「第14回TOEICまつり」

「第14回TOEICまつり」

ひさしぶりのナゴヤTOEICまつり、無事終了しました。
(講師役3名+参加者17名=合計20名で実施)

◆日時:6月30日(日)13:30-17:30
◆場所:「名駅ABCビル」地下ABCホール(地下1階)
◆内容:TOEIC題材を使ったアクティビティに参加しながら英語力を身につける。


14kaimaturi.jpg

東京、神戸、滋賀、金沢からもご参加がありました。
集まった20名のほぼ3分の1が「990点取得者」という結果に。

Tennma.jpg

「てんまさん」=天満嗣雄先生
「プロセス英語会」代表、そして「2ヶ月で攻略」の著者です!
=「TOEICまつり」シリーズの仕掛人!

前回の「第13回」(大阪)は参加者として、
今回の「第14回」は「講師役」で参加させていただきました。

★こんなんやりました★

『らぶらぶパート1』
自己紹介を兼ねてパート1の選択肢が完成するパーツを持った相手を探すゲーム。
Part 1の前半と後半のバラバラにした紙をもとに
マッチングするペアをさがすというゲーム。
「想定外の解答」が「製造」され、てんまさん&Ikuさんが大爆笑!
  
『Picturegories』  
パート1の正解選択肢をできるだけたくさん作るゲーム。
パワポに映し出された写真をみて、グループごとに
どんな「描写文」が成り立つかを考えて競争する。
さすがはみなさんTOEICマニア、どんどん出てきました!
  
『つながりパート6』  
選択肢のないパート6。そう。空所があるだけ。前後をよく
読んで、うまく「つながる」単語を考える。
難しい内容に、参加者苦戦。
てんまさんいわく
「これやったら雰囲気がドヨ~ンとなったわ」
  
『Scattergories』  
Part 4を想定して、
あたられた「場面設定」に
出てきそうな語句を出来るだけたくさん書き出すゲーム。
出てくる、出てくる。
ナレーションそのものを作れるぐらいの
勢いでしたね。

『早押しパート5』  
Part 5 の解答スピード競争。
参加者のうち、メチャクチャ速い方が二人。
2秒ぐらいで「瞬殺」されてました。
ちょっとイジワルな問題も入れたところ、
見事にひっかかってくださり、ホッとしました(笑)

笑いが絶えない雰囲気で、楽しかったです。

★TOEICを楽しむ!★

受験者が増えるにつれて
いろいろと批判されること
多くなったTOEICですが、

「ふだん英語を使う機会がない日本人」に
とって、TOEICほど利用しやすいテストシステムは
他にないのでは?と思っています。

TOEICで測定できる英語力は
部分的である、そんなことはみんなわかっています。
それを認識した上で、活用しているのです。

いわば
「TOEIC至上主義」ではなく
「TOEIC活用主義」だと思います。
「TOEICを活用して徹底的に楽しむ」ということ。

「テスト対策」というと
「孤独にやっているイメージ」がありますが、
「TOEICまつり」はとても賑やかで、笑いが絶えません。
地域を超えて、いろいろな方と知り合うことができます。

そして!
次回の「第15回TOEICまつり」は、
東京・渋谷で開催です。7月14日(日)です。
申し込みはこちら!
「第15回TOEICまつり」ご案内

うわあ、しまった!
「TOEIC研究会」とカブったあ!

comment

Secret

お楽しみに!

ひでちゃんさん:

「まつり」は初参加ですね?

笑い声が絶えない楽しい雰囲気、
でも、他の参加者を見て
「スゲ~ッ!」と感動する・・・

「まつり」はそんな場所です。
どうかお楽しみに。

No title

頑張ってください。

私は7月14日に東京渋谷で開催されるTOEICまつりに参加します。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 申込済

カテゴリ
検索フォーム