

目指せ3400点!

英検1級の醍醐味

今回の英検1級受験で感じたこと。

英検といえば「合格」(級の取得)を目指す受験者が多い。

しかし、英検1級は、
「7割」できていれば「合格」してしまう。
(結構甘い合格判定だという気がする)

受験者は「やった!英検1級が取得できた!」と喜ぶ。
そして、「次の英検1級」は受けない、
そういうケースがほとんどだろう。

たしかに
「英検合格」(1級の取得)が目的なら
「合格したらもう受けない」が、正解である。
何を隠そう、私もそういう発想であった。

しかし!!これでは
「英検1級の神髄」
体験できないことになる。

なぜなら「7割できた」ということは
「3割できなかった」
と言う状態だからだ。

「英検マニア」の発想は違う。

「これじゃ満足できない。もっと上を目指せるはず」と考え、再受験する。
というか「毎回受験」する。
「一級さん倶楽部」には「毎回受験組」が増えてきている。

すでに目標は「合格」ではなく「満点」になっている。

正直、「英検1級の満点」は難しい。

「英検とTOEIC、どっちが難しい?」という質問があるが、
「満点取得」と定義するなら、圧倒的に「英検1級」の方が壁が高い。

私自身、TOEICLR990点、S200点、W200点、
つまり「TOEIC4種目での満点」は達成していることになる。

しかし、「英検1級の3400点」となると、
まったく手が届かない状態だ。

今回の受験でも4技能とも満点は未達成、
「0勝4敗」の全敗となりそうだ。
要するに「完敗」である!

しかしながら、
「英検1級で満点を目指す」ということは
多くの合格者が放置してしまう
「残りの3割」を攻略する、ということになる。

ここから
過去問の分析、さらなる学習強化
という行動につながっていく。

実は、種目別満点(850点)は、
「一級さん倶楽部」でも達成者が出ている。

NOBUさん 前回の二次試験で850点を達成。
Hiroshiさん 英作文で31点を達成、
Jet Bullさん LRの850点まであと1問。


「英検1級3400点満点」を達成できたら
間違いなく「合格で卒業した受験者」よりも
はるかに高いレベルに到達しているだろう。

外から見ればどちらも「1級合格」なのだが、中身は違う。
「7割正解」と「全問正解」、この「3割の差」はとてつもなく大きい。

英検1級は「合格」ではなく
「3400点取得」を目指せ!


ご賛同いただける方は
「一級さん倶楽部」へどうぞ(笑)


「一級さん倶楽部」お申込はこちら

comment

Secret

残りの3割

確かに「残りの3割」は攻略したいと思ってしまいますねー(というかVOZEさん、うまくみんなをけしかけているんじゃないですかww)

RとLは満点不可能じゃないと思いますし、作文も何かコツがありそうです。

とりあえず次回は準1級満点で3000、1級は英作文満点で3000は達成したいです。
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 申込済

カテゴリ
検索フォーム
