第179回受験

第179回公開テスト受験レポート

今年10試合のうちの第3戦目。

会場は、いつもの「愛知大学6号館」(ホーム)ではなく
「ダイテックサカエ」(名古屋市・アウェイ)でした。

F_3566_img.jpg

解答用紙A面がピンク、メジャーフォーム。
メジャー好きなので、ホッとする。
会場は貸し会議室なので、快適。

★Part 1:写真描写問題
10枚中、2枚に「デジャブ」を感じる。
「カーテン」は、新しいパターンの表現。

※前回発生した「公式実戦からの出題」はなし。
ただし「人物写真なのに、人物でない描写が正解」はありました。

★Part 2:応答問題
ここも、全問正解でクリア。

★Part 3:会話問題
No. 69で失敗。最初のマークで良かったんだあ!

★Part 4:説明文問題
全問正解。

★Part 5:空所補充問題(10分) 
全問正解。

★Part 6:段落完成問題(6分)
全問正解。

★Part 7:読解問題(26+23分=49分) 
前回よりは少し余裕があり、10分前に終わった。
しかし、2問ミスした・・・

「英語力」の問題ではなく「注意力」の問題。
なぜ「読み落として」しまうのか?!

あのHBKさんと金山駅付近で落ち合い、
ファミレスで答え合わせ。

すりあわせをしていくうちに
「ダメだ、これは」と思いました。

リスニングで1問、リーディングで2問ミスが発覚!
HBKさん、サスガの「本領発揮」でした。
「再現力」も、「正確さ」もスゴイ!

私は、もうこの時点で「990点よ、また会おう」
になってました。(T_T)

■リスニング予想得点
たぶん、1問落としたと思います。
正解数は99/100、スコアは495点と予測します。

■リーディング予想得点
たぶん、2問落としたと思います。
「ダブルバスルーム」 
「料理の記事を書いた経験」

正解数は98/100、スコアは490, 485, 480点と予測します。

■トータル予想得点
1問ミスが基準なので「990」は絶対ないでしょう。トホホ・・・
リーディングの評価によっては975点に戻りそうな感じ。

★全体的な傾向★

Part 7については「文脈問題」「クロスレファランス問題」
の割合が高まっているように思います。
パッセージ全体を「ベタ読み」しないと正解が出せない。

家に帰ってからは、
みかん星人さん、あ~るさん、KIYOさん、HBKさん、
も○て○さんの5人のみなさんと答え合わせ。

ここで、L1ミス、R2ミスが決定的になり、落ちこむ。

しかし・・・

テスト直後に事実上の「答え合わせ」が
できることは、本当にラッキー。

持つべきものは、仲間である。

第178回受験

第178回公開テスト受験レポート

今年の第2戦目。

会場は、いつもの「愛知大学6号館」でした。
aidai.jpg

解答用紙A面がライトグリーン。
久しぶりの「マイナーフォーム」(4JIC7)

★Part 1:写真描写問題
10枚中、3枚に「デジャブ」を感じる。

【驚きの事実①】
みかん星人さんが発見!

「公式実戦LC」83ページとまったく同じ写真!!
(ただし、問題音声は異なります)

おいおい、こんなことしていいのか、ETS!!(笑)
だって、「出題問題の再現」じゃないですか?!
全問正解できたと思います。

★Part 2:応答問題
ここも、全問正解でクリア。

★Part 3:会話問題
前回「聞き逃し」をしたので
今回は、集中力MAXでチャレンジ。
聞いた音声は、口パクでリピート。
ここも、全問正解だと思います。

★Part 4:説明文問題
No. 80ですが、どちらかに迷って、
結局、誤答してしまいました。
うーん、書き直さなければよかった・・・

★Part 5:空所補充問題(10分) 
1問、ミスしました。
いわゆる「品詞問題」です。
なぜ間違えたのか、自分でもわからない・・・

★Part 6:段落完成問題(4分)
ここは、全問正解と思います。

★Part 7:読解問題(56分) 
正解数はともかく、時間がかかった!

SPに29分かかる。この時点で44分。

「やばい!塗り絵か?」と思ったが
200問目を終えた時点で、残り時間4分。
DPは27分もかかったことになる。

【驚きの事実②】
出たあっ!DPに「グプタ」登場!!

や、やってくれました・・・
グプタさん、社長でしたね。
でもこれリサイクル問題、前に見たことがあるヤツ。

■リスニング予想得点
たぶん、1問落としたと思います。
正解数は99/100、スコアは495点と予測します。

■リーディング予想得点
たぶん、1問落としたと思います。
正解数は99/100、スコアは490 or 495点と予測します。

■トータル予想得点
リスニング495はほぼ間違いないので、
あとはリーディング。
運がよければ990が出るかも?と期待しています。

いろいろな方に伺いましたが、
全体的には、前回177回より難易度が上がっているので
したがって、スコアは甘く出る可能性はありますね。

第177回受験

第177回公開テスト受験

今年から「年間10回実施」に増えた公開テスト。
当然、10試合の全てに出場します!

今日は、いわば今シーズンの「開幕戦」ですね。
ちょうど1年前、「985点」をマークしました。
当然、今回は、それ以上の成績を出さないといけません。

会場は、いつもの「愛知大学6号館」でした。
aidai.jpg

解答用紙A面の色がピンク。
前回と同じく「メジャーフォーム」(4JIC1)

★Part 1:写真描写問題

No. 7, 8, 9 あたりに難問が登場。

「受動態+現在完了形」
「人物写真なのに、その背景が正解」

などの変化球パターン。
いずれもパターンも練習済みなので
ここは、全問正解。

★Part 2:応答問題

2問ほど「オッ」と感じる応答があったが、
正解を認識できました。
ここも、全問正解でクリア。

★Part 3:会話問題

不覚!
55-58番の問題で集中力が切れる。
「会話の流れ」はわかったが「詳細」を聞き漏らした!

TBR(TOEIC Blitz Radio)で確認したところ、
ガガーン!な、なんと2問ミス!

だめだ、隣の受験者に気をとられたのが敗因・・・
油断する気持ちがありましたね。

★Part 4:説明文問題

なんとか集中力を取り戻す。
ここは全問正解できたと思う。

★Part 5:空所補充問題(11分) 

全問正解。今回は語彙問題で難しいのがなかった。

★Part 6:段落完成問題(5分)

attendance/attendeesで、1分ぐらい悩む。
でも、正解を選べた。この問題は2回目なんだが・・

★Part 7:読解問題(48分) 

200問目を終えた時点で、残り時間14分。
TBRで確認したら、割引セールの話で1問ミスしました。
このパートで全問正解できるのは、いつの日だろうか?

■リスニング総評
正解数は98/100、スコアは495点だと思います。
しかし、100/100をねらっていたので、残念です。
ふだんから「全問正解するぞ!」という姿勢が足らない
ことに気づきました。「2,3問ならミスしてもいいや」
という気持ちがある。だから本番でも集中できないのです。

あと・・・恥ずかしい自分に気がついた。
「他の受験者を気にする」こと。

今日は、右隣に座った受験者が
「結構できる」人でした。

なぜわかるかというと、
「問題用紙をめくるスピードが速い」から。

「設問先読み」を実行していると
会話文・説明文の放送が終わらないうちに
3問目をマークして問題用紙のページをめくる
ことになります。

そして、隣の人がこれ(ページを速くめくる)をやると
「あ、私より速いぞ!」などと気にしたりする。

これが気になると
「今度は相手より速くめくるぞ」などと
バカなことを考えたりする・・・(笑)
こういう「邪念」が浮かぶと
当然、内容に集中できなくなるのです。

TEX加藤先生あたりの達人なら、
こんな「邪念」はまったく起きないでしょうね。
まだまだ修行が足りません。

■リーディング総評
正解数は99-97/100、スコアは490-485点だと思います。
今回はたぶん100/100のみが495点だ思いますので
おそらく、満点達成は厳しいでしょう。

たかが5点、されど5点。道は遠いなあ・・

★この記事がおもしろかった方は、プチッとお願いします。

TOEIC ブログランキングへ

第176回受験

第176回公開テスト受験レポート
2012年最後(8回目)のチャレンジ。

今回は名古屋市内「東海工業専門学校」であった。
いつもは豊橋だから、今回は「アウェイ」での試合ですね。

Tokai.jpg

やったあ、解答用紙A面の色がピンク。
前回と同じく「メジャーフォーム」(4IIC31)
メジャーフォームは、好きですね。

※TBRを聞いていたら、
今日はメジャーフォームだけだったみたい。

★Part 1:写真描写問題

10問中3問が、リサイクル。
やったことがある、つまり正解を知っている問題。
いつも書いてますが、
「最初から答えがわかっている」っていうのは
なんだか、つまらないです。
ここは、全問正解できたと思う。

★Part 2:応答問題

集中するため、口パクでシャドーイング
難しい問題はなかった。
全問正解は確実でしょう。

★Part 3:会話問題

全問正解できました(たぶん)

★Part 4:説明文問題

全問正解できました(たぶん)

★Part 5:空所補充問題(11分) 

今日は、語彙問題で悩まなかった。
もう一度見直したので、マークミスもないだろう。
全問正解できました(たぶん)

★Part 6:段落完成問題(5分)

4題のうち、1題はリサイクル。
見た瞬間に、答えがわかってしまった。
全問正解できました(たぶん)

★Part 7:読解問題(15分) 

2題はリサイクル。前回間違えた問題を正解する。
200問目を終えた時点で、残り時間15分。

■リスニング総評
「アレ?」と感じた問題がなかったなあ、
と思いながら、TBRを聞いていたら、
Part 1 で1問ミスした気がしてきた(笑)

■リーディング総評
Part 7 を45分カバーできたし、
いつになく調子が良かったと思う。

全体的に、今回は難易度が低いように感じました。
難易度が低いと、スコアは厳しくなりますからね。

(スコア結果:L495/R485=T480)

第175回受験

第175回公開テスト受験レポート
今年7回目の受験(6月は受験手続きミス)

今回の会場は、「豊橋技術科学大学」である。
豊橋市のはずれ。クルマで行ったが道が混んでいて
受付締切時刻20分前は、まだクルマの中。
少し焦ったが間に合った(よかった~)

gikadai.jpg

解答用紙A面の色がピンク。
前回と同じく「メジャーフォーム」(4IIC28)
やっぱりメジャーが、一番落ち着きます。

★Part 1:写真描写問題

1問、少しひねった問題がありましたが
全問正解できたと思う。

★Part 2:応答問題

集中するため、口パクでシャドーイング
しながら聞く。2問ほど難しい問題があったが、
迷うことはなかった。全問正解は確実でしょう。

★Part 3:会話問題

前回と同じく
「どっちでもよさそう」と悩んだ問題が1問。

★Part 4:説明文問題

とくに悩んだ問題はなかった。
このくらいから、教室が寒く感じてきた。
(暖房はなし)

★Part 5:空所補充問題(12分) 

40問を12分でクリアする。
前回よりは難易度が高かったと思う。
initial testing、2つの選択肢で迷う。
TBRを聞いていたら・・・間違いの方を選んだ!
(これで、満点は厳しくなった・・・)

★Part 6:段落完成問題(5分)

12問を5分でクリア。
ここは、全問正解だと思います。

★Part 7:読解問題(50分) 

前回より、時間がかかる。
200問目を終えた時点で、残り時間8分。

見直したら、200問目の設問のNOTを見逃していることに
気づき、慌てて修正。あぶなかった・・・
今回の題材は、少し手強かったのかもしれない。

■リスニング総評
1問ほどアヤフナな問題があるので、
「全問正解」は難しいかも?
たぶん、正解数は99/100でしょう。
スコアは、495点で間違いないでしょう。

幸いにして、
リスニングで495点を逃すことは、
「ありえない」感じになってきた。
去年からレベルアップしているのを実感します。

■リーディング総評
Part 5にて、すでに1問ミスが判明!
今回も満点は厳しい感じである。
リスニングに比較すると、リーディングは伸び悩み。

全体的に、今回は難易度が高かったようだ。
難易度が高いと全体の正解率が下がるので、
スコアは甘くなってくる。そこに期待したい。
(期待するようじゃダメですが)

(スコア結果:L495/R480=T475)

第174回受験

第174回公開テスト受験レポート
会場は、「愛知大学3号館」(豊橋市)

aidai.jpg

秋風が心地よい晴天。

会場は、いつもと同じ愛知大学だが、
試験会場は、古い校舎だった。
人数が少なかったらしく、
2会場に押し込められたという印象。

前回はパープル(スペシャル)フォームだったが、
今回は、オーソドックスなピンク(メジャー)フォーム(4IIC25)
どうやら、今回は2フォームだったようだ。

ネットで他の受験者のみなさんの感想をみたが、
やっぱり前回に比較すると易しかったらしい。

ということは、スコアは出にくいということだ。


★Part 1:写真描写問題

前回は、リサイクル写真はなかったが、
今回は、10枚中4枚がリサイクルで、ガッカリ。

リサイクル問題って、どういうつもりで出しているのかな?

「同じ問題でも、気がつかないだろう」
「同じ問題でも、答えまでは覚えてないだろう」

そういう発想なのだろうか?
どちらもハズレている。

「リサイクル問題」は、「正解できて当たり前」。
正解できないとしたら、それは「復習をしていない」ということ。

★Part 2:応答問題

リサイクルは1問気がついた。
この問題を聞くのは、少なくとも3回目。
「質問返し」のパターンである。
「変化球」は、ますます多くなっているという印象。

★Part 3:会話問題

「会話が終わる前に3問目のマークが終わる」というリズムでいけた。
「うーん、どっちかな?」と悩んだ問題が1問。

★Part 4:説明文問題

えーと、1問はリサイクル問題があったなあ。
「この話、聞いたことがある」みたいな。

★Part 5:空所補充問題(8分) 

悩んだ問題はゼロ。
スムーズにいけたので、40問を8分でクリアする。
最後にもう一度見直しをしたので、ここは全問正解と思う。

★Part 6:段落完成問題(4分)

12問を4分でクリア。
ここまでで12分。残りは63分。
最後にもう一度見直しをした。
ここも全問正解と思う。

★Part 7:読解問題(50分) 

前回より速くカバーできた。
ongoing に気づいてうれしかったが、
考えてみれば、これは2回目の出題だ。

■リスニング総評
2問ほどあやふやななのがあるので、
「全問正解」は難しい。
たぶん、正解数は、98/100でしょう。
スコアとしては、495点で間違いないでしょう。

■リーディング総評
Part 7を慎重にやったつもりだが、自信はない。
やっぱり、490(=985) 495(=990)
どちらかが出て欲しいところです。

(スコア結果:L495/R485=T480)

第173回受験

第173回公開テスト受験レポート
会場は、「愛知大学6号館」(豊橋市)。

aidai.jpg

今月から来年1月までは「5連戦」となる。
「5ヶ月連続」で公開テストが
実施されるのは、日本初らしい。
(韓国では毎月受験可能)

解答用紙のフォームがパープルだった。
フォームは4IIC23だった。

どうやらこれは「マイナーフォーム」のようだ。
ということは、マイナーの色が「ピンク」から「パープル」に
変更されたってことですね。

ネットで調べると、どうやら今回は

「4IIC21」(解答用紙A面:ピンク)
「4IIC22」(解答用紙A面:黄緑)
「4IIC23」(解答用紙A面:ラベンダー)


の3種類のフォームが使われたらしい!
うーん・・・新しい展開ですね。

★Part 1:写真描写問題

前回は、リサイクル写真があったが、
今回は、見たことのある写真はなかった。

予想通り、No. 6, No. 7あたりに
やや難問が出てきたが、対処できた。
たぶん全問正解だろう。

★Part 2:応答問題

特に難しい問題はなかったと思う。
全問正解だろう。

★Part 3:会話問題

「設問先読み」による「待ち伏せリスニング」
が、前回に続いてハマってきた感じ。

「会話が終わる前に」
3つともマークが終わるというリズムでいけた。
常に「先読み」をするので、余裕ができる。

★Part 4:説明文問題

ここも順調だったと思う。
先読みでは、「設問」と「選択肢」の両方をチェックし、
「たぶんB, A, Dじゃないかな?」と
「解答予想」をする。(競馬予想みたい)
当たると「やったあ!」とうれしいし、
はずれても「そっちかい?!」と楽しめる。

★Part 5:空所補充問題(10分) 

100問目をマークしてから
リーディング開始の指示があるまで
2分ぐらいは時間があったが、
ガマンして、ページはめくりませんでした
(パチパチパチ!)

語彙問題で「どっちだろう?」と考えるのが1問あった。
No. 140は面白かった。
「あ、やっとこれが出た!」とビックリする
出題ポイント。「ザッと」解いた感じ(笑)

★Part 6:段落完成問題(5分)

全文を読んで、文脈をチェックした。
今回はやさしかったような気がした。

★Part 7:読解問題(55分) 

うーん、やっぱりこのパートが苦手である。
前回よりさらに時間がかかる。かかりすぎ。
本当は45分でカバーしたいのだが。練習不足か。
パッセージはそれほど長くはなかったのだが、
なんだか時間がかかってしまった。

正解のヒント(リフレーズ)を本文から探し出すのは、
パズルを解いているみたいで、面白い。

ただし、なかなかみつからないときはストレスが
溜まる。まだまだ修業(練習)が足らないねえ。

■リスニング総評
前回で「全問正解」を達成してしまったので、
今回も「連続全問正解」といきたいが、98/100ぐらいでしょう。
スコアとしては、495点で間違いないでしょう。

■リーディング総評
480(=975)はさすがにもう飽きたので、
485(=980) 490(=985) 495(=990)
のどれかが出て欲しいところです。

第172回受験

第172回公開テスト受験レポート
いつもの「愛知大学6号館」(豊橋市)。

前回は、受験申し込みミスで受験できず、
今回は、2ヶ月ぶりの試合。

toeic170.jpg

フォームは、メジャーフォーム(4IIC16)
なんか安心しますね。マイナーはなんとなく嫌です。

例の「リスニングの時間に、リーディングやっちゃいけません」
なのだが、注意していたが、
試験監督者はまったく触れなかった。
「受験のしおり」にも一切記載がない。

「あれは何だったんだ・・・」と拍子抜け。

★Part 1:写真描写問題

10枚のうち、3枚の写真は、リサイクル。
○ス、噴○、ス○ジオの写真。
明らかに見たことがある。
前にやったヤツだし、すべて正解できたと思う。

リサイクル問題って、うれしいというより
ガッカリしますが、みなさんはどうですか?

スコアを稼ぐという観点から言えば、
同じ問題が出てくれれば楽なのですが、
正直「またか・・・もういいよ」って思ってしまいます。
なんだか損した気分。

★Part 2:応答問題

「応答文を思い浮かべる」というテクニックを駆使。
No. 21のみ、ややあやしかったが
たぶん全問正解だろう。

「お、こんな切り返しもあるのか」
と楽しみながら選んだ。

★Part 3:会話問題
★Part 4:説明文問題

「設問先読み」で「待ち伏せ」が
スムーズにできたと思う。
うーん、2問ぐらい落としているのかな?

★Part 5:空所補充問題(10分) 

今日の問題は簡単だったように思う。
1問、少し考える問題(分詞構文)があったが問題なし。

★Part 6:段落完成問題(4分)

全文を読んで、文脈をチェックした。
特に「時制」に気をつけた「これから起きること」か
「もう起きたこと」なのかで選択肢が分かれてくるからだ。

★Part 7:読解問題(53分) 

前回より少し時間がかかる。53分。
やや長めだったのかな?やや焦る。

ここでも2パッセージはリサイクル。
リサイクルって損した気分がします。
「え?新作じゃないの?」って感じ。

DPでヒントがわかりにくい問題があったが、
なんとかキーワードを見つけた。

TBRを聞いていたらinvolveを選ぶべきところで
containを選んだようだ。すでに1問ミス!

■リスニング
98/100ぐらいでしょう。
前回は、96/100で4問落としているので、
今回は、それを上回ったと思う。
リスニングはスコアが甘く出るので、
495点で間違いないでしょう。

■リーディング
98/100ぐらい?

ただし、今回はPart 7がやや長めで、
難易度が上がっているとすれば495の
可能性もあるかも。

いや現時点ですでに1問ミスしているからな~
リーディングはスコアが辛いから、満点はきついかな。
485, 490のどっちかかなあ・・・

トータル:980, 985, もしかして990。
いい加減、そろそろ満点を出したい・・・・

(スコア結果:L495/R480=T975)

第170回受験

第170回公開テスト受験レポート
試験会場は、いつもの「愛知大学6号館」(豊橋市)。

toeic170.jpg

テストフォームは、メジャーフォーム(4IIC10)

テストフォームは、通常2種類ある。
(ただし2011年5月は、1種類しかなかった)

メジャーフォーム:「解答用紙A面」がピンク。
マイナーフォーム:「解答用紙A面」がグリーン。

今回メジャーフォームだったのは、
HUMMERさん、Andyさん、DIOさん、KIYOさん、
ほっちーさん、Morite2先生。

「○○さんも同じフォームだったんだ」
と思うと、なぜかうれしい(笑)


ちなみに、テストフォーム(4IIC10)の意味は、こんな感じ。

「4」=「日本」
「I」=「2012年」(つまり来年2013年は「J」となる)
「IC」=「TOEIC」
「10」=「その年の10個目のテスト」


今日のテストをレビューしてみる。

★Part 1:写真描写問題

問題冊子を開いてすぐ気がついたが、
No. 2 の問題は、リサイクルですね。
(リサイクルは、がっかりしますね)

いつもNo.6あたりで出題される
「人物写真なのに、静物描写が正解」
は、今回はなかったように思う。

10問すべてに正解できたと思う。

★Part 2:応答問題

私が編み出した(?)
「正解の応答分を思い浮かべる」というテクニック
集中できた。このやり方はお勧めです。

自分の予測した応答がそのまま出てくると、
「やったあ!」と喜んだりして楽しめます(笑)

「質問に質問で応える質問返し」
「選択疑問文に第3の選択肢で返す」

などの「変化球」があったが、ちゃんと打ち返すことができた。

「どんな変化球があるのか」を事前に知っておくことが大切。
模試をやりまくれば、ほとんどの「球種」を知ることができる。


と、ここまではパーフェクトだったが

ここからは情報量がグーンと増えてくるので
いつも「軽いパニック状態」になる(笑)

★Part 3:会話問題

「設問先読み」で「待ち伏せ」しているのだが
それでも1問をうっかり聞き逃す。

保持すべき情報が多いので、
どうしても聞き逃してしまうものが出てくる。

ネットで調べてみると、
「今回のPart 3 は難しかった!」
と感じた人が多かったらしい。

特にNo. 41-46の2つの会話文
わかりにくかったとのこと。

たしかに、最初の会話の状況把握がしにくかった。
「最初からムズイなあ・・」と思ったのは事実。
でも、なんとか正解はつかめたと思う。

★Part 4:説明文問題

設問先読みで「待ち伏せ」をする。
それでも、「病院からの留守電メッセージ」の3問目
の情報を聞き逃した。まだまだ修業が足りない。

★Part 5:空所補充問題(7分) 

Part 1のdirectionsのときに
こっそり10問やってしまったので
(韓国ではこれは禁止事項)
トータルでは、なんと7分でカバーできた。

語彙で「どっち?」と悩んだ問題が2問あった。
ネットで確認したところ、どちらも正解だった。
やれやれ、ほっとする。

★Part 6:段落完成問題(4分)

全文を読んで、文脈をチェックした。
難しい問題はなかったと思う。
たぶん、全問正解だろう。

★Part 7:読解問題(50分) 

全文を読む「ベタ読み」を実施。
「本文」を読んでから設問を見るパターン。

パッセージも「長い」とは思わなかった。
内容も「ややこしい話」はなかったと思う。

「Part 7で全問正解」してみたい・・・

リーディングセクションを
全体で61分でカバーできたのがよかった。

RC全体を60分でカバーできれば、
「見直し」に15分残せる。これが理想だ。

ただ今回はPart 7に50分かかっている。
45分でカバーできるようになりたい。

Part 5 11分
Part 6 04分
Part 7 45分
合計  60分
見直し 15分

こうなるように練習を重ねたい。

(スコア結果:L495/R480=T975)

第169回受験

第169回公開テスト受験。

images.jpg

試験会場は、いつもの「愛知大学6号館」。
テストフォームは、マイナーフォーム。
(めずらしいです)

音声が始まって気がついたのは・・・
「あれ?ナレーターが違う!」
15年ぐらい続いていたあの「コブシのきいた声」
のナレーターから、若いアメリカ人に代わっていた。

うーん、引退されたのだろうか・・・
もしそうなら、長年(20年近く?)お世話になった
TOEICファンとして、引退パーティーをしてあげたいような気持ち。

★Part 1:「写真描写問題」

シールを切って、パラパラめくりながら「アリャリャ!」
No. 6, No. 8 の写真、去年見たような気がする・・・
(たぶん、気のせいでしょう)
「アッと驚いた」のは、No. 7の写真!

先週受験した「スピーキングテスト」の写真と
まったく同じ(カラーとモノクロの違いのみ)のような気がする・・・
(これも、気のせいですね)

「今日は全問正解だ」と思っていたら
最後のNo. 10 が聞き取れず。正解かどうか自信がない。

★Part 2:「応答問題」

No. 12、かなり難しかった。
「ここでこれを出すかあ?」とうなってしまった。
「難易度の高い問題」は、後半に出題されることが多かったので。
それでも、30問すべて正解を選べた、と思う。

★Part 3:会話問題

特に難しい会話はなかったように思う。
設問先読みも、ちゃんとできた。
たぶん、30問全問正解。

★Part 4:「説明文問題」

Part 3に同じ。パニックにならなかった。
「ひねった問題」もなかったように思う。
たぶん、30問全問正解。

★Part 5:「空所補充問題」

所要時間:11分58秒。
今日は、なんだか簡単に感じた。
「うーん・・・」と考え込む問題がなかった。
「形だけ」を見て選んでミスすることが
あるので、しっかりと全文を読み文脈をチェックした。

★Part 6:「段落完成問題

所要時間:4分13秒。上に同じ。
全文を読んで、文脈をチェックした。

★Part 7:「読解問題」

所要時間:SP: 24分13秒。DP: 21分18秒。
鬼門のPart 7だが、48問を45分ちょっとでカバー。
もちろん全文を読む「ベタ読み」を実施。
「本文」を読んでから設問を見るパターン。

読んでいても、そんなにきつく感じなかった。
悩んだ問題もなかったように思う。
「韓流模試」の「高地トレーニング」の成果かな?

今回のテストは、受験前の2週間で
集中的に「韓流模試」をやった。

ハッカーズ:10セット
モルジゲ最上位:5セット
イイクフン黄金本:6セット
合計21セット4,200問


今日の公開テストは、「脳への負担」が軽いように感じました。

Terry's Talk (TBR) で答え合わせをしてみた。
リスニングは、No. 10のみ不確定。
リーディングは(いまのところ)ノーミス。

(スコア結果:L495/R490=T985)

第168回受験

第168回公開テスト受験。

今日は珍しく「豊橋商工会議所」での実施。

IMG_0084.jpg

メジャーフォーム。以下が受験感想。

Part 1
このところ難問が多かったので慎重にこなす。

説明文を「脳内リピート」する
選択肢を聞きながら「○×」をつける


いつものような難問はなかった。
たぶん、全問正解だと思う。

Part 2

「質問文」を脳内リピートする
「応答文」を聞きながら「○×」をつける


1つだけ、疑問詞が聞き取れなかった。
難しい問題ではなかったのだが、
最初はWhere?と聞いてしまった。
選択肢を3つ聞いても答えがない!

WhyかWhereのどちらかだったようだ。
(A)にマークしたが、自信がない。

それ以外の問題は、全部できたと思う。

Part 3
いままで最高に慎重にこなした。

設問と選択肢を「先読み」する
「予想解答」を考える


「予想」するのは集中するためである。
「あれ?」と迷ったのはなかったので
全問できたと思う。

Part 4
上に同じ。特に聞き逃したのはなかったはず。

リスニング予想得点:
おそらく99問正解、495点はいけたと思う。

Part 5
所要時間12分。

単数・複数、時制に気をつける

ひさしぶりに普通の順番で解いてみた。
いきなり「ヒッカケ問題」があり、にやりとする。

「これはたぶん半分以上の受験者が選ぶだろうなあ」
と思う誤答があった。迷った問題もなかった。

Part 6
所要時間6分。
慎重なぐらい慎重に解いたつもり。
特に難問はなかったように思う。

Part 7
所要時間56分。

本文は必ず「まとめ読み」する
解答の根拠を特定する。


ところが、時間がまったく余らなかった。
SPを終えた段階で35分ぐらい。
ここまで30分ぐらいでこなすべきなので、
時間がかかりすぎ!

設問で求められる情報が
なかなか見つからず、
何度も読み直し「あ、ここにあった!」
みたいなことを繰り返していた。

特にひっかけはなかったが、
1つだけあやふやな問題があった。

リーディング予想得点
1-4問ミスで96-99問ぐらいだろう。
(全問正解の手応えはない)
前回490点を出しているので、
485, 490, 495のどれかが
出るのではないか?(願望)

もし、これで満点が出てもまだまだだ。
「全力でいってやっと」という感じだから。
「余裕で」満点がとれるようになるのが目標だ。

(スコア結果:L495/R490=T985)

第167回受験

第167回公開テスト受験。

会場は、いつもの愛知大学6号館。
今日は、うれしいことがあった。

リーディングセクションが20分余ったのだ!
55分で問題を解くことができたのだ。

これはヒロ前田さんの
「拾い読みより一気読みの方が効率がよい」
というアドバイスにしたがったから。

いままでは
設問→本文、設問→本文のように
読んでいたが、今回は設問を一気に読んでから
問題を解くようにした。

いつものやり方では5分しか余らないので、
15分も短縮できたのは、素直にうれしかった。

理解度も上がっているといいのだが、
迷った問題はあまりなかったように思う。

TBRで答え合わせ、いまのところ

リスニングは、Part 1で2問ミス。
リーディングは、1~2問ミスかな?

今年の6回の公開テストの平均点は955.0点。
目標スコアからは40点も低い結果になっている。
せめて最後は、なんとか目標に近づきたい。

(スコア結果:L485/R490=T975)

第166回受験

第166回公開テスト受験。

いつもの試験会場、愛知大学6号館で受験。
天気は曇り、試験後は小雨だった。

予想得点:
970, 975, 980のいずれかだと思う。
リーディングで2問落としているので、990は厳しい状況。

(1)リスニングセクション

いつも1,2問を落としてしまうPart 1は
今日は10問全部を確信をもって選ぶことができた。

Part 2も、いつも1問は聞き漏らしてしまうが
今日は集中できた。呼びかけ文を3回、脳内リピート
するのがよかったみたいだ。

ところが、Part 3で
「音は聞けているのに内容が頭に入らない」
パニック状態になってしまう。
「これはいけない!」と思い、聴き方を変えてみた。

「会話を聞きながら答えを選ぶ」
というやりかたをあきらめ、

目をつぶって音に集中する。
聞こえた音を口パクでシャドーイングする。
内容を映像イメージに置き換える.


このやり方にしたところ
内容がよく理解、保持できるようになり、
その結果、Part 4はほとんど迷わずに解答できた。

Part 3で3問ぐらい落としている可能性があるが、
3問ミスなら495が出るはずだ。

(2)リーディングセクション

鬼門のリーディング。

まずはPart 7をこなす。
SPが28分、DPが21分、合計49分。
やはり50分近くはかかってしまう。

ネットラジオの解答速報で
答え合わせしたところ、最初は間違いがない
と喜んだが、結局Part 6, 7で1問ずつ、
合計2問は落としているようだ。

今回も、満点は無理みたい・・・
でも、とても楽しめたと思う。

リスニングについては、
今日のやり方を明日からもやってみようと思う。

(スコア結果:L490/R455/T945)

第164回受験

第164回TOEIC公開テストを受験。

試験会場は、愛知大学(豊橋市)
フォームは4HIC17であった。

フォーム番号が奇数なので「マイナー」フォームだ。
マイナーが当たるのは珍しい。
これまでずっと「メジャー」だったので。
解答用紙のA面がピンクではなく
ライトグリーンなので少し驚く。

Part 1:「写真描写問題」
前回よりは簡単だったが、それでも1問落とす。

テーブルの上にコーヒーカップが並んでいる写真。
Utensils are placed on the table.をマーク。
ところがutensilsとはスプーンやフォークの意味しかない。
Dishes are placed on top of the tablecloth.
が正解らしい。

Part 2: 「応答問題」
1問あやふやなのがあった。

Part 3: 「会話文問題」
たぶん全問正解。

Part 4: 「説明文問題」
たぶん全問正解。

※リスニング予想得点:
100問中2問ミス、スコア495点。

Part 7: 「読解問題」

前回より時間がかかり、53分かかった。
うーん、なんとか40分ぐらいでこなせるようになりたい。
毎日練習するしかない。

Part 5& 6: 「空所補充問題」
52問中50問正解。2問ミス。

obtain a current schedule
見直しのときにobtain an eventful schedule
に変えてしまい、1問捨てる。
(見直ししないほうがいいらしい・・・)

reflect の言い換えでresult inを選ぶが、
正しくはrepresentである。

※リーディング予想得点:
100問中2問ミス。480,485,490のどれかだろう。

今のところ、各セクション2問ずつミスだが、
前回のショッキングな結果(940点)があるので
なんとも予想がつかない。

ネットラジオの答え合わせの時に
誤答がわかるようではダメ。
この時点でミスがないぐらいにならないと。

(スコア結果:L475/R465/T940)

第163回受験

第163回TOEIC公開テストを受験。

試験会場は、いつもの愛知大学(豊橋市)。
前回に比べると天候は良かった(やや蒸し暑い)

フォームは4HIC6(メジャー)

Part 1:「写真描写問題」

前回より難しかった!なんと2問も落とした!

No. 7「オートバイの写真」
=道路にラインが引かれている、が正しいらしい。

No. 9 「家具が並んでいる写真」
=引き出しはぜんぶ閉まっている、が正しいらしい。

うわー、どちらも間違えた~!

前回のような「人物が写っているのに正解は
背景の説明」というのはなかったのだが・・・

Part 2: 「応答問題」

30問中30問正解。
質問文を「脳内リピート」することで集中できた。

特にひねった応答はなかったように思うが
「質問に対して質問で応答する」
"Where are you eating?"がまた出た!
これは定番になるかも。

Part 3: 「会話文問題」

30問中29問正解。1問があやふや。
「ランチの前に男性がすることは何?」という設問。
「メールをチェック」なのか「電話をする」
なのかがわからなくなった。

「ファイルをメール添付で送ったという
電話があった」のように聞いたので
「メールをチェック」をマーク。
たぶん間違えていると思う。

Part 4: 「説明文問題」

30問中30問正解。
先読みができ、たぶん全問正解だったと思う。

※リスニング予想得点:
100問中3問ミス、スコア495点。

Part 7: 「読解問題」

前回と同じくここから手をつける。
最高スピードでこなしたが、47分かかった。
30分ぐらいでこなせるようになりたい。

「山登り男の記事」で1問ミス。
またも深読みしすぎた。
素直に答えればよかった。
ただし、他の複合問題はすべてできたと思う。
うまく「キーワード」を見つけることができた。

Part 5& 6: 「空所補充問題」
52問中50問正解。2問ミス。

ほぼスムーズにいけたが

accomodate a request のリフレーズで
make a requestを選んでしまった。

ウィットロック慶子さんも
これが正解、と言っていたが、
どうやらfulfill a requestが正しいようだ。

focus on とすべきところを
base onにしてしまった。

最初はfocus onをマークしたのだが、
見直しのときに「場所をあちこちに変える」という意味だと
base on different areas かな?という気がして
マークを変えてしまった。

※リーディング予想得点:
100問中3問ミス。480,485,490のどれかだろう。

全体で6問ミス・・・前回と同じレベル。
980点か985点だろうなあ・・・
ええーい、来月またチャレンジだ!

「まだまだ修行が足らないね~!」

それにしても
今日もTOEIC Blitz Blog ラジオ放送は
楽しかった。3時間なのだがまったく飽きない。

これを聞くために毎回受験してもいいくらい。

(スコア結果:L480/R460/T940)

第162回受験

第162回TOEIC公開テストを受験。

地震の影響で4ヶ月ぶり。久しぶりである。
その影響か、いつもは2種類あるフォームが1つしかなかったらしい。

試験会場は、いつもの愛知大学(豊橋市)。
試験開始直前は、風と雨がすごかった。
こんなコンディションは初めてだ。

毎回感じるのだが、TOEICは待ち時間が長すぎる。
12時20分で受け付けを締め切るとあるので、
いつも12時前に受け付けをしてしまう。
そうなると、1時間以上も待つことになる。

さすがに時間があまるので、
廊下でシャドーイングを30分。
それも飽きてきて、やっぱり時間が余った。
「早く始まれ~!」と心の中で叫んでいた。

来月からは12時20分ぎりぎりにいこうかな?

「Part 1:写真描写問題」
10問中10問正解。ただ、No. 7 No. 9はひねっていた。
人物が写っているのに正解は足下のカーペットと
背景の風景だった。何のための人を写したのか?

「Part 2: 応答問題」
30問中30問正解。特にひねった応答はなかったように思う。
質問文が聞こえたら頭の中で2回復唱するようにして
集中してみた。

「Part 3: 会話文問題」
30問中29問正解。
設問をチェックしていたのに、1問聞き逃す。
何曜日に配達する?という質問。曜日を聞き逃す。
金曜日を選んだが、正解は月曜日。

「Part 4: 説明文問題」
30問中29問正解。1問ミスする。
ホテルの名前を間違えたのは「広告代理店」ではなく
「出版社」だった。しまった!

「Part 7: 読解問題」

ここから手をつける。
48問中48問正解。
ただし、時間が50分かかった。
時間がかかりすぎ。
30分ぐらいでこなせるようになりたい。
「あーるさん」はリーディング全体を45分で
カバーするそうだ。追いつきたい。

「Part 5, 6: 空所補充問題」
10分でカバーする。52問中51問正解。
immediately/largely でかなり迷い、largelyをマーク。
正解はimmediatelyだった!
sudden rise をそのままリフレーズすればよかった。

manage relationship withは2回目の出題だ。

※予想得点:現時点で判明している段階では1問のみのミスなので
他にミスがなければ495点になるはず。
(TEX加藤さんの調査で1問ミスなら満点が出ることになっている)

実際にはわからない。前回960は上回ることは確信している。
もう少し余裕がほしいなあ・・・
まだまだ修行が足らないね。

(スコア結果:L495/R480=T475)
プロフィール

VOZE

Author:VOZE
【TOEIC倶楽部】
入会はこちら


【一級さん倶楽部】
入会はこちら


【英検1級 戦績】
2016-2 2800

(749/721/674/656)
2016-3 2918
(733/753/790/642)
2017-1 2845
(726/712/764/643)


【TOEIC 戦績】
LR 990 (14回)
S 200 (3回)
W 200 (2回)

青字=最高点
赤字=全問正解
13/01 495 490 985
13/03 495 490 985
13/04 495 475 970
13/05 495 495 990
13/06 495 480 975
13/07 495 495 990
13/09 495 495 990
13/10 495 485 980
13/11 495 480 975
13/12 495 495 990
14/01 490 460 955
14/03 490 495 985
14/05 495 475 970
14/06 495 495 990
14/07 495 480 975
14/09 495 495 990
14/10 495 475 970
14/11 495 490 985
14/12 495 495 990
15/01 495 485 980
15/03 495 490 985
15/04 495 485 980
15/05 495 490 985
15/06 490 495 985
15/07 495 495 990
15/09 495 485 980
15/10 495 475 970
15/11 495 485 980
15/12 495 495 990
16/01 495 490 985
16/04 495 490 985
16/05 495 470 965
16/06 495 495 990
16/07 480 495 975
16/09 495 495 990
16/10 495 465 960
16/11 495 495 990
16/12 495 485 980
17/01 495 490 985
17/04 495 495 990
17/05 495 495 990
17/06 485 480 965
17/07 申込済
17/09 申込済

カテゴリ
検索フォーム