUMMERさんタイプだな」
・・・と感じました。

HUMMERさんは、Part 7はすごく強くて
逆に、Part 5を苦手とされていました。

つまり
「文脈」(線)に強いということですね。
文法や語彙などの「点」がちょっと苦手。

私は、まったく反対のパターンなので、
「線」の把握力に弱点があるようです。

ですから、
177回のアビメに大騒ぎしていたというわけです。

ところで、話はかわりますが、
DIOさん、そろそろブログ
もしくはTwitterを始めませんか?

Tommyさんの強力なるサポートもあり、
今年は、他のTOEIC戦士のみなさんと
交流(学習会など)をしていきたいと思っております。
(そのきっかけがTommyオフ会です)

ぜひ!DIOさんとも一緒になにか
できればいいなあ・・・と思っていますが

現時点では
こちらからDIOさんに連絡することが
できないので、少し残念に感じています。

DIOさんのブログがスタートしたら
間違いなく、韓流本の濃厚なる情報が
満載になるんでしょうね。

しつこくてごめんなさい。
でも、どうかご検討ください。

こんな感じです

自分はこんな感じでした。

お恥ずかしながら、結構ポコポコ間違えました・・・。
かなりヤヴァイです。

■LC 90 換算点 395-450
Part1 ミス0
Part2 ミス2 27、37
Part3 ミス4 50、54、58、61
Part4 ミス4 73、82、96、97

■RC 89 換算点 395-450
Part5 ミス8 112、124、123、126、128、130、132、135
Part6 ミス0
Part7 ミス3 163、193、199

直近のアビメでは、1月公開テストでの私のミスは、↓の感じでしたので

P1、P2 ミス0
P3、P4 ミス5 (3と4あわせて)
P5 ミス6
P6 ミス1
P7 ミス2

1月の公開テストよりTEST01の難易度は高いといえると思います。

まだ全部やり終えてないので何ともいえないですが、
回によって問題レベルはマチマチでないかと思います。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 申込済

カテゴリ
検索フォーム
