第4回研究会

「第4回TOEIC研究会」(8月4日)開催!
「アビメ活用法セミナー」

このイベントは「ナゴヤ初」の
「みかん星人さんスペシャル」でした!

いいい

いやあ、「みかん星人さん」は
やっぱりカッコよかった!!!

「イケメン」はもちろん、
「TOEICに対する情報量」
それをわかりやすくかつユーモアを交えて表現する
「プレゼン能力」
・・・ナゴヤのメンバーは異星人にやられました!(笑)

★プログラム★

①みかん星人さんの基調講演
「最近のTOEIC公開テストの傾向」

②グループトーク
自己紹介とアビメについての質問

③Q&A
参加者からの質問に答える。

④アビメ分析セッション
実際のアビメを見て、何が読み取れるかを
グループディスカッション

AM04.jpg

その後、みかん星人さんからの分析。

⑤問題のアビメカテゴリー

「TOEIC新公式問題集Vol.5」(日本版)を使って
それぞれの問題がどのアビメアイテムにカテゴライズされる
かをみかん星人さんがレクチャー。

「自分はTOEICについて詳しい」と思っていましたが、
このセミナーに出て、
「まだまだ知らないことがあるなあ・・・」と
思い知らされました(笑)

結論。
「みかん星人」は「アビメ星人」でした!

comment

Secret

同感です。

かずにゃんさん:

みかん星人さんが
アビメを分析しての
学習アドバイスの話をされたとき

「そもそもこの人は何がしたいのかを
確認する必要があります。
もしかしたら、TOEICは必要ではないのかも知れない」

と発言されました。

「私にはその発想がなかった!」と
ある意味ショックを受けました。

みかん星人さんの柔軟な視野に
多くを学んだ気がします。

また来てくださいね。

IP戦士軍団

Rabbitさん:

どうもです。

先日はサンダー会長もナゴヤに参加され、
あのみかん星人さんから
「Oちゃんはアビメに詳しいね!」と
一目置かれていました。

私の発案はだいたい「二番煎じ」で
あることが多いです。研究会も
KIYOさんの「学習会」のパクリですから。

実は、Rabbitさん主催のリバティIP座談会の
ナゴヤ版をやろうと策動しております。

また会長と一緒に遊びに来てください。

破竹の勢いですね

VOZEさん

次から次へと斬新な企画をぶちかまし続けてらっしゃいますね!しかもいずれも大成功ですから素晴らしいの一言です。

東のKIYOさんTOEIC学習会と並び、西のVOZEさんTOEIC研究会は既にトーイッカー達は皆、知っていることでしょう。

なかなか名古屋まで行けないので残念ですが、またいつか機会がありましたら参加させてください。

Rabbit

復習方法

VOZEさん 復習方法についての回答ありがとうございます。

VOZEさんの復習方法を取り入れて公式実戦をやってみます。

分からないところは質問しますので宜しくお願いします。

昨日はお疲れ様でした。
非常にためになりました!
とても楽しかったです!
ありがとうございました!

アビメ関連で一番感動したのは、
スコアアップを押し付けるのではなく、その人に合った指導ってとこですかね。

復習について

syuさん:

コメントありがとうございます。

「公式実戦」にチャレンジされていらっしゃるとのこと
がんばってください。

さて、復習ですが
私の場合は、基本的に以下をやっています。

①間違えた箇所の確認
②間違えたフレーズの筆写
③間違えたフレーズの音読
④再度模試にチャレンジ(全問)

①は、自分の弱点の認識。
②③は、自分の弱点の強化。
④は、弱点が強化されたかの確認。

いずれにしても
「やりっぱなし」にしないことが大切です。
「やりっぱなし」だと、
弱点がそのまま「放置プレイ」に
なっちゃいますからね。

弱点に関しては
「自分の力で、文字と音で再生する」
ことが重要ではないかと考えています。

韓国本は日本語解説がありませんが、
このブログなどで
質問していただければ
できるかぎりお答えします。

模試の復習

はじめましてVOZEさん、

満点獲得おめでとうございます。←ちょっと遅いですが・・・

以前1日1回模試を解かれていましたが、模試の復習は間違えた箇所のみを行うのでしょうか?

今VOZEさんの模試レビューを参考に公式実戦を行っています。

演習と復習のバランスと知識の吸収度合いのバランスを考えて

たくさん演習したい気持ちと復習をしっかりして知識を増やしたい気持ちが交錯して迷いを生んでいます。

良き助言をお願いします。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495480 975
13/07 495 495990
13/09 495 495 990
13/10 495485 980
13/11 495480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 490 495 985

カテゴリ
検索フォーム