英語部勉強会

清涼院流水さんが主宰されている「英語部」の
勉強会に参加してきました。(東京駅近く)

詳しいレポートは、comchanさんのブログをどうぞ!

英語部レポート

流水さん、Rabbitさん、監督さん、
みかん星人さん、あ~るさん、
それぞれのゲストからTOEICに対するプレゼンを
聞くことができました。

TOEIC対策学習を楽しんでいる人たちを
「トイッカー」と呼びますが、
そのアプローチ、スタイルはさまざまです。

単純に「スコアアップを楽しむ」人もいるし、
「スピーキングを含む英語学習の一環」として取り組んでいる方もいる。

学習方法にしても、さまざまです。

TOEIC模試を解きまくる「多解き派」
TOEIC模試をじっくり反復する「グルグル派」
TOEIC模試はほとんど使わない「非模試派」

話題の音読についても、
「音読」を重視するオジム監督。
「音読」には重きをおいてないみかん星人さん&あ~るさん。
私の流派は、その中間ぐらいかも知れません。

考え方、スタイルが違うと
なぜか「仲が悪くなる」という現象が起きがちです。

でもそれは
「私のやり方の方が上だ!」と
「優劣」を論じるからです。

TOEICは1つのシステムなので、
それをどんな目的でどう活用するか
いろいろなアプローチがあってよいし、
それが当たり前ではないかという
「多元主義」を私は勧めています。

それにしてもTOEIC練習における
情熱がなくなってきたのでは?と
会う人会う人に言われてしまうのでした。


comment

Secret

ありがとうございました

VOZEさん
遅くなりましたが、先日の講義ありがとうございました。これまでブログでは拝見していましたが、お目にかかれて嬉しかったです。「990点へのアプローチ」での取り組みはどれも参考になり、大変刺激をいただきました。TOEICブログはまだ始めたばかりですが、効果はかなりありそうです。
これからも英語部でよろしくお願いいたします。

キャプテンです。先日はありがとうございました!

VOZEさん、
先日の勉強会ではありがとうございました。
また、ご挨拶させて頂いたこと。ブログにコメント頂き本当にありがとうございます。
VOZEさんのようなスーパースターといきなりやり取りさせて頂き恐縮の極みです(汗)

講義ではTOEICのテストシステムを楽しめる人というお話が出ましたが、まさにその通りだと思います。TOEICの話なら何時間でも出来る。本当に素晴らしいシステムです。

まだまだ若輩者ですが、今後ともブログ等を通じて勉強させていただきたいと思います。こちらもリンク貼らせて頂きますね!

秀逸なレポート

comchanさん:

勉強会のレポート、よくまとまっていますね。
サスガです。

8万問は、正直「みんなを驚かせてやれ」
というようなミーハーな気持ちもあって
やったわけですが、正直しんどいときもありました。

ペースが遅れたときなんかは
1日4模試やったりとか・・・

まあ大変だったけれど楽しめたし、
結果として990点がとれたので
自分としては結果オーライって感じです。

これからもヨロシクお願いします。

1000人斬り

たさん:

あそこでお会いできるとは思っていなかったので
うれしかったです。

トイッカーと言いますが、
それぞれ個性があって楽しいですね。

たさん、といえば「1000人斬り」ですね。
今度は、たさんがプレゼンターやってください。
ウケルこと間違いなしです。

ありがとうございました。

VOZEさん。
22日はどうもありがとうございました。
TOEICへのアプローチ、学習方法、
なるほどです。
「多元主義」なんですね。
勉強になります。
自分のスタイルをよく考えてみたいと思います。
よいきっかけになりました。
どうもありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております!

大変お世話になりありがとうございました

VOZEさん、おはようございます。先日の勉強会では、素晴らしい講義をありがとうございました。8万問マラソンのお話、大変感動いたしました(感動するだけでなくほんの少しづつでも近づけるよう頑張りたいと思います)。また懇親会では、TOEICの勉強法、そしてご自宅の”韓国模試図書館”のお話をお伺いして、大変感銘いたしました。英語部でも引き続き、ご指導の程よろしくお願いいたします(拙ブログのリンクを貼ってくださっており恐縮です)。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)

【TOEIC 戦績】
LR 990 (13回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 結果待ち
17/06 申込済
17/07 申込済


★特集記事★
①注文マニュアル
②究極の解答用紙
③韓流本データベース
④最強の韓流模試
⑤トーイッカーのび太
⑥シャーペン特集

カテゴリ
検索フォーム