

第178回受験

第178回公開テスト受験レポート

今年の第2戦目。

会場は、いつもの「愛知大学6号館」でした。
aidai.jpg

解答用紙A面がライトグリーン。
久しぶりの「マイナーフォーム」(4JIC7)

★Part 1:写真描写問題
10枚中、3枚に「デジャブ」を感じる。

【驚きの事実①】
みかん星人さんが発見!

「公式実戦LC」83ページとまったく同じ写真!!
(ただし、問題音声は異なります)

おいおい、こんなことしていいのか、ETS!!(笑)
だって、「出題問題の再現」じゃないですか?!
全問正解できたと思います。

★Part 2:応答問題
ここも、全問正解でクリア。

★Part 3:会話問題
前回「聞き逃し」をしたので
今回は、集中力MAXでチャレンジ。
聞いた音声は、口パクでリピート。
ここも、全問正解だと思います。

★Part 4:説明文問題
No. 80ですが、どちらかに迷って、
結局、誤答してしまいました。
うーん、書き直さなければよかった・・・

★Part 5:空所補充問題(10分) 
1問、ミスしました。
いわゆる「品詞問題」です。
なぜ間違えたのか、自分でもわからない・・・

★Part 6:段落完成問題(4分)
ここは、全問正解と思います。

★Part 7:読解問題(56分) 
正解数はともかく、時間がかかった!

SPに29分かかる。この時点で44分。

「やばい!塗り絵か?」と思ったが
200問目を終えた時点で、残り時間4分。
DPは27分もかかったことになる。

【驚きの事実②】
出たあっ!DPに「グプタ」登場!!

や、やってくれました・・・
グプタさん、社長でしたね。
でもこれリサイクル問題、前に見たことがあるヤツ。

■リスニング予想得点
たぶん、1問落としたと思います。
正解数は99/100、スコアは495点と予測します。

■リーディング予想得点
たぶん、1問落としたと思います。
正解数は99/100、スコアは490 or 495点と予測します。

■トータル予想得点
リスニング495はほぼ間違いないので、
あとはリーディング。
運がよければ990が出るかも?と期待しています。

いろいろな方に伺いましたが、
全体的には、前回177回より難易度が上がっているので
したがって、スコアは甘く出る可能性はありますね。

comment

Secret

難しめのフォーム

のりpさん:

おつかれさまでした!

メジャーのPart 1は難しめだったようですね。
あの満点ホルダーのKIYOさんも
今回はPart 1で苦戦した、
とおっしゃっていました。

「公式実戦」はしっかりやりこむことを
オススメします。あ、自分もやらないと。

No title

ゆニいクさん:

おつかれさまでした。

同じマイナーフォームでうれしいです。

私の実感では、
リスニングはやや易しめ
リーディングのPart 7が難しめ
・・・だったと思います。

Part 7がなかなか終わらず
「うわあ、これは塗り絵か!」と焦りました。
なんとか4分前に終わりましたけど。
まだまだ修業が足りません。

ごめんなさい!

えりさん:

解答速報のお問い合わせ、
ありがとうございます!

ただし、残念ながら・・・

「解答速報」をこのブログに掲載することは
「不特定多数の方を対象に問題を再現する」
という「禁止事項」に抵触してしまうため、

(やりたくても)できないのが現状です。
これが、「TBRが自粛になった理由」です。

ただ、どうしても知りたい!ということでしたら、
次回から、あ~るさんに相談してみてください。

おつかれさまでした。

fukkenさん:

ブログ拝見しました。

実は「今回はもう1つだった」
と感じていらっしゃる方は大勢いらっしゃいます。

というか、みかん星人さんとあ~るさんだけが
「フツーだったよ」とおっしゃっていて
(このお二人は別格ですね)

それ以外の方はほどんとが
「難しかった、自己ベストは無理」と
いう感想をおもちのようです。

私自身が難しく感じたのはPart 7ですね。

メジャー、マイナーどちらも長くて、
900点台の人だと時間がギリギリ、
それ以前の方だと「塗り絵」になってしまった
ケースが多かったようです。

公式実戦はやはりただ者じゃない、
ということが証明されたので、
私もしっかり復習してみたいと思います。

来月のTOEICは、地方都市では
実施されないのが残念ですね。
私も名古屋まで遠征しての受験です。

TOEICお疲れ様です。私もTOEICを受験したのですが、パート6とパート7できる限りでいいので解答速報が知りたいです(;_;)お願いします。

No title

VOZEさん、お疲れ様でした。今回こそ満点ありそうですね!さすがです。

私は、気負いすぎて、リスニングで3~4問聞き逃した問題があります。まだまだです。本当に悔しいです。

韓国の公式実戦は的中もあり、かなり信頼できると思いました。今回のTOEICのために、公式実戦はパート5は5回、それ以外は2~3回程度やり直しましたが、まだまだ完璧ではありません。私は次回の受験が5月になりますが、この2ヶ月間、公式実戦をやり潰します。日本で一番やっていると言われるくらいに・・・。

みかん星人さん

iwashimizさん:

おつかれさまでした。

「公式実戦」の写真(まったく同じ)
が、公開テストに出てる!

発見したのは、みかん星人さんです。
こんなのあり?って思いますよね(笑)

お疲れ様です

お疲れ様でした。

僕もマイナーだったんですが、パート1で布が地べたに並んでて、帽子被ったおじちゃんとおばちゃんが前で仁王立ちしてる画像は凄い既視感があったので、VOZEさんに言われるままに公式1000を見たら確かにそのままでした。w

VOZEさんが990取れるようにお祈りいたします。

僕は駄目でした。

VOZEさん
お疲れ様でした。感触良さそうで何よりです。僕もマイナーでしたが
直後感は「ダメ」ですね。
LCは音が聞き取りにくい感じで、2~4問が危ない。RCはやはり
Part7のSPラスト辺りが重かったですね。時間不足となったことも
あり5問くらい自信なしです。960~970と予想しますが、ひょっと
するともっと下もあるか??まあ、これにこりずに継続努力だ。

祈 満点GET

TOEIC受験お疲れ様でした!
受験レポートを拝見したところです。
満点の可能性がありそうですね。
そうなることを願っています。

私は今回はメジャーでした。
part1でヘマってしまいました。
韓流模試を買ったままにしておいた呪いですね,きっと(笑)
part5の問題の答がpart7に2ヶ所ほどあったような。
「グプタ」さんも登場しました。
次回はちゃんと勉強してから受験します。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 申込済

カテゴリ
検索フォーム
