公式実戦09

ETS 公式実戦1000 LC Test 9
ETS 公式実戦1000 RC Test 9

ETS TOEIC Test LC 공식실전서 1000
ETS TOEIC Test RC 공식실전서 1000

23354880.jpg 23354877.jpg

Part 1: 09/10 (007)
Part 2: 30/30 (全問正解)
Part 3: 29/30 (065)
Part 4: 29/30 (080)
Part 5: 39/40 (133)
Part 6: 12/12 (全問正解)
Part 7: 45/48 (156, 157, 199)

LC:97/100(3問ミス)
RC :95/100(5問ミス)
合計:192/200(8問ミス)
正解率:96.0%


おいおい、これじゃ満点は無理だぞ~

007
The woman's arms are outstretched.

"The woman is assembling shelving units."を
選んじゃった。assemblyは上級者なら知っていないと
いけない動詞用法。「~を組み立てる」
写真を見たら「組み立てて」はいない。

065
"Have you come up with any ideas for the campaign?"
= The speakers are advertising executives.

良問。会話から場面設定を推測する問題。
二人はコマーシャルの話をしているので、
「広報担当責任者」となる。
こういう「ほのめかし問題」がスラスラ解けないと。

080
"The weather conditions are good, but we are
waiting for our aircraft."
Q: What is causing the delay?
A: The plane has not arrived.

「思いこみ」「はやとちり」によるミス。
設問は「遅れの原因は?」と聞いており
「なぜ飛行機が遅れたか?」とは聞いていないし、
その理由は「天候」でもない。
「どーせ、飛行機は悪天候で遅れたんだろう」
いう「思いこみ」があり、ちゃんと聞いていない!
こんなんじゃ、グプタにしかられる!

109
The company ---- fifteen different
magazines to subscribers across the nation.
(A) produces
(B) distributes
(C) orders
(D) notes

やられたあ!to以降を見ると、distribute A to Bと
思ってしまった。しかしよく考えると
「15種類の雑誌」を「発行している」と
考えないと意味が通じない。
この問題を作ったアイテムライターに拍手!
(している場合じゃないだろ)

133
The president stated that the financial performance
of the company was a personal responsibility of ---.
(A) his
(B) himself
(C) he
(D) him

「再帰代名詞」は苦手である。
誤答(D)を選んでしまっているが、
his responsibilityと言いたい訳なんだよね?

156
What does Nelson's Blooms NOT sell?
(A) Balloons
(B) Gift certificates
(C) Plants
(D) Gift baskets

「ひっかけ」っぽい問題。
Blooms とBalloonsを引っかけようとしているのか
と思いきや、本文にballoon bouquets availableとある。

balloon bouquet
(これがballoon bouquet、日本ではあまり見ないぞ!)

157
"Nationwide delivery: same-day delivery
within the town area during opening hours"
= It is available anywhere in the country.

「当日配達」は「市内限定」だから間違い。
これを選んじゃっている。

199
Q: Where did Mr. Smith most likely go to college?
(A) In London
(B) In New York
(C) In Glasgow
(D) in Oxford

上の文書に
"He was raised and educated in Glasgow."
とあるので、これは大学教育を意味する。

comment

Secret

よくわかりました。

VOZEさん、

丁寧な解説有難うございます。
#109、#136の件、よくわかりました。

ブログ、bookmarkにリンク張らせて頂きました。

これからもたびたび質問に訪れると思いますが、宜しくお願いします。

リンクフリーです。

とらひこさん:

もう1つの質問に回答してませんでした。
「リンクフリー」ですので、ご自由に。
(私もリンク張らせていただきました)

ご存じかとは思いますが
「link-free」は完璧な和製英語で
英語では "Feel free to link your page to mine."
みたいに表現しないとダメみたいですね。

「リンクフリー」みたいに
短い表現はないみたいです。

ウェブサイトはTOEIC Part 7の題材に
なることがあるので「リンクフリー」に関する
設問が出ないかな~と思っています。

お問い合わせ

とらひこさん:

コメントありがとうございます。

>ひとつは#109ですが、
>最終的な結論としては
>distribute/produceのどちらが正解と判断されたのでしょうか?

[distribute もの to 受取人」が出題ポイント。
正解は(B)です。解答一覧には(A)となっていますが
これは誤植で、YBMのページに訂正情報があります。

수고하십니다. Test 09, 109번 답이 'produces'가 아니라 'distributes'인데 잘못 나와있네요. - 회사 produces some magazines to subscribers. (X) - 회사 distributes some magazines to subscribers. (O)

>#136はonly theとなっていますので
>形容詞の最上級しか入れることは
>できないということでしょうか?

ここは「onlyがあるから」というよりも

「the 最上級 of ○○ =○○で最も~な(何か)」

と理解すればいいのではないでしょうか?

The Nile is the longest of all the rivers in the world.
(ナイル川は世界でもっとも長い川である)

#109他

VOZEさん、

コメント欄に記載するのは2度目になります。VOZEさんのブログを見て韓国実践模試をYes24で購入し、現在1周目やっております。

解答の復習をするときには必ずVOZEさんのブログを見てその根拠もチェックしたりしています。

先月からブログ開設しましたので、お気に入りにリンク張らせてもらって良いでしょうか?
今日の記事の中にも勝手にリンク張らせてもらっていますが。。。

実は2つ質問があります。
ひとつは#109ですが、最終的な結論としてはdistribute/produceのどちらが正解と判断されたのでしょうか?

それから非常に単純な質問かもしれませんが、#136はonly theとなっていますので形容詞の最上級しか入れることはできないということでしょうか?

これからも宜しくお願いします。

A Small Step, but a Giant Leap

みゅうみゅうさん:

私の場合、distribute A to Bを認知して
(B)は瞬殺できたのですが、
(A)がダメな理由が認識できませんでした。

Tommyさんがおっしゃっていますが

「正解さえ選べればよい」
と考えるか
「不正解選択肢をすべて否定できるか」
と考えるか

ここで「差」がつくんだな、と痛感しました。

#109

#109
次回この問題の類題が公開テストで出題されたら
ラッキー!ですね。出て欲しいな~

それでも公開テストで、しかもこの文脈で時間に追われながら即座にproduce または publishを切り捨ててdistributeに目が行くか・・・と言うとやっぱりとっさに produce(publish) をマークしてしまいそうです。

動詞と前置詞のコロケーションたるや、奥深すぎます。


私は韓流模試はこの最新版ESTしか持っていないので、またいろいろな韓流TOEICをshareしてくださいね。
楽しみにしています!

正解です!

みゅうみゅうさん:

素晴らしい!
今日ネイティブに確認しましたが同じ答えでした。

distribute A to B
produce A for B

であり、produce A to B はあり得ないとのこと。

トロントのTommyさんも同じ説明をされています。
ありがとうございました。

#109

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

#109の件もう解決済みでしたらすみません。

コウビルド英英辞典のproduceのVERBの6番を
見ると、
If someone produces something such as a film,
a magazine, or a CD, they organize it and decide
how it should be done.

とありますので、produce の目的語として本や雑誌を
持ってくることは出来るのですね。

この使い方の例文にも
He has produced his own sports magagine called
Yes Sport.
と出ています。

しかし模試の問題文のように ( 動詞 )~magazinesの後に TO subscribersと来ているのでproduceではなくてやはりdistributeがコロケーションとしてぴったりかと思いました。

もしproduce を入れるとするとmagazines FOR
subscribers でしょうか ((できればFOR health-conscious peopleとかならproduceが一番しっくりくるように思いました))。 produceをpublishに置き換えると
publish a book FOR kids(子供向けの本を出版する)
みたいに。

<produce 雑誌 to 人> or <distribute 雑誌 to 人>
で私は解答を導いたのですが、いかがでしょう?
稚拙な説明ですみません。

でもランダムハウス英和大辞典、ジーニアス大辞典
などには確かに「本を出版する」という和訳がありますね。

nativeさんのご意見をぜひ聞かせてくださいね!

Special thanks to

VOZEさん、DIOさん、OjiMさん、Rabbitさん
未熟な私の質問に、皆さん全力で対応して頂いて有難うございました。
初めての韓国模試(模試で良いでしょか?)だったのですが、Part5-6には自力で解決できない問題もあって、もっと力をつけなくちゃなぁと痛感しております。
今後ともよろしくお願い致します。

裏切られた!

DIOさん:

いやもう、DIOさんと私で、
一生懸命(A) producesを押していたのに、
まさかの「誤植訂正」とは!

「エトスに裏切られたあ!」
って気分ですよ。ズッコケましたよ。

明日、ネイティブにproduceについて
確認してみます。

ツイッターでDIOさんと意見交換できて
すごく楽しかったです。またお願いします。

109は誤植・・・

VOZEさん、Ojimさん、Rabbitさん、GWの最終日にありがとうございました。

議論できてよかったです。

それにしても、この問題、誤植だったとは。
http://ht.ly/kJEyU
(OjimさんがYBMで発見。)

誤植と当初から見抜いていたRabbitさん、恐るべし。

でも、なぜ逆にproduceは今度だめなのか、解説のpublishは何のため? produce=publishではないのか。

気になります。

109の問題ですが

文脈の問題だと僕も思いました。

仮に、distribute a variety of monthly magazinesなら、distributeでもしっくり来る気がしますが、fifteen different magazinesなので、producesのほうがしっくりくる気がします。

15種類の異なる雑誌を定期購読する人はいないのでは?
会社が15種類の異なる雑誌を購読者向けに作っている(produce a magazine)ならしっくりきます。

といいつつ僕もその問題、間違えましたがw

推測ですが

haruさんへ

ご質問、ありがとうございます!


私も(B) distribute を「自信をもって」選びました。

しかし
(ある会社が)
「15種類ものいろいろな雑誌を配布(流通させて)している」
ということは、あまり言わない気がします。

文脈的には「この出版社はいろいろな雑誌を
発行してますよ」と言いたい文だと思うんですね。

結論的にいうと、
これはあまりいい問題ではないかもしれません。
というのは文意が限定されにくいからです。
主語であるThe Mirkis Corporationが
何の会社かが限定できませんよね~

明後日、ネイティブに会うので聞いてみます!

No title

はじめまして。
今日、TEST9を解いて同じ問題をミスしていたので書き込みさせて頂きます。
Q109についてですが、
「発行している」と考えないと意味が通じない。
とのことでしたが、distributeを入れた場合意味が通じないのはなぜなのかご教示いただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 申込済

カテゴリ
検索フォーム