第180回受験

第180回公開テスト受験レポート

今年10試合のうちの第4戦目。
会場は、いつもの「愛知大学6号館」(ホーム)

toeic.jpg

解答用紙A面がピンク、メジャーフォーム。

★Part 1:写真描写問題
リサイクルはなかった(実際は2枚あったらしい)
「やや難しい」という印象。でも、全問正解できた。

★Part 2:応答問題
「ムズイ!」近年になくひねった正解が多かった。
おそらく全問正解でクリア。

★Part 3:会話問題
前回はNo. 69で失敗。今回はノーミスでいけたはず。

★Part 4:説明文問題
Part 2に比較するとやりやすかった。全問正解。

★Part 5:空所補充問題(10分) 
全問正解。

★Part 6:段落完成問題(5分)
全問正解。

★Part 7:読解問題(57分) 
うーん、ここ2年では最も難しかった。
文脈がつかめない!解答の根拠が見つからない!
「うわー、時間内に終わるのか?」と
ドキドキしたが、なんとか3分前に終了。
(ぬり恵に逆戻りかと思いました)

■リスニング予想得点
Part 2がかなりきつかった。他はまあまあ。
正解数は99/100 or 100/100 スコアは495点と予測します。

■リーディング予想得点
Part 7 で、1問落としたと思います。
正解数は99/100、スコアは490 or 495点と予測します。

■トータル予想得点
神崎先生のご意見では
「R4ミスまで495」ではないか?と。
それなら可能性があるけれど、
こればかりはわからないからね。

★全体的な傾向★

Part 7については「文脈問題」「クロスレファランス問題」
の割合がますます高まっているように思います。
パッセージ全体を「ベタ読み」して、情報を組み合わせないと
正解にたどり着かない。
「拾い読み」(スキャニング)ではまったく対応不可能!

まるで「ETSのアイテムライター」と
「知恵比べ」をしているみたいでした。


それにしても読むのが遅い!
同じメジャーを受験されたHUMMERさんは、25分余ったそうです。

やっぱり「Part 7を1セット」は毎日やらないとダメだあ!

comment

Secret

めじさんこそ

めじさん:

めじさんこそ「マジヤバイ」って
スコアが出そうじゃないですか!

私はたぶん
「リーディングで2問ミス」が現状で
なかなか微妙な線まで来ております。

「結局はいつものスコアでした」と
いう結論になりそうな気もします。

Twitterにもコメントしたのですが
神崎先生が「今回は4ミスまでは大丈夫でしょ?」
とおっしゃったので、そこに望みを託しています(笑)

うーん、こんなんじゃダメなんですけどね。
「全問正解」のみが「満点」ですから!
(「不思議な国のグプタ」173ページ)

No title

お疲れ様でした

どうやら今回は満点のご様子ですので、
その暁には是非関東の学習会で再会できればと思います。

満点取られても引き続き受験し続けて下さい。

あれれ?

HBKさん:

ちょっと待ってください。

何ですか!
その「ゲームオーバー的コメント」は?

この間の「寄付金メール」の件は
HBKさんの選択を、
Tommyさんも支持されています。
(つまり、KIYOさんと私の負け)

ということは・・・現時点で、
KIYOさん、HBKさん、私とも「R2ミス」で
「横一線状態」なのではないでしょうか?

神崎先生の「今回はR4ミスまでOK」を信じて、
あと2週間を明るく生きましょう!(笑)

Congrats!

最早三週間後の結果発表の楽しみは
VOZEさん一本ですね。

私は確実にダメですので。

でも、KIYOさんがちゃっかりギリギリ990点を
取っちゃう可能性も意外と大だと思っています。

ともあれお疲れ様でした。
次回も懲りずに頑張りましょう。

お久しぶりです!

あ、ツウクンさん!

お久しぶりです。

昨日はマイナーフォームを受験された
神崎先生ともお話しましたが
どちらも難しかったとのことです。

先月は大阪にも足を伸ばして
てんまさん、Joy先生、TEDさんに
お会いすることができました。

すごいブログを運営されている
ツウクンさんには、みんな会いたがって 
いらっしゃると思います。

機会があったらイベントに
参加してみてください。

(よろしかったら名古屋も)

わかりません

ごろぞうさん:

どうもです。

いろいろな人と話していたら
どうやらリーディングは「2ミス」になりそうで、
いつも通り、というか
だんだん微妙な感じになってきました(笑)

1月のテストでは「あと2問」まで迫ったのですが
なかなか「全問正解」とは行かないですね。

うーん・・・だから面白いのかも。

お疲れ様でした!

今回はメジャーもマイナーも難しかったみたいですね(^_^ゞ

>まるで「ETSのアイテムライター」と
>「知恵比べ」をしているみたいでした。

これはホントにそうだなと思います。

No title

こんにちは
VOZEさんで3分残しなら相当難しかったようですね。
とくにpart7は小手先の技術は通用しませんと運営側の意気込みを感じますね。

ともあれお疲れ様でした。

私は絶対VOZEさん満点取れたと思います。
その難易度で99/100なら間違いないでしょう!

45分を目指します。

Sherrickさん:

おつかれさまです。

Part 5, 6は15分でカバーできるので
Part 7は45分を目標にしています。

このペースなら、
「見直し」に15分取れますからね。

現状では55分ぐらい
かかってしまうことが多いです。
となると「見直し」がほとんどできない。

本当は、あ~るさんみたいに
30分で解きたいんですが(笑)

追伸:私は「師匠」じゃないですよ~
HBKさん、あ~るさんは
その称号にふさわしいと思いますけど。

師匠 質問!!

PART7だけをやるとしたら制限時間は何分でやりますか?
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)

【TOEIC 戦績】
LR 990 (12回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 申込済
17/05 申込済


★特集記事★
①注文マニュアル
②究極の解答用紙
③韓流本データベース
④最強の韓流模試
⑤トーイッカーのび太
⑥シャーペン特集

カテゴリ
検索フォーム