公式実戦10

ETS 公式実戦1000 LC Test 10
ETS 公式実戦1000 RC Test 10

ETS TOEIC Test LC 공식실전서 1000
ETS TOEIC Test RC 공식실전서 1000

23354880.jpg 23354877.jpg

Part 1: 10/10 (全問正解)
Part 2: 30/30 (全問正解)
Part 3: 30/30 (全問正解)
Part 4: 29/30 (095)
Part 5: 37/40 (107, 116)
Part 6: 12/12 (全問正解)
Part 7: 48/48 (全問正解)

LC:99/100(1問ミス)
RC :98/100(2問ミス)
合計:197/200(4問ミス)
正解率:98.5%


やれやれ、最後のテストで
やっと面目を保った・・・(笑)

「HUMMERさんメソッド」で
Part 7を解いたら「全問正解」しました!

095
"This is Philip from human resources"
=The speaker works in Personnel department.

「情報の整理」ができず。部署名が二つ登場した。
「1つの項目に2つの情報」が出てきたときは要注意。

107
The blueprint for the hotel includes guest rooms
and an ---- parking area.
(A) enclosed
(B) opposite
(C) absent
(D) innocent

「アレレ!適切な選択肢がないぞ」と
思いながら(B)を選ぶ。正解は(A)だ。
enclosed parking areaとは「囲いのある駐車場」
ということらしい。

116
Elena is an architect known for ---- incorporating
practical elements in her designs.
(A) taste
(B) tasteful
(C) tastefully
(D) tasting

これは良問。
実は、この問題は、
「公式問題集Vol. 5」Test 2, No. 127
と同じポイントです。

127
The position requires ---- lifting of packages.
(A) repeats
(B) repeated
(C) repeatedly
(D) will repeat


チェックポイントは、
「名詞的動名詞」or「動詞的動名詞」
を見極めることです。

107
---ingのあとに前置詞のofがある。
「動詞的動名詞」と判断されます。
したがって、
修飾語として「副詞」を選ぶわけです。

127
--ingのあとに目的語が来ている。
「名詞的動名詞」と判断されます。
したがって、
修飾語として「形容詞」を選ぶわけです。

comment

Secret

ありがとうございます!

DIOさん:

ありがとうございます。

さっそくDM(ダイレクトメール)しようとしたのですが
どうやら認証が必要みたいです。
私のアカウントの認証をお願いします。
(私も2月から始めたばかりのツイッター初心者です)

TOEICのことなら、何でもつぶやいてください(笑)

twitter

VOZEさんへ

>ツイッターだけでも始めていただけないかな
と思っております。

とりあえず、何度もリクエストを頂いた為(今までスミマセン)、twitterのアカウントとやらを作ってみました。以外に簡単なものだったんですね・・・。
https://twitter.com/DIO_TOEIC

でも、何をつぶやいたらいいのか分からないので何もつぶやいてませんw

とりあえず、韓国本仲間であるOjimさん、VOZEさん、うみぶたきっくさんは発見できたので、フォローしてみました。

よろしくお願い致します。


ゆニいクさんへ

僕の分析ありがとうございます。

fukkenさん、VOZEさん、ゆニいクさんとはレベルが落ちることは重々承知してますが、これはなかなか面白いですね。
なかなか自分のことを客観視することは今までしていませんでしたので。

僕もLCは495はまだ2回しか果たしてませんし、RCは全体的に弱いので(とりわけPart5、6が900点台のほかの方と比較して弱すぎ、英語力より先にスコアが先行してしまった人の典型例wかと・・・)、色々アドバイスまでいただけたのはありがたいです。

では、お二人とも韓国本仲間として、今までどおりよろしくお願い致します。

練習量

ゆニいクさん:

度重なるコメント、ありがとうございます。
このブログが、DIOさんとの意見交換の
場所となればうれしい限りです。

お二人に持ち上げていただいて
なんだかこそばゆいです。

リスニングに関しては、2年前に比較すると
確実にレベルアップしたと感じています。

最近はノーミスか1問ミス、で安定しており
自分でも少しビックリしています。

ただし、今回は1ミスです。
No. 80で凡ミスをしました。
(解答を変更してしまい撃沈)
ノーミスに持って行きたいです。

「レベルアップの秘訣は?」と言われると
「練習量を増やしたこと」しかないです。

去年1年間で400セット模試をやったので、
リスニングは4万問解いたことになります。
解答パターンに慣れたのだと思います。

と威張っているのですが

分析していただいた標準偏差の理論は
私にはちょっと理解不能な感じです。
す、すみません。

Regain 990

DIOさん
面白いと思って頂き光栄です。
実はずばりそれを検証したかったのです。
「模試での平均値・バラツキと公開テストの相関性」がどうかな、と
いうのがテーマでした。特に、今回難しいと感じた人とそうでなさそ
うなVOZEさんとの違いは何か?も含めて。
僕は昨年の公開テストでLC満点は3回しかありません。内1回で
(偶然)初めてのRC:495が重なったための満点だったのです。
「Regain 990」を目標としている僕はその対策を検討中です。まあ、
ヒロ前田さん持論の「1200点レベルの実力」ならば「+/-20のバラ
ツキ」が来ようとも安全圏ですが。。
バラツキについては、本当は「標準偏差:3σ」を使おうとしました
が、さすがにn=10と少ないため「最小値:Min」で代用しました。
DIOさんのご了解を得たと解釈し、DIOさんの結果を紹介すると、
<平均値>LC: -2.4、RC: -5.0
<Min>LC: -6、RC: -10
LCについては、平均値も最小値も私と同じ感じですので、①更なる
LC訓練と②間違った問題の原因分析と対策が課題でしょう。
RCについては、平均値のアップが優先かも。韓国模試の猛者で
あるDIOさんにとっては、これから新教材をこなすよりも、①間違った
問題の復習、②総RC時間のあと5分の短縮による見直し時間の確
保の実践演習、が効果的かと。
あり?現在の方針と異なるかも?その辺はよしなに。。

ちなみに、僕の対策は上記LC-①、RC-②を重点として取り組むべ
く、教材を選びました。まずVOZEさん目指して頑張りましょう。

No title

DIOさん:

ごぶさたしています!

うみぶたきっくさんのブログで拝見しましたが
同じマイナーでしたね。うれしいです。

私もDIOさんと同じで「難しいTOEIC」が好きです!
問題集も、難ムズい「黒本」が好きです。

ふつうの人は「なんで~?」と思うかも知れませんが、
でも、177回のように易しいフォームだと
どうせスコアは出ないし、また「学びが少ない」
だからつまらない、と感じます。

さて、ここだけの話ですが

今回は何人かの満点ホルダーが
「できなかった!」とコメントされている中で
前回と同じ手応え(2問ミス程度)だったので、
DIOさんがお考えのように「今回はいけるかも?」と
思い上がっているところです。

しかしながら、TOEICの神様は
こういうときこそ、ハンマーで頭を殴って
こられるので、油断はできません(笑)

ゆにイクさんの視点は面白いですね。
リスニングのスコア=実力という考えは
スピーキングに関してはそう言えると思います。

ただ、私の場合Part 7が弱い!
この点、HUMMERさんやあ~るさんは
神様のようにさえ、感じます。
圧倒的な実力差があります。

その弱点が、自己分析しきれていない
「もどかしさ」がありますね。
今回もし満点が出ても、挑戦は続きます。
満足している余裕など、ありません。

ところで、DIOさんの批評は素晴らしいです。
個人的には、ほっち~さん、監督さん、
Tommyさんの文章がキレ味があってファンなんですね。
もっとDIOさんのエッセイが読みたいです。

ブログが難しいようでしたら、
ツイッターだけでも始めていただけないかな
と思っております。

現時点では、私からDIOさんに連絡する
方法が何もないので、ツイッターでメッセージが
送ることができるとすごくうれしいですね。

勝手を申しますが、ご検討お願いします。

ゆニいクさんの解析について

VOZEさん

試験おつかれさまでした。
相変わらずの試験の出来の安定感はさすがの一言です。
(ご本人的には、今回は別として990を過去ギリギリで逃していることは不満かもしれませんが・・・)
さすがに今回はいきますかね?

ところで、ゆニいクさんのコメントですが、おっ!と思いました。

他人の出来具合は、他人は他人、自分は自分、と思ってる自分としては、正直気にかけたことなどなかったのですが、これはなかなか面白いなと思いました。

HNがユニークを文字ってるのは、ダテじゃないなと思いました。
要するに、試みがユニークということ。
アマチュアでこういう試みをされてる方は、見たことないです。

ゆニいクさんは、結論として最後無難にまとめられていますが、現時点での僕の意見を僭越ながら述べさせていただくと、こうなります。

・実力がないうちは、(模試であろうと本番であろうと)出来はマチマチとなる。
 逆に言うと、英検1級、国連特A保持ないしはそれに近い実力者の方の(模試・本番ともに)スコアは安定している。難しいと思われる回でも(模試・本番ともに)大崩れはしない。

・実力が安定している方のリスニングのスコアは模試においてもすごくいい。
 TOEICにおいてはPart7を制すものはTOEICを制す(Andyさん談)は事実ですが、英語力においては、リスニングはfinal frontierといわれ、最後まではっきりと差があるのもリスニングといわれるように(『英語学習論 』京大 青谷先生の本 64ページより)、TOEICのリスニングの出来(模試・本番ともに)というのは、ある意味、その方の英語力を測るバロメータにある程度なるのではないかというのが僕の意見です。

そういう意味では、VOZEさんが本番でリスニングノーミス、3回達成しているのは凄いことで、SWにおいても高得点なのもやはり英語力があるんだな、ということで納得がいきます。

是非ともゆニいクさんには、サンプルをたくさん集めてもらい、面白い発見をしてもらいたいです。
(こいつは将来見込みがあるぞ、とか、こいつはアカん!とか。自分かw)

以上、失礼しました。

ETS1000データまとめ

私はずっと技術屋のつもりでしたので、データがあれば比較して
その意味するところを考察したい気持ちが常にあります。
ETS1000の全テストのスコアが色々な方のブログでavailableな人
は、VOZEさん・fukkenさん・DIOさん・ゆニいクでした。それをまとめ
て、自分勝手な考察をしてみました。RCに要した時間の要素が入
っていないためもう一つですが、さすがに10回分ですので、色々
興味深いことがわかります。皆様(?)の許可があれば数値も紹介
できますが、今日は自分用の解析として、VOZEさんをbenchmarkと
しての「差」を紹介します。
 1. 平均値
   ・LC: fukkenさん(-0.5)、ゆニいク(-2.2)
   ・RC: fukkenさん(-0.1)、ゆニいク(+0.1)
 2. Min値
   ・LC: fukkenさん(-0)、ゆニいク(-5)
   ・RC: fukkenさん(-1)、ゆニいク(-2)
<考察>a. VOZEさんとfukkenさんは非常に近似。
LC-0.5が有意か不明。
    b. 僕はLCが低い。平均で-2問も低いが、興味深いのは
     Min値が-5であること。DIOさんは特徴が僕と似ている。

まあ、こうまとめても、結局「一発屋」的不安定性が見えるだけで、
対策としては、①LCを鍛え上げる。②RC時間短縮すべく鍛える。
という陳腐なものしか出ませんでした。残る韓国模試を頑張るぞ!

No title

すす、すごい!!v-30私より方言が上手!!!感動しました。沖縄に遊びにいらっしゃるときはぜひお知らせください!!

おきなわふんとぅーどぅ やいびん。
(沖縄本島でございます!)<--実はいま父ちゃんに聞いて
方言で書きました。v-208
実はあんまり方言しゃべれません。。
全問正解の奇跡のその前に、満点の奇跡はもう起こらないのではないかと弱気になってます。
v-12

追いつきたいです!

Greeneteaさん:

激励ありがとうございます。

Greeneteaさんは「全問正解」達成されて
いるのですよね!スゴイです!

早く追いつきたいです。

うぁんぬ、うちなーじょーぐーしが、
どこのシマね~?(笑)

こんにちは!!

VOZEさんこんにちは!以前YOYOでコメントした者v-91です。
テスト10まで終わらせたのですね、すごいです!!私はまだ2までです。試験前までには終わらせたかったのに、全然根性がなくて、出来ませんでした。VOZEさんは本当に努力家な方ですね。すばらしいです。なまけものの自分が恥ずかしいです。今日のテスト頑張りましょうね!v-91

Part 7が鬼門

ゆニいクさん:

いつもご声援、ありがとうございます!

「公式実戦」の10セット、なんとか仕上げました。
(1ヶ月もかかった・・・)

やってみて感じたのは
「Part 7の読みが雑」っていうことです。
読み飛ばし、思いこみでミスしてます。

本番では気をつけたいです。

ゆっくり休んで

ETS1000は追い込みましたね、さすがです。
あとはゆっくり休んで明日に備えましょう。今度こそ実力を発揮され
「990達成」されることを期待しています。
僕は花粉症で夜寝れないことがあって、調子が今一です。鼻水も
やばくてティッシュが欠かせないでしょう。まあ、テストには影響な
いと思いますが。
では明日は頑張りましょう。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら

【一級さん倶楽部】
入会はこちら

【英検1級 戦績】
2016-2 2800 (749/721/674/656)
2016-3 2918 (733/753/790/642)
2017-1 2845 (726/712/764/643)
2017-2 2786 (730/683/727/646)

【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 490 495 985
17/10 495 470 965
17/11 結果待ち
17/12 受験予定
18/01 受験予定

カテゴリ
検索フォーム