第172回アビメ

172回公開テストのアビメが届く。

172 a

【LAM】100 100 100 100 (100%)
【RAM】94 90 95 97 100 (95.2%)


「おおっ!」とビックリ。
はじめての「全問正解」である。

TEX加藤先生のブログでチ48名のうち、
「リスニング全問正解」(オール100)
は、どうやら私一人だけ
である。
(ちょっとうれしかったりして)

でも、圧倒的な自信があるわけでもない。
今回は「たまたま全問正解」で、実力が伴っていない。
まだまだ練習不足である。

リーディングは、盛り下がった(笑)
前回3個あった100が、1個に減った!

前回は、98問正解(2問ミス)だったが、
今回は、95問正解(5問ミス)と後退。

あのAndyさんは、オール100であり、
実力差がモロに・・・

R2(文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる)
前回100→今回90と、落ち込みが激しい。
「具体的な情報」を見つけられなかったのか!

R3(クロレ問題)
3回連続の95である。
ここでは100を出したことが一度もない。
これが100になれば、R満点が取れるはず。

R4(語彙)
前回100→今回97と下がる。
おそらく1問ミスだろう。やっぱりcontain/includeですね。

■トータル 195/200 正解率97.5%

LC:100/100 (全問正解)
RC:95/100 (5問ミス)
合計:195/200(5問ミス)
正解率:97.5%

前回は194/200(正解率94.0%)だったので、
今回がベストということになる。

受験回   スコア  アビメ 正解率
第168回  985点  857  95.2%
第169回  985点  868  96.4%
第170回  975点  879  97.7%
第172回  975点  876  97.3%


985点を出したときより、975点の方が正解率がいいのが
面白い。ここ2回は、正解率は最も良いことになる。

第170回アビメ

第170回公開テストのスコアレポート
が届きました。

スコアレポートの楽しみは、
「アビメ」(Abilities Measured)
をチェックすることです。

170.jpg

今週は「スコアダウン」+「受験申込ミス」のダブルパンチ。
落ち込んでいましたが、
今回のアビメは少しだけうれしく感じました。

★6勝3敗:100%達成6項目★

アビメは、L4項目+R5項目=合計9項目あります。
「100%の項目がいくつあるか?」をチェックします。

私は「100%の項目」を「1勝」と勝手に呼んでます。
これまでの最高は「5勝4敗」でした。
今回は、「6勝3敗」となります。
自己最高の成績となりました。

ただし!
ここの勝率(正解率)がいいときって
「問題が難易度が低い」ことが原因である
ことが多いんですね。

となると、他の受験者も正解率が高くなるため、
自分のスコアは低くなる傾向があるのが
悔しいところです。

でも「9勝全勝」してしまえば関係ありません。
「全問正解」なので990点が出ますから。

★アビメ合計:879/900★

9項目の数値の合計をチェックします。
今回は879/900 となり自己ベスト更新となりました。

ちなみに、ここ4回の数値を比較すると
おもしろいことがわかります。

 テスト  スコア  アビメ    率
第167回  975点  876/900  97.3%
第168回  985点  857/900  95.2%
第169回  985点  868/900  96.4%
第170回  975点  879/900  97.7%


985点のときは、正解率が97%以下なのに、
975点のときは、正解率が97%以上になっています。

個人的には「スコアが高い」よりも
「正解率が高い」ほうが、うれしいのですが。

だって「正解が多かった」(ミスが少なかった)
ということですから。

「正解数は減ったが、スコアが上がった」
「何問も間違えたけど、満点だった」


というのは、正直、あんまりうれしくないです。

「調子は悪かったけど、試合には勝っちゃった」
みたいな感じで、スッキリしませんね。

さらに、TEX加藤先生の
「アビメ換算表」
によれば、
今回の正解数は、以下の感じです。

LC:96/100 (4問ミス)
RC:98/100 (2問ミス)
合計:194/200(6問ミス)
正解率:97.0%


「リーディングで2問ミス」は
自己最高とも言える正解率なのですが、
それでも480点とは、「か、辛すぎるっ!」
「セルジオ越後か!」とツッコミたい(笑)

TEX加藤先生によれば、今回のRCは
「全問正解」しか495点が出なかった
とのこと。あのAndyさんでも1問ミスで490点。

今回のアビメ分析でわかったことは
TOEICというシステムの特徴です。

A:「難易度が低い」=「正解率アップ+スコアダウン」
B:「難易度が高い」=「正解率ダウン+スコアアップ」


170回は、Aパターンだったと結論できます。

「満点ホルダー」は大勢いますが
今回のテストで満点を取った人こそ
ホンモノの実力者でしょう。
そういう域に到達したいです。

171回を受験されるみなさん、
ベストスコアをお祈りしています!

※この記事が参考になったと思われた方、クリックお願いします!↓

第169 回アビメ

第169回のスコアレポートが、届いた。

私は、インターネットサービスを使っているので、
スコアレポートのスコアはすでにわかってしまっている。

したがって、スコアレポートの価値は
「アビメ」(Abiliites Measured)である。

どうしてかというと「正解率」がわかるから。
また、TEX加藤先生の換算表から
正解数、誤答数がだいたいわかります。

第169回公開テストのアビメ(クリックで拡大)↓
169.jpg

今回の正解数は、どうやらこんな感じだったようだ。

L 97/100 R 97/100 T 194/200

全部で6問ミス・・・まだまだである。

私の現在の実力は193/200ぐらいだと思う。
「985が2回連続で出ている」のは
ただ運がいいだけ、としかいいようがない。

TOEICブログ界の重鎮、
Andyさん(第168回公開テストで全問正解)
は、今回は惜しくも「全問正解」を逃されましたが、
それでも、199/200です!
たったの1問の不正解であり、さすがの安定感!
いやはや言葉もありません。

そして、ブログでご自身のレベルを
「せいぜい198/200ぐらいの実力」とおっしゃっている。

私とは「5問ぐらいの差」なのですが、
この「5問の差」が、「気が遠くなるほど」大きいのです。

Andyさんのように
韓流模試でコンスタントに198点前後が出せるようになれば、
公開テストなら、間違いなく満点が出るでしょう。

さて、ここ2回の自分のアビメを見ると
同じスコアなのに、内容は違うことがわかる。

第168回 985点 アビメ合計857 正解率95.2%
第169回 985点 アビメ合計868 正解率96.4%


つまり、スコアはまったく同じだったが、
今回は1.2%ほど「正解率が上がった」ことになる。
それでもまだ96%である。98%はほしい。

TEX加藤先生やAndyさんなどの「完全制覇レベル」になると、
「全問正解」になり、すべての項目が100になる。

「アビメの全項目が100%」

これが、私の目標になります。

「たまたま990点が出た」
ぐらいで満足するつもりはございません!

第168回アビメ

松田優作のようにと叫びたくなった。

第168回テストの「アビメ」
スコア985点  AM857  正解率95.2%
L 98/100 R 93/100 T191/200

168_convert_20120224215928.jpg

第167回テストののアビメ
スコア975点  AM876  正解率97.3%
L 95/100 R 98/100 T193/200

167.jpg

うーん・・・スコアが上がって喜んでいたのに
「前よりできてなかった」のである。

アビメ(正答率)が下がってしまった。

なぜ今回はスコアが上がったのか?
「全体の正解率が低かったから」に過ぎない。

「平均正解率」を見ると、全体的に下がっている。
「今回のリーディングは、難しかった」ということになる。

さて、項目別に細かく見てみると

リスニングはまあまあだが、リーディングがひどすぎる。

L 98/100 2問ミス
R 93/100 7問ミス(ダブルカウントの可能背あり)

TEX加藤先生の換算表によれば、
リーディングは、ダブルカウントが9問ある。

ダブルカウントがないと仮定すると、

「文書の情報をもとに推測」    88%  15/17  2問ミス
「複数の文書の情報を関連」   82%  18/22 4問ミス
「語彙が理解できる」        97%  28/29 1問ミス

R合計で7問もミスしているという状況で、
とても490点とは思えないできだ。

正解率が90%を下回る項目が2つも
あるんじゃ「満点を取る資格」はないよな~

HUMMERさん:
リーディングで「オール100%」達成、さすがR王者の貫禄。

Andyさん:LRいずれも全問正解。
200問ノーミス!す、すごすぎる!


さすがは「兄弟子」のお二人だ。
(あ、勝手に言ってます)
とにかく985点ぐらいで浮かれている場合
じゃないよ~!ってこと。

第167回アビメ

TEX加藤さんのアビメ分析に
より、第167回の誤答数が判明。

167.jpg

Listening 485点  5問ミス
Reading 490点  2問ミス
Total 475点  7問ミス

(1)リスニング

うーん・・・まずいなあ。
5問も落とすようではダメだ。
リスニングについては「心を入れ替えて」
真剣に取り組まないといけない。
模試トレーニングでは「全問正解」を
意識すること。

(2)リーディング

誤答が2問まで減ったのは
これまでで最高の成績である。
と、いうことは1問ミスまでなら
満点が出ていた、ということか。

さあ、今日も模試を2セットやるぞ!

第162回アビメ

第162回公開テスト、アビメの分析。

L 100 100 95 97 2勝2敗
R 80 100 89 96 100 2勝3敗

今回は「4勝5敗」だから、またも「負け越し」だ。
でも、「9勝0敗」=「全問正解」までは
やめるつもりは、ないからね!

TEX加藤さんのデータを使い、
スコアレポートから誤答数を分析する。


(1)リスニングセクション

問題分類         出題数   誤答数
短い会話・説明文の要点   19問   0問
長い会話・説明文の要点   22問   0問 
短い会話・説明文の詳細   21問   1問
長い会話・説明文の詳細   37問   1問 
合計            99問   2問

リスニングは「ノーカウント問題」が1問あったようだ。
2問ミスなら、まあまあか。

「推測する」問題が全問正解なのに
「詳細を聞き取る」問題でミスしている。
ここを意識してトレーニングしたい。

(2)リーディングセクション

問題分類         出題数   誤答数
文書・推測         15問   3問
文書・詳細         22問   0問 
文書・複合         18問   2問
語彙            27問   1問 
文法            28問   0問 
合計            110問   6問

リーディングはまずいなあ・・・
ダブルカウント問題が10問
あるものの、最大6問も間違えている。
全部で5問は落としている気がする。
「推測」で3問、「複合」で2問。
ここが弱点なんだろう。

先月の163回はどうだったかと言うと・・・
リスニングですでに3問ミス。

写真描写問題で2問も落とし
ショックだったが、それでも
リスニングは495点が出るだろう。

リーディングはすでに3問ミス。

Part 5 accomodate the request → fulfillを選べず!
Part 6 Artists will base on.. →  focus on のままで良かった!
Part 7 The mountain climber  → the company's benefitを選んでしまう。

採点の厳しいリーディングで3問ミスだから、
今回も495点はほぼ絶望。

せめて、これ以上のミスがなく
485点以上が出ることを期待したい。

落ち込んでいる暇はない。
今日もトレーニングだ!
(明日は6回目のSWテスト受験である)
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 495 480 975
17/09 申込済

カテゴリ
検索フォーム