TOEIC批判について

本日の「TOEIC川柳」です。
ツイッターを拝読していて一句、ひらめきました。

ほっといて

★作品解説★

最近、ちらほらと「TOEIC批判」を耳にします。
だいたい、このような論点になるようです。

「TOEICなんかじゃ、真の英語力はわからんぞ」
「話す・書くスキルは、TOEICでは測定できないからね」
「ハイスコアのくせに、話せないじゃないか!」
「やっぱり、英語は話せないと意味がないよね」
「もっと、TOEFL対策とか会話練習をすべきなのよ」
「TOEIC至上主義なんぞ、けしからん!」
「TOEIC対策なんて時間のムダ。すぐにやめなさい」


TOEICというシステムに対して否定的な意見を
お持ちになるのは、その人の自由です。

でも、それをトイッカー(TOEICに積極的に取り組んでいる人)
に対して投げかけるのは、KYっぽくないですかね?

私を含めて、トイッカーは
「TOEIC至上主義」ではないと思います。

「TOEICで満点とったら、英語をマスターしたことになる」
な~んて思っているトイッカーは、
たぶん一人もいないでしょう。

TOEIC界(?)のリーダー的存在でいらしゃる
あの前田先生でさえ

「TOEICで測定できる能力は、いわゆる英語力のごく一部です」

と明言されています。私も、そう思います。
TOEICに取り組んでいる人なら、みんなわかっていますよ。

「TOEICでは、真の英語力はわからない」
→「真の英語力」って何ですか?まず定義してください。

「TOEICでは、話す・書くは測定できないよ」
→言われなくてもわかっています。

「ハイスコアのくせに、話せないじゃないか!」
→いつ「話せます」って言いましたっけ?

「英語は、やっぱり話せないと意味がないよね」
→読めるだけじゃ、ダメですか?

「もっと、TOEFL対策とか会話練習をすべきなのよ」
→でも、僕はTOEICが楽しいんですよ。楽しんじゃダメですか?

「TOEIC至上主義なんぞ、けしからん!」
→TOEICがすべてなんて、思ってないですけど・・・

「TOEIC対策なんて時間のムダ。すぐにやめなさい」
→でもやりたいんですよ。やめないとダメですか?

こう考えると「TOEIC無意味論」って、たとえば・・・
テニスプレーヤーに対して
「スポーツの要素のすべてを満たしていないから、テニスはダメ!」
と、言い放っているようなものじゃないでしょうか?

テニスをどんなにやっても、
ドリブル(サッカー)はうまくならないし、
ドライバーの飛距離(ゴルフ)が伸びる訳じゃないし、
クロール(水泳)が速くなるわけでもないし
マラソン(陸上)で2時間半を切れる訳じゃない、
だから、テニスなんて意味がない。やめなさい。


トイッカーは
「TOEICは、英語力のすべてを測定できるテストだ」とは、
考えていません。

ただ、TOEICというシステムには
それなりの存在価値がある
と思います。

地方在住者でも受験しやすい、
年に何度も受験できる英語テストが
TOEIC以外にあるでしょうか?
※英検の実施回数(年3回)は、
学習ペースメーカーとしては少なすぎると思います。

TOEIC以上に、
全国に散らばるチャレンジャーが連帯感を感じ、
TBR(なくなっちゃったけど)で意見交流したり
学習会、合宿、セミナー、オフ会などで
盛り上がれる英語イベント(?)は、
他に、あるでしょうか?

その価値を認めてチャレンジしている人たち(トイッカー)に
「意味がないからやめなさい」というKYな発言をしないで
いただけませんか?ということだけです。

繰り返しますが、
「TOEICに対して否定的な意見をもつこと」
自体は、個人の自由です。

「私、TOEICなんて無意味だと思う」
→あ、そうですか。どうぞどうぞ。

そもそも、
英語学習そのものに関心がない方も
おおぜいいらっしゃいますからね。

「日本人は、英語ぐらい話せないと」
っていう意見も、かなり違和感があります。
※英語「ぐらい」って何?「ぐらい」って・・・(笑)

この話をまとめると・・・やっぱりこうなります。

「お願いだから、ほっといてください」

▼この記事が面白いと思われた方、ポチッとお願いします。


comment

Secret

No title

 RC1000、LC1000の購入を試みてみたものの、うまくいっていません。私のやり方にまずいところがあるようです。
後日、再チャレンジしてみます。
リンク張らせていただきました。
貴重な情報、いつもありがとうございます。

濃いブロンドです

たしかにこんな議論ナンセンスです。

金髪ねーちゃんは私の趣味の問題です。笑
(いまは濃い茶のブロンドがいいなぁとと思ってます)

ちなみに私、ブログありますよ^^;
去年夏くらいに作ったんですが、やはりというか、、
3日坊主になってしまいまして、、^^;

That depends.

duさん:

ていねいなコメント、ありがとうございます!

>六本木で金髪姉ちゃんを口説く

にはかなり笑いました。

「真の英語力」の定義は
「そもそも、英語力って何ですか?」
という議論になると思います。

私に言わせると
「英語力とは何か?」という議論を
している時間があったら

その時間で、
英語トレーニングをしたほうがいい
・・・という意見ですね。

duさんが展開されている議論にも
出てきていますが、

結局「英語力」とは
「その人が必要としているスキル」ということ
になると思います。

つまり「必要な英語力」ということですが、
その定義は、「人によって違う」わけです。

たとえば、duさんの場合は
「六本木で金髪姉ちゃんを口説く」というのが
ニーズだったわけなので(?)
それがduさんにとっての
「英語力」の定義になるわけです。

人によって結論が異なるのだから
議論してもあまり意味がない。
ま、議論することそのものを楽しみたいなら
議論してもいいですけどね。

duさんのコメントは読み応えがありますので
ぜひ、ブログを開設していただきたいです。
(何度も書いてますね。しつこい)

真の英語力

おはようございます。

TOEIC批判があるんですね。
しりませんでした。

一昨年、会社都合でIP試験を受験させられてから
(試験前猛?勉強の末、460点でした)
TOEIC勉はじめて皆さんと比べるとTOEIC暦は比較的
浅いとは思いますが、非常にいい試験だと思って
います。

特にリスニングパートは英会話力、理解力を間接的に
ではあるけれど、測れるいい問題だと思います。
TOEICで鍛えていると英会話する上でかなり、下地が
できたのを身をもって実感しました。

私はケチ?なので英会話学習としてもTOEICを利用した
いと日ごろから思っているので、使用している教材は
すべて音読しています。
※教材によってですが、シャドーイングまで、または
日本語みて英文を音読(暗記)できるまで、というのは
変えていますが。
リーディングパートもすべて音読しています。

昨年、パンクーバーに行ったときにESLの語学学校2箇所
で授業を受けてきました。(Granville Stと Homer St。Homer St
のほうは開校したてでした)
クラスは初級~中級のconversation, pronunciationです。
学生は韓国人、台湾人が多かったですが、最初は
恥ずかしさもあり、あまりしゃべれずよい評価をもらえな
かったですが、慣れるとべらべらと会話できるようになりました。
文法、語彙けっこうムチャクチャでも怖じけず、べらべらと
まくしたてている韓国人とか、けっこういたの見て勇気もらった
のもありました笑

大体、午前中語学学校行って、昼からは遊びにいって、
夕方からはスタバとかで meet up(留学生が集まり会話練習)
して、夜は飲み屋で飲む、という感じでした。


渡航時のTOEICは915点です。


私はTOEICに感謝しています。


TOEIC勉してなかったら一人で外国に行こうなどと
思わなかったろうし、外人姉ちゃんの友達もできなかったと
思います。笑

TOEICで真の英語力がわかるか?
という話があるんですね。
真の英語力がそもそも何なのか、という話になるのは
当然ですね。

英語圏の方と普通に簡単な日常会話がぺらぺらとできれば
真の英語力があると判断されるでしょうか。
または、会社の取引先と会議でプレゼンして交渉できれば
それは真の英語力でしょうか。
交渉後、商談が破談になればそれは偽の英語力だったの
でしょうか。
英字新聞が朝日新聞と同じように読めれば真の英語力がある
のでしょうか。
ちなみに私は日本経済新聞をとっているのですが、
「経済教室」という学者や教授が難しい話をかなり長文で書いて
いるコーナーがあるのですが、それ私読めません。
内容も言葉も難しいし、それがかなり長文になっているから
です。政治・経済の知識・興味もさほどないからかもしれません。

私は真の日本語力がないということになるでしょうか。
※日経をとっているのは意外にスポーツ欄のコラムが充実
しているからです

真の英語力というのは客観的に測るものでしょうか。
客観的に測るなら英検準1級、TOEIC860点で私は真の
英語力があるといえると思います。
VOZEさんは変態です笑

または主観でよいでしょうか。

「これが英語でできれば英語力があるといえる」

といったものが自分なりにあり、それが達成できればよい
でしょうか。私はこれでよいと思います。

ちなみに私の目標は

TOEICで800点とって六本木で金髪姉ちゃんを口説く

でした。
モチベーションが高かったので笑、800点は早々とクリア
しましたが、金髪姉ちゃんと渡りあうには厳しかったので
目標を上方修正しました。

去年TOEICで900点クリアしたので、外人姉ちゃんと友達
になるべく、さきほども書きましたが、バンクーバーに
行ってきました。

昼、夜問わず、いろんなギャル笑と話をして
恋愛観、男、プライベートな話、好みのタイプ、英語のとか
話をしました。
スカイツリー見に来ませんか、とかexchange Languageとか
と称してナンパしてました。笑
メールアドレスやFacebookアカウントもけっこうゲッチュー
しました。はい、私最低です笑


私は真の英語力があると自分で思いますw


なので、TOEICはバランスの取れた非常によい試験だと
思います。
SWテストもあわせて鍛えるのが一番いいんでしょうけど、
L・Rの普通のTOEICでも間接的にはSpeaking力鍛えられ
ると思います。
TOEIC勉しっかりしながら、outspeakingの練習すればかなり
上達するのではないでしょうか。



ZONEも悪くない

Harryさん:

いえいえ、全然気にしてません。

実は「ZONE」っていうハンドルネームも
かっこいいなと思ったことがあります。

ただ、このHNはカッコよすぎて
カッコよくない私には合わないなと
いうことになりました(笑)

そんなことより

>VOZEさんが紹介した韓国本の購入方法を参考に、
>YBM LC1000とRC1000を購入しました。

こっちのご報告の方が、うれしいです!
記事を書いた甲斐がありました。

ありがとうございます!

ありがた迷惑

Rabbitさん:

そうでしたか・・・

「TOEIC否定派」の人たちって
「TOEICはくだらない」と決めつけている。

でも、それは自分の体験ではなく
人から聞いた意見にすぎないことが多いんですね。

なおかつ
「TOEICをやめさせることがいいこと」と
信じ込んでいるから、始末が悪いですね。

みかん星人さんが達観されていますが
「TOEIC否定派」に反論すること自体
時間のムダだと思います。

「TOEICは無意味だ」と思いたい人は
そう思えばいいわけです。

「私はTOEICは絶対受けません!」
それも1つの考え方だと思います。

ただ、それをこっちに押しつけるとなると
「ありがた迷惑」っていうことです。

「ゴルフ好き」さんに対して言うならば
「私はTOEICが好き、あなたはゴルフが好き。
お互いに好きなことを、とことんやりましょう!」

・・・でいいはずですけどね。本当は。

それが通じない相手だと困りますね。
通じないのか・・・やっぱり(笑)

VOZEさんすみません。

うる覚えで確認せずに、勢いで間違えてしまいました。すみません。

さらに勢いで、VOZEさんが紹介した韓国本の購入方法を参考に、YBM LC1000とRC1000を購入しました。

これからもよろしくお願いします。

賛成です

VOZEさん

全く同感です。

以下は最近、実際にあったやりとりです(Aが知り合い、RがRabbitです、キレかけました)。

A:「どうしてTOEICを受け続けるんですか?」

R:「(悪いかよ!)趣味です。」

A:「でも、TOEICは簡単だから、それだけじゃ話せるようにならないって聞きましたけど。」

R:「(簡単だと?誰から聞いたんだよ!連れて来い、そいつを)知ってますよ、そんなこと。」

A:「なのにTOEIC止めないんですか?」

R:「(コイツは・・・)止めませんよ、趣味ですから。ところでアナタは長いことゴルフが趣味ですよね(ここで逆襲に出ることに決めたRabbit)。」

A:「はい、三度の飯より好きです。」

R:「週に5回も練習に行って、毎月4回コースに出て、100も切れないんだったら、いっそのこと止めたらどうですか?上達の見込みもないし。プロにはなれないでしょ?」

A:「いや、でも趣味なので・・・。」

R:「僕も趣味なんですよ、TOEICが。ゴルフよりは金もかかりませんよ。ゴルフ止めてTOEIC始めませんか?」

A:「いや、英語は難しいし・・・。」

R:「あれ?さっき簡単って言いましたよね。」

A:「いや、・・・・・・・、あの、すみません・・・・・・」

R:「(別に謝って欲しくなんかねえよ)」

という、やりとりでした。どう思われます?

ありがとございます!

Harryさん:

ご賛同ありがとうございます。

今回の記事は、ほとんど「みかん星人」さんの
意見なんですけどね。私も同じ意見です。

私、ZONEじゃなくてVOZEなんですけど・・・
微妙に回転していますね、ビックリしました。

今後ともよろしくお願いします!

TOEICは最高です。

はじめまして!
いつもZONEさんのブログ自分のTOEIC学習の参考になればと、真剣に拝見させていただいております。

TOEICは最高のものです。私はTOEICは一つの文化だと考えております。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495480 975
13/07 495 495990
13/09 495 495 990
13/10 495485 980
13/11 495480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 490 495 985

カテゴリ
検索フォーム