受験レポート2012/01/15

今年初めてのSWテスト受験。
前回のスコアは、S200/W170であった。

場所は名古屋・栄の
「興和名古屋試験センター」

IMG_0053.jpg

この会場は駅から近いし、施設もきれいなのだが、
難点は「待合室がない」ということ。

受付のところに、
机のない長いすに座らされる。
15人も一緒に座っていると狭くて
居心地が良くない。

だから、なるべく早い順番で
やってしまいたいところだ。
早めに入ったが、15人中4番目、それでも
待ち時間が長く感じた。

※以下に登場する「Part 表記」は勝手な呼称です。
Part 表記があったほうが、構成がつかみやすいので。

(1) TOEIC Speaking Test

Warm-up: Reading Texts Aloud

いつも時間があまってしまう。
地名(固有名詞)が読みにくかったが
特に問題なし。

Part 1: Describing a Picture

時間内にぴったり終わったし、
まあまあだったと思う。

Part 2: Responding to Questions

質問を忘れてしまったが問題なかった。

Responding Questions based on Information

いつもより複雑な情報だったが、
質問の聞き逃しもなかったので、問題なかった。

Part 3: Proposing a Solution

これも時間内に終えたと思う。
まあまあまとまっていたのではないか?

Part 4: Expressing an Opinion

3つ理由を言おうと思っていたら
2つめの途中で時間ぎれになってしまった。
「同じことを繰り返している自分」
に気がついた。ちょっと練習不足。

★予想得点:190-200

(2)TOEIC Writing Test

Part 1: Describing Pictures

5つの写真の説明を「1文だけ」書く。
なんでたくさん書いちゃいけないのかな?
時間があまってしかたがない。
スピーキングみたいに自由に書いていいように
してくれればいいのに、と思う。

Part 2: Respinding to Written Requests

メールを2つ書く。結構「アドリブ」が問われる。
ストーリーを自分で考えないといけないからだ。
指示されたポイント(2つの情報と1つの質問を含め)
みたいなのを注意して書いた。

Part 3: Writing an Essay

インターネットに絡めて展開してみた。
語数も300語を超えて、時間配分もOKだった。

★予想得点:190-200
(過去2回がなぜ170点だったのかがわからない)

これで通算8回目の受験である。

TOEICは50回以上受けている人も珍しくないが、
TOEIC SW 8回は、結構多い方になるのでは?

どちらのテストも200点満点を達成したが、
達成感がない。というのはSW同時達成ではないからだ。

同時に達成しないと「英語力チャート」が
きれいにならないので、気分が悪い(笑)

S200/W200の同時達成をするまでは
受験するつもりだ。

これまでの受験で感じたこと。

英語力のテストというより、
アドリブ力のテストみたいな感じがする。

ネタを思いつかないと、
話せないし、書けないのだ。

したがって、
お笑いタレントみたいに「ネタ帳」を作って
「こういう話だったら、こういうストーリー展開に
しよう」みたいなパターンをたくさん
ストックしていないと厳しい感じがする。

まあ、それはそれで面白いが、
「話のネタを増やそう」というアプローチの
SW対策問題は、現時点では皆無である!

USA Clubか、フォレスト出版に
相談してみようかな?

comment

Secret

プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2202
(726/712/764)

【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 申込済
17/07 申込済
17/09 申込済

カテゴリ
検索フォーム