発足しました!

「TOEICマフィア名古屋支部」発足!

「前日までの雨がウソのように晴れ渡り・・・」
というフレーズを使いたい感じの天候に恵まれ、
無事に「第1回 TOEIC研究会」が終了しました。

000_20130514052449.jpg

31名参加(ネイティブ3名を含む)
で盛り上がりました。みなさん、ありがとうございました!

当日の流れは、以下の通りでした。

(1)自己紹介セッション

まずは関東からの遠征組を紹介。
(5名でしたが1名紹介しそこねました。Jijianさんごめんなさい)

そのあとグループ別(A,B,C,D, E)に自己紹介セッション。
リーダーが英語でメンバーを紹介しました。

(2)発足セレモニー

発足宣言。音楽+Rebeccaによるアナウンスメント。
テキスト、ビデオメッセージの紹介。

KIYOさん(東京「TOEIC学習会」)
ヒロ前田先生(巨匠)
清涼院流水さん(グプタ作者)
HUMMERさん(全力特急)
Joy(土橋和香)先生(国際英語発音協会)
天満先生(プロセス英語会)
ヒルキ先生(Godfather)


みなさん、ありがとうございました!

(3)Session 1: Listening Practice

VOZE担当。
Part 2 (応答問題)の「早押し競争」
正解がわかった人は挙手して答える。
一番速く答えたチームがポイントゲット。
順位を決める。

スペシャルとして、
ネイティブ3名による「ネイティブ対決」を実施。
白熱の好勝負で、3名引き分け(15問中5問ずつゲット)に終わる!

(4)Session 2: Reading Practice

HBKさん担当。
Part 5 難問に挑戦(ネイティブ3名もチャレンジ)!
まず自分で解く。
チーム毎に問題の分析、出題事項の議論。
チーム毎に発表、正解の確認。
チーム毎に「合計正解数」を確認し、報告。
順位を決める。

(5)Session 3: Today's Special

Rebecca, Richard担当。
二人が取り組んでいるプロジェクトに
ついて英語でプレゼンテーション。
チーム毎にサマリーを作成。
サマリーを発表。
(Gabeは日本語でサマリーしてくれました!)
順位を決める。

(6)お知らせ

VOZE担当。

①「第2回 TOEIC研究会」
6月9日(日)13:00-17:00 あ~るさんスペシャル

②「第14回 TOEICまつり」
6月30日(日)13:30-17:30 名古屋で2回目!

③「HUMMER's Gift」
HUMMERさんからのステキなプレゼント!

(7)「懇親会」

19名の参加でした(カラオケ特急)
みなさんで「会歌」を合唱しました!

(8)ご感想(アンケートより)

こんなご感想をいただきました!

「イベントに近い内容だったが楽しかった」
「ネイティブの協力が刺激になった」
「入念に準備されていてスゴイと思います」
「濃い時間でした」
「名古屋でTOEICを盛り上げましょう!」
「楽しむことができた1日でした」
「SWセッションがあれば、また来たいです!」
「期待を上回る内容で満足です」
「構成がとても練られていて満足です」
「同じ目的をもった人たちとできて刺激になりました」
「名古屋でこのようなサークルがあるのは心強いです」
「スピーチは難しいですね」
「上には上がいることを思い知らされました」
「仲間ができたことが私の財産になりました」
「ネイティブ同士のバトルがとても速かった~!」
「非常に勉強になりました」
「とてもバランスのとれた構成でした」
「スピーキング練習もTOEICっぽくしてほしい」
「リスニングの解説がほしかった」
「とてもモチベーションがあがりました」
「もっと鍛えてほしいです」
「PCの操作をもう少しスムーズにしてほしい」
「レベッカさんのプレゼンが良かった」
「Part 7もやってほしい」(→次回やります!VOZE)
「スピーチサマリーはレベルが高すぎた」
「グループワークが楽しかったです」
「もっと問題を解きまくりたい!」
「実施内容を事前に告知してほしい」
「I think everyone had a great informative time!」

comment

Secret

No title

二代目ぬり恵さん:

そうですか!
名古屋に来ていただけますか!
大阪で受験だとちょっとあわただしいですね。

私は名古屋の栄で受験ですので
終了時刻が11時ぐらいになります。
食事をとっても、
13時には余裕で間に合います。

あるいは、6月30日(日)13:30-17:30
に名古屋駅近くで実施される「TOEICまつり」に
参加されてはいかがですか?

尼崎の天満先生が
中心になってやります。

いずれにしても
名古屋にいらっしゃったら
みなさんに紹介させていただきますよ!

検討します

VOZEさん

先日のSWは午後受験だったんですが、一緒の問題だったんでしょうかね(転職について?)。

「二代目」を取ると、VOZEさんが「ぬり恵」さんとしてあちらこちらで残された足跡を私のものだと勘違いされてしまうと困るので、「二代目」でお願いします。と言っても「女」というだけでお名前を拝借しただけで、中身が伴っていないのが申し訳ないですが。

6月9日、SWは午後に申し込んでいますが、午前に変更することを検討します。私も初代ぬり恵さんことVOZEさんにもお会いしたいし、その他のあつい人達にもお会いしたいですし。関西在住ですが、開始時間にギリギリ間に合うかな~。

襲名

二代目ぬり恵さん:

コメントありがとうございます。

>参加したかったのですが、
>SWを申し込んでしまい、
>行けそうになく残念です。

SWなら私も受けてますよ。
午前中に受験すれば、午後の「研究会」に参加できます。
午後で申し込まれたなら変更されてはいかがでしょうか?

advantage/disadvatage同じ問題やりました。
ということ午前中受験だったんでよね?

スピーキングは瞬間的に
ネタを思いつかないといけないからきついです。
英語力+発想力(アドリブ力)のテストだと
思います。

二代目ぬり恵さんにお会いしたいです。

なんなら「二代目」をとって「ぬり恵」さんの
襲名をされては、いかがでしょう?
喜んでお譲りしますよ(笑)

行きたかった

VOZEさん

第一回研究会ご成功おめでとうございます。
私も行きたかったです。次回はあ~るさんがいらっしゃると
いうことで私もあ~るさんのスピードを実際に見てみたいので
参加したかったのですが、SWを申し込んでしまい、また
行けそうになく残念です。

先日のSWでは、得意なはずのSで撃沈しました。advantageと
disadvantageの両方を述べよというもので、disadvantageの方が
全く思いつかなかったのです(あとからゆっくり考えれば当然
色々と出てくるのですが)。悔しくてすぐに来月のSWも申し込み
VOZEさんのブログで紹介されていた韓国本も購入しました。
(やはりネタのデータベースを作っておく必要があると思って。)

VOZEさんのマニュアルのおかげで無事にYES24で購入
できるようになり、感謝しています。今回韓国の公式問題集
Vol.5も購入してみましたが、パラパラと見た限りでは日本の
Vol.5とも違う問題のようです。日本ではVol.6として出るのか
気になるところです。

熱いですね!

yunさん:

ブログ拝見しました。
タイトル通り、熱く燃えてますね!

刺激を受けていただいたみたいで、
HBKさんも私もとても喜んでいます。

みなさんに「参加して良かった!」と
思っていただけることが、事務局スタッフには
何よりもうれしいことなので。

この会は、参加するみなさんのものです。
ですから、実施内容については、
yunさんもぜひアイディアを出してくださいね!

大歓迎です!

Minaさん:

いやいやぜひ来てください!
ナゴヤ近辺にお住まいの方ですか?

月例会ですので、毎月やります。
来月は「あ~るさんスペシャル」ですから、
Part 7が苦手な方(私です!)は
なるべく参加されることをオススメします!

お待ちしています!!

うれしかったです!

Rabbitさん:

この記事よりRabbitさんの記事のほうが
数倍オモシロイな~と思いました。

記念すべき第1回に、
サンダーさん&Rabbitさんの
「ゴールデンコンビ」が同席してくださった
こと、本当にうれしかったです。

記念撮影をしなかったことを
悔やんでおります。

また来てください!

ありがとうございました。

南アフリカさん:

ユニークなハンドルネームに圧倒されました。
南アフリカさんも、なかなかのイケメンさんですね~

今回は、ほとんどお話できなくてごめんなさい。
次回は、いろいろ教えてくださいね。

また来てください!

機会があれば

ツウクンさん:

ありがとうございます。

「盛り上がらない」と言われていた
ナゴヤが、いま熱く燃えております!(笑)

いつかチャンスがあれば、
ツウクンさんもナゴヤに遊びに
来てくださいね~

(ぜひともお会いしたい方の一人です)

大変有意義な時間を過ごせました。
ありがとうございました!

VOZEさんのスピーキングはすごかったです。
名古屋で行われているということなので、また機会があればできるだけ参加します。
今後もよろしくお願いします。

はじめまして

ネットサーフィンしていたらこのブログを見つけました。
去年名古屋に引っ越してきたのですが、名古屋でこういう
ことをやっているのを知ってテンションが上がっています↑。

都合がつけば第2回目に参加してみたいので、その際には
よろしくおねがいします。

お疲れ様でした

VOZEさん

あれだけの充実したアクティビティのアレンジはさぞかし大変だったのではないでしょうか?盛況でしたね。HBKさんとの息もピッタリでした。

僕は東京在住なので、基本的にはKIYOさんのTOEIC学習会に軸足を置いていますが、また、機会があれば参加させていただきたいと思います。

差し支えなさそうな範囲でブログ記事にさせていただきました。内容の詳細をお伝えするというよりは、ざっくりとした雰囲気を参加できなかった方に少しでもお伝えできるように書いたつもりです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。VOZEさんのスピーキングは素晴らしいですね。あやかりたいものです。

Rabbit

すごいですね!(゚Д゚)

TOEIC研究会、すごいですね!
内容が充実してそうです。

有り難うございました!

大変楽しかったです!沢山の刺激を受けてモチベーション上がりました!次回も是非参加させて下さい。(早速、使用された教材を購入し、勉強はじめました)
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2202
(726/712/764)

【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 申込済
17/07 申込済

カテゴリ
検索フォーム