何が変わるのか?

ご存知のとおり、11月4日(水)に
「2016年5月・第210回公開テストでリニューアル」
とTOEIC運営委員会より発表になりました。
詳細はこちら

ここを見ると、
今回の変更の「理由」は
「時代とともに変化するコミュニケーションに対応するため」
となっています。

え?では、いったい何がどう変わるのでしょうか?
変更点をまとめてみました。

【問題構成の変更点】 
変わっている点は、以下の3点でしょう。

①全体構成に「大きな変更」はない!
問題数はL100+R100=T200で変化なし。
問題構成の変更は19/200であり、全体の2割程度にすぎない。

②「知識型」タイプの問題が減る!
(Part 1, Part 2, Part 5=語彙や文法の問題が合計19問減少)

③「文脈型」タイプの問題が増える!
(Part 3, Part 6, Part 7=文脈を読み取る問題が合計19問増加)

Listening Section
Part 1 (写真) 10問⇒6問(4問↓)
Part 2 (応答) 30問⇒25問(5問↓)
Part 3 (会話) 30問⇒39問(9問↑)
Part 4 (説明) 30問⇒30問(変更なし)

Reading Section
Part 5 (短文空所) 40問⇒30問(10問↓)
Part 6 (長文空所) 12問⇒16問(4問↑)
Part 7 (長文)    48問⇒54問(6問↑)

【セクション別の傾向】
セクション毎に見てみましょう!

①Listening Section
「会話やナレーションを聞き、その状況を理解する」ことが求められている。
例)「3人の登場人物による会話」など、以前より情報が増えており、
「部分的に聞き取る」(拾い聞き)では、正解にたどり着けない。

②Reading Section
「読み取った情報を組み合わせる」ことが求められている。
例)「3つの長文を読み比べる」タイプのように
「広範囲に散らばった情報を整理しながら読む」スキルが必要となり、
「部分的に読み取る」(拾い読み)では、正解にたどり着けない。

と言われてもピンとこないのですが、
実際に発生する変更を見てみると
「文脈型問題」が増えている。

私なりにまとめると
「コミュニケーションとは、ややこしいもの」
ということを言いたいのでは?と思います。

そうなんです。めんどくさくて、ややこしくて、
「思い込み」や「早とちり」をすると実戦できないもの、
それが「コミュニケーション」というシロモノです。

具体的には、今回のリニューアルで強化されたパートは
「3人の話者が登場するPart 3」
「3つの文書を読み合わせるPart 7」
となっています。
どちらも「ややこしい」ですね。
3つの情報をちゃんと見ないといけないのだから。

ETSが目指す「コミュニケーション力」とは
「他人の意見(情報)にちゃんと意識を傾けて
めんどくさらずに対応しろ!」
ということではないでしょうか?

「コミュニケーションに対応する」とは何か?
複数の人物が登場し、勝手にいろいろなこと(情報)を持ち出す。
それを理解して、情報を整理し、「要するにどうなるの?」とまとめるスキル。
こういう「情報処理能力」を
TOEICは求めてきているのでは?という印象を持ちました。

TOEICマニアの方はもうお気づきでしょう。
実は、「文脈型問題」あるいは「複数箇所参照問題」は
すでに、現行形式でも重視されています。
したがって来年のリニューアルは、
「大きな変更」とは言えないかもしれません。

【影響を受けるのは誰?】
ズバリ言って、900点を超えるような「上級者層」には、
今回のリニューアルは、ほぼ影響がないと思います。

しかし、「Part 1, Part 5が縮小される」
つまり「パターンで解ける問題」(文脈を読まなくても解ける問題)が減少する。
これによって「初級者」層のみなさんは
「難しくなったなあ」と感じる可能性はあると思います。

comment

Secret

プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 申込済

カテゴリ
検索フォーム